FC2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

”誘惑的な赤”天然レッドトルマリン

”誘惑的な赤”天然レッドトルマリン

「トルマリン」は10月の誕生石で、日本名は重箱石ではなく(失礼しました)「電気石」です。皆さんは、トルマリンで思い浮かべる色は何色でしょうか?。
一般的にはピンクトルマリンを思い浮かべると思います。赤、ピンクのトルマリンは別名「ルベライト」と呼ばれています。トルマリンは「存在しない色はない」といわれるほど、豊富に色がそろっています。緑色の美しいものは、エメラルドに勝るとも言われていて、別名「クロームトルマリン」と呼ばれていています。

ルベライトトルマリンは、トルマリンファミリーの中で特別な美しさをもった宝石です。その色は「赤」から「ピンク」で、最も美しい色合いにかがやいています。今回ご紹介するのはレッド・トルマリン(Red Tourmaline)で、最も高価に取引される石です。その赤い色は誘惑的な赤と呼ばれています。

画像は拡大しても小さく写っているので、少し見づらいと思います。鑑別書の画像がわかりやすいと思います。「レッドトルマリン」リングはK18イエローゴールド・3.30カラットで、0.25カラットのダイヤモンドメレ石が入った豪華なリングです。何ともいえない誘惑的な模様は、表面を多面体カット、裏面には放射線状に刻みが入っているのです。お値段は当店特別価格94,500円(税込)です。日本名が「電気石」と言われるのは、熱を加えると結晶の両端に電気を生ずることからそう言われています。誘惑的なレッドトルマリンで世の男性を虜になさって下さい。

     「レッドトルマリン」リング     鑑別書のほうが見やすいです

[ 2009/04/09 18:27 ] 宝石 | TB(-) | CM(-)

若者の自動車に対する意識調査

若者の自動車に対する意識調査

日本自動車工業会が8日発表した若者の自動車に対する意識調査を興味深く拝見しました。現役の大学生に興味がある製品を聞いたところ、「車」は17位でした。34の製品、サービスの中から興味がある項目を尋ねたものです。同時に20~30代、40~50代の大学生当時のことを聞いたところ10位と7位でした。年代が下がるごとに自動車への興味がうすれる傾向がはっきりしています。

興味関心がある製品・サービスランキング
現役大学生
1位:パソコン 2位:ファッション 3位:携帯音楽プレーヤー 4位:通信機器 5位:国内旅行 
20から30代(大学生当時の時)           
1位:パソコン 2位:ファッション 3位:通信機器 4位:国内旅行 5位:音楽
40から50代(大学生当時の時) 
1位:ファッション 2位:国内旅行 3位:外食・食べ歩き 4位:書籍 5位:音楽

私の業界では18位に時計、20位に宝飾品・アクセサリーが辛うじて入っています。

「若者のクルマ離れ」という言葉を度々目にしたり耳にするようになってきました。実際、若い人たちの行動や考え方は以前と比べ大きく変わってきているようです。住宅に次ぐ高額商品のひとつであるクルマには、特にこのところ経済面、地球環境問題等から若者だけでなく全ての世代に対して逆風が吹いています。

エントリー世代が育った時代環境
エントリー世代(現大学生)は、バブル崩壊後の低成長期に育ち、好景気を実感することなく過ごしてきたため、将来の社会・経済に対して悲観的な見方をする傾向が強い。学校では、ゆとり教育により授業数が減り、絶対評価により他者との競争を意識する機会が少なかったことがうかがえ、家庭では、親と仲がよく、生まれた頃から、様々な機器に囲まれ、家の中で遊んできた傾向がみられます。

エントリー世代の生活価値観と行動
エントリー世代は、努力するより無理をしない生き方・仕事スタイルを志向する傾向が以前の大学生と比べて強いようです。将来の不透明感や、無理をしない価値観を反映して、以前の大学生と比べてお金を使うことに消極的であり、トレンドや他人の持ち物に興味を持つ人が減っています。行動面ではスポーツ・レジャーなど身体を動かすことや、休日に外出する機会が少なく、新しい出会いよりも、昔からの友人や同性の友人との継続的な人間関係を大切にしている傾向がみられます。

クルマの『効用』の変化
ゲーム・携帯電話・パソコンが普及し屋内で遊ぶことが多く、移動せずいつでもコミュニケーションがとれる環境への変化により、クルマの使用機会が減っています。競争機会が少なく、自己表現せず、他人との差異化を気にしないため、クルマの所有価値が低下。周りにモノがあふれ、クルマ以外にも魅力的に映る製品・サービスが多くなったことから、クルマの相対的な魅力が弱まっています。その結果、クルマに感じる『効用』が以前よりも小さくなっているのです。

クルマの『負担』の変化
経済低迷期に育ったため保守的な価値観・行動をとるようになり、環境負担や事故などのリスクを気にするようになったこと、製品・サービスの増加により、クルマにかけられるお金が制約されるようになったことから、『負担』の意識が高まったと考えられます。

私の時は車への憧れも強く、仕事をするようになってはじめて買ったのがカリーナクーペでした。2ドアタイプの車です。携帯電話もなく、パソコンもない時代でした。娘たちを見ていると今回のアンケートはなるほどと思います。興味関心がある製品・サービスランキングや今のエントリー世代の意識の変化がよくわかり、仕事に生かしていく上で多いに参考になりました。

[ 2009/04/09 14:20 ] 社会 | TB(-) | CM(-)
令和2年10月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇「大創業祭」開催中!

決算特別価格でご奉仕します。

〇充電ができるオーダー補聴器が人気です。

168,000円より各種ございます。

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!

デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを

最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。

〇遠近両用・中近両用・デスクワーク用メガネが便利です。
  
あなたに合ったメガネを認定眼鏡士がアドバイス。
   
〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

〇10月の誕生石はオパールとトルマリンです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 8:30~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今秋で96年目を迎えました

◎SS級認定眼鏡士2名
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  

ご訪問ありがとうございます
最近のコメント
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -