FC2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

日本の国旗と同じデザインの国々

日本の国旗と同じデザインの国々

WBCの試合で試合前に各国の国歌演奏と国旗の掲揚がありました。日本も日の丸を背負っての戦いに勝って連覇を果たしました。見ている私たちも国を背負って戦っている選手たちの姿に感動を覚えました。

日本の国旗は日章旗、国歌は君が代です。試合前に両国国歌演奏と国旗がスタジアムにたなびいていました。スタンドの観客もみんな立ち上がって聞いていました。そんな光景を見ると世界の国は国旗、国歌を大切にしているのがわかります。オリンピックの時も同じですが、国の代表として戦っている姿に感動するのです。

日本の日章旗と同じデザインの国がアジアにあります。「バングラディシュ」と「パラオ」の国です。バングラディシュはインドの隣の国で、パラオは南太平洋の小さな島国です。バングラディシュは「日本への憧れ」から、日章旗をモデルにしたそうです。緑は若者の意気と緑豊かな国土さらにイスラムの教えを、赤は独立の為に流された血と自由の新しい太陽の象徴。国旗をデザインするにあたり、日の丸を参考にしたとも言われています。

パラオは日の丸と違って、真ん中の丸いところが太陽ではなく満月で、周囲は白地ではなく青い海の色になっています。第一次世界大戦の戦後処理をするパリ講和会議によって、パラオは日本の委任統治領になりました。それまでは、スペインやドイツの植民地でした。1994年にアメリカ信託統治から独立をする時、日本への尊敬の意味を込めて同じデザインにしたと言われています。

日本の国旗と同じデザインにした国が2つあること、それもアジアにあることはすごいことだと思います。先の大戦ではアジアの近隣諸国に迷惑をかけたことは紛れもない事実です。戦後の日本は大きな反省に立って平和外交に徹しました。しかし、その国のインフラ整備を積極的に行なったことも事実です。日本はこれからも謙虚な気持ちで国際貢献をしていかなければなりません。その中で、こうした国々も多いということを知っていかなければなりません。WBCの試合を見ていてそう思いました。

     バングラディシュ     パラオ

両国国旗とも日本よりは左よりに太陽と月があります。ここでも日本に敬意を表していると言われています。

[ 2009/03/24 19:53 ] 主張 | TB(-) | CM(-)

侍ジャパン連覇達成、やったー!。

侍ジャパン連覇達成、やったー!。

毎回WBCのブログですが、日本VS韓国戦は延長戦を制して連覇しました。

スポーツナビから引用文
第2回ワールドベースボールクラシック(WBC)の決勝、日本vs.韓国が24日(日本時間)、米カリフォルニア州ロサンゼルスのドジャー・スタジアムで行われ、日本が延長戦の末、5対3で韓国を破り、第1回大会に続く連覇を達成した。

日本は先発の岩隈が8回2死まで2失点の好投を見せるが、1点差で迎えた9回に3番手のダルビッシュが李机浩に同点タイムリーを浴び、延長戦に持ち込まれた。しかし10回、2死二、三塁の場面で、イチローがこの日4安打目となるセンター前への2点タイムリーヒットを放ち、勝ち越しに成功。その裏をダルビッシュが締めて、韓国との息詰まる接戦に競り勝った。

一方、終盤に粘りを見せ、土壇場で同点に追いついた韓国だったが、最後はクローザーの林昌勇が力尽き、昨夏の北京五輪に続く国際大会優勝は果たせなかった。
なお、大会MVPには3勝を挙げ、日本の連覇に大きく貢献した松坂が第1回大会に続き選出された。


今日の10時半からの試合、仕事も手がつかず試合を見ていました。メガネの問屋さんもいつもは午後に来る予定が10時半頃に電話があって、「今から伺います。」としばらくして来ました。商談もそこそこにいっしょにテレビ観戦です。1点を争う緊迫した試合で目が離せません。「次のお店に行かなければならないので帰ります。」と、後ろ髪を引かれる感じで帰りました。たぶん、ワンセグ携帯で試合を見ているに違いありません。

9回2アウトから同点とされて延長戦に入りました。10回表はイチローがセンター前にはじき返す2点タイムリーヒットを打ち、走者二人がホームにかえり、日本が勝ち越しに成功しました。そのウラはダルビッシュが最後のバッターを見逃し三振にうちとって連覇達成です。原監督の胴上げもあり、「やったー!」という声が思わず出ました。いつも韓国戦はどきどきしながらの試合が多く、今日の試合も1点を争う好ゲームになりました。やはりここ一番はイチローが決めてくれました。

ペナントシーズンももうすぐ始まります。選手の皆さんはお疲れのことと思いますが、多くの感動と勇気をいただきました。日本の国旗、日の丸を背負っている試合は興奮します。日本中の多くの方に夢をありがとうございます。惜しくも敗れた韓国チームもご苦労さまです。宿敵がいてお互い切磋琢磨できるのだと思います。韓国の健闘を私は讃えたいと思います。

 
[ 2009/03/24 17:05 ] 社会 | TB(-) | CM(-)
令和2年8月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇生活応援価格でご奉仕中!

のみ応援特典券でメガネ・ウオッチ・ジュエリーを。

〇強い日差しから目を守る調光レンズ

車の中でも色が変わる可視光調光も。

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!

デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを

最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。

〇遠近両用・中近両用・デスクワーク用メガネが便利です。
  
あなたに合ったメガネを認定眼鏡士がアドバイス。
   
〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

〇7月の誕生石はペリドットです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 8:30~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今年で95年目を迎えました

◎SS級認定眼鏡士2名
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  

ご訪問ありがとうございます
最近のコメント
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -