FC2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

”スプリングセール”開催中!

”スプリングセール”開催中!

ただいま、「2009スプリングセール」開催中です。
今日はメガネをお求めになられるお客様が多くご来店なさいました。
春はメガネを新調されるお客様が多い時期です。経済状況は厳しさを増していますが、今日ご来店のお客様も「定額給付金をもらえるから買いにきました」。最近、多く聞かれるようになりました。定額給付金が一つの起爆剤となって消費が上向きになるのを期待しています。

経済はお金の循環が滞りなくまわらなければなりません。厳しい状況ではありますが、上向きのきっかけになるよう定額給付金に期待しています。4月に入り、桜も開花してきました。お客様と接していて3月までの感じと違うのを感じています。定額給付金に便乗した商品も用意していますので、皆さん地元で消費なさって下さい。

     IMGP2720.jpg     IMGP2722.jpg

     IMGP2725.jpg     IMGP2727.jpg

[ 2009/04/04 19:59 ] メガネ | TB(-) | CM(-)

♪やめろと言われても・・・ 

♪やめろと言われても・・・

今日はメガネをお求めになられるお客様で、遅い更新になりました。
4月はメガネを新調されるお客様が多い時期です。定額給付金の効果もあり、特に小さなお子様がいるご家庭は2万円プラス36,000円もらえるので、総額はまとまった金額になります。話をお聞きすると「定額給付金を消費にまわす」。という方が多いように思います。一つのきっかけになれば良いと思います。

今日は午前中から北朝鮮の飛翔体(ミサイル?人口衛星?)が発射される期間となりました。4日から8日までに発射されるのは間違いありません。燃料の注入も終わり、北朝鮮国営の朝鮮中央通信は4日午前10時(日本時間同)ごろ、「わが国の人工衛星をすぐに打ち上げる」との報道文を発表しました。昼頃にも発射されると緊張が走りました。政府は4日午後0時16分、「さきほど、北朝鮮から飛翔体(ひしょうたい)が発射された模様」と発表したが、5分後に「さきほどの情報は誤り。飛翔体の発射は確認されていない」と撤回し、「誤探知だった」と説明しました。

なんと誤報です。広域探知可能な最新鋭で、通称「ガメラレーダー」と呼ばれているレーダーで感知して政府に伝達したのです。米国の熱感知で反応する偵察衛星からの情報ではなく、最新のレーダーの探知したものが何だったのか、分析中としているらしいのです。

西城秀樹さんの昭和49年のヒット曲「激しい恋」の歌詞ではありませんが、♪やめろと言われても今では遅すぎた 激しい恋いの風に 巻き込まれたら最後さ やめろと言われても 一度決めた心 この身を引き裂くまで・・・♪みたいな感じになっています。

普通人工衛星の打ち上げは他国上空に向けて発射するのは極めて異例です。多くは海上に向けて発射します。世界の主なロケットなどの発射場は万一に備え、人口が多い陸地を避けており、他国の上空に発射するケースはほとんどないのと比べると今回は極めて異例なのです。読売新聞から以下引用しました。

防衛省によると、世界の主要な発射場12か所のうち、8か所ではロケットの打ち上げ方向を海上に設定している。残る4か所も、自国の領土や極端に人口が少ない地域の上空を通過するようになっている。
宇宙飛行士の若田光一さん(45)が先月、国際宇宙ステーションに向かったスペースシャトルは、ケネディ宇宙センターから大西洋に向けて発射され、今年1月23日に打ち上げに成功した日本の国産ロケットH2Aも、種子島宇宙センターから太平洋に向けて発射された。宇宙航空研究開発機構の担当者は「万一の事故に備えれば当然のこと」と語る。
地球の自転の影響を受けるロケットは一般に東に向けて発射した方が加速が速く、効率が良いとされるが、自国の東側がアラブ圏と接しているため、政治的配慮から、あえて西側の地中海上を打ち上げ区域に設定しているイスラエルのような国もある。
1999年11月に打ち上げに失敗したH2ロケットの事故原因解明に取り組んだ東北大の上條謙二郎名誉教授(宇宙推進工学)は、「北朝鮮の発射場がある舞水端里(ムスダンリ)から日本の東北地方に向けて発射することは、性能面や技術面だけを考えれば合理的かもしれない。しかし国際社会がどう受け止めるか全く考慮していない打ち上げ方法だ」と話している。


日本にとって今回の問題は危機管理が問われる大きな問題です。誤報はいただけませんが、いいように挑発する国が近くに存在することも事実として、真剣に対応しなければなりません。まわりの国が振り回されているような感じがします。私たちも日本の防衛を考える機会としていかなければなりません。

明日も緊張の日が続きます。発射を中止してくれるのが一番よいのですが、やめろと言われても、受け入れる国ではありません。今回の誤報を理由に政府を責めるのは思う壺です。冷静に今回の問題の本質を直視することが必要です。

[ 2009/04/04 19:27 ] 主張 | TB(-) | CM(-)
令和2年10月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇「大創業祭」開催中!

決算特別価格でご奉仕します。

〇充電ができるオーダー補聴器が人気です。

168,000円より各種ございます。

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!

デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを

最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。

〇遠近両用・中近両用・デスクワーク用メガネが便利です。
  
あなたに合ったメガネを認定眼鏡士がアドバイス。
   
〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

〇10月の誕生石はオパールとトルマリンです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 8:30~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今秋で96年目を迎えました

◎SS級認定眼鏡士2名
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  

ご訪問ありがとうございます
最近のコメント
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -