FC2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

名曲「銀座カンカン娘」と「乾杯」の替え歌

名曲「銀座カンカン娘」と「乾杯」の替え歌

先週11日は参議院選挙の投票日でした。まだ、1週間しか経ってないのにはるか昔のように感じます。戦いすんで参議院はねじれ状態となりました。議論を深める意味でも、政権政党が暴走しないようにするためにもこの結果はよかった思います。

永田町では鳩山前総理の時に、「コガネムシ」や「鳩ぽっぽ」といった童謡に乗せた替え歌が流行りました。菅総理にかわってからも替え歌が出ています。2つの替え歌はよくできていて、座布団3枚差し上げます。

新聞でも風刺漫画があるように政権風刺の替え歌があるのはむしろ健全な民主主義が日本にも根付いている証拠だと思います。「銀座カンカン娘」は議員会館前で、ある政治団体がスピーカーを使って絶え間なく流しています。軽快なメロディーに合わせて菅首相の痛いところばかりを突く歌詞の内容です。

「乾杯」は植草一秀氏の7月12日付けブログで発表されていました。
『菅敗』-菅直人首相参院選完敗の歌-というタイトルです。歌詞の内容はYoutubeと植草一秀さんのブログをご覧になって下さい。

菅かん直人

菅敗

きのう梅雨明けしてからカンカン照りの夏空になっています。急に暑くなってきたので冷たい缶ビールはとても美味しいと思います。菅さんも缶ビール飲んでいるのかなあ?。今度の選挙で一番疑問に思うのは、選挙で落選した千葉法務大臣をそのまま続投させたことです。結果責任というのを誰もとらない、このままで良いのでしょうか?。
[ 2010/07/18 16:09 ] 社会 | TB(-) | CM(-)

あの「あさがお」初開花~超元気です~

あの「あさがお」初開花~超元気です~

きのう梅雨明けし、本格的な夏の天気です。きょうも朝からカンカンの暑い日です。
あの「あさがお」今年初めての開花です。2個のパープル色の花が咲きました。

今は亡き愛犬「ベル」の砂場から生えてきたあの「あさがお」今年で7年目です。
毎年同じような感じですが、「ベル」がお座りしているようにしています。

「ベル」は弟が近所からもらってきて飼うようになりました。それから18年、人間では100歳以上の長生き犬でした。家族同然として飼っていましたが、一度鎖がはずれていなくなった事があります。探し回りましたが見つかりません。あきらめていたのですが、1週間後に偶然役場の前を職員に引かれて歩く「ベル」を見ました。お聞きすると、とある家に迷い込み数日面倒を見ていて、その後役場に持って行ったとのことでした。

そのまま見かけなければ保健所行きになっていたと思います。戻ってきた「ベル」は前より太っていて元気でした。その後、鎖がはずれることが何度かありましたが、どこかへいくことはありません。「はずれたよ」と吠えるようになりました。

いろんな思い出がいっぱい詰まった犬小屋とあの「あさがお」今年もたくさんの花が咲き乱れると思います。毎朝あの「あさがお」を見ると今日もがんばろうと気合いが入ります。余談ですが、タコの「パウル君」みたいにあさがおに名前を付けようかと思います。あさがおの「ベル君」が良いかもしれません。今後あの「あさがお」からあさがおの「ベル君」とします。「ベル君」に予言してもらおうかと大きな下心があります。

     今年初開花です        元気はつらつオロナミンCです

[ 2010/07/18 10:30 ] 家庭 | TB(-) | CM(-)
令和2年8月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇生活応援価格でご奉仕中!

のみ応援特典券でメガネ・ウオッチ・ジュエリーを。

〇強い日差しから目を守る調光レンズ

車の中でも色が変わる可視光調光も。

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!

デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを

最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。

〇遠近両用・中近両用・デスクワーク用メガネが便利です。
  
あなたに合ったメガネを認定眼鏡士がアドバイス。
   
〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

〇7月の誕生石はペリドットです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 8:30~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今年で95年目を迎えました

◎SS級認定眼鏡士2名
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  

ご訪問ありがとうございます
最近のコメント
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31