FC2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

あんな場所や、こんな場所からアレが・・・

あんな場所や、こんな場所からアレが・・・

ただいま「大創業祭」開催中です。昼から図書館から借りた本の返却が今日だったので慌てて返しに行きました。返却してまた新しい本を7冊借りてきました。その1冊の中でまだ読んでいませんが、タイトルで借りてきた本があります。筑紫哲也さんの「若き友人たちへ」というタイトルの文庫本です。筑紫さんは2008年に亡くなり、この本は最後のメッセージとなりました。読んだ感想を後日ご紹介したいと思います。

今回はあんな場所や、こんな場所からアレが・・・。意味深なタイトルですが、あさがお「ベル君」のことです。今年は10月に入っても日中は暑いくらいの天気が続いています。あさがお「ベル君」も絶好調で8月の猛暑の頃より元気です。元気すぎるのか意外な場所からあさがおが芽を出し、育っていたり花が咲いています。

     お隣との境界線のアスファルトから何やら・・・     近づいて見るとあさがおの花が咲いています

手前は以前ご紹介したアスファルトから花が咲いたあさがおです。今回は雑草の中から咲くあさがお「ベル君」です。あさがおの花の命は短く、今の時期10時頃を過ぎるとしおれてしまいます。まさに雑草魂というか種の保存のためというか驚いています。

     こんな場所からも     犬小屋の中にも

愛犬「ベル」がいた犬小屋です。今はかなり痛んできましたが、そのままにしています。その犬小屋の中になんとあさがおが生えています。隅のわずかな土から生えてきています。きのう朝撮った画像ですが、「ええ、こんな場所からあさがおが」と思わず口走ってしまいました。

あさがお「ベル君」の生命力に脱帽です。普通考えられない、あんな場所や、こんな場所から生えてくるなんて思ってもいません。毎日あさがお「ベル君」からたくさんの元気をいただいています。自営していると迷うことも、決断しなければいけないことも多々あります。自己責任で判断を誤れば取り返しのつかないこともあります。迷った時や決断しないといけないときはあさがお「ベル君」をじっと見つめています。じっと見つめていると「こうしなさい」と答えが返ってくるようです。
[ 2010/10/02 19:06 ] 家庭 | TB(-) | CM(-)

玉型変更、長さも短く~こんなこともできます~

玉型変更、長さも短く~こんなこともできます~

10月に入りましたが、日差しにいると暑く感じます。あさがお「ベル君」超元気です。昨年の画像と比べてみると9月上旬と同じ感じです。1ヶ月ずれ込んでいるようで、毎日50~60個花が咲いています。

今回はタイトルから何?と思われたとおもいます。メガネの玉型を変更、テンプルの長さも短くしたのです。溝ほりフレームは玉型を大きくできません。お客様のご希望で上下の長さを大きくしました。上下の長さを27㎜から32㎜に変更。上の部分は変えられないので下の部分を膨らませた感じです。

お顔の小さな方でしたので、テンプルの長さも短くしました。135㎜から120㎜にして、先セルも交換しました。フレームは「アニエスb」で46㎜サイズ。小さめのチタンフレームです。

レンズはニコン・エシロール「グーシア167AS ECC」(1.67非球面・超撥水・UVコート・アッベ数32)グレイスボルドー15%ハーフに色を入れました。

玉型変更は枠なしフレームと溝ほりフレームが可能です。玉型変更するために手作りで型玉をつくります。バランスが難しいですが、長年の感が頼りで思い通りの形状に仕上がります。

テンプルの長さ(大人用)は通常135㎜から140㎜あり、長さは先セルを伸ばした状態の時をいいます。先セルを伸ばしから外し、ニッパーで切ります。切った先は丸く面取りします。先セルを元に戻せば出来上がりですが、今回はご希望により透明なものと交換しました。

ご希望で玉型変更できますが、鼻パッド位置の関係で極端に大きくすることは出来ません。なるべくご希望に沿うようにしますが、最後はお任せいただくのがよいと思います。玉型変更で一番多いのは枠なしフレームです。レンズ交換するときに玉型変更をご希望なさる方も多くいます。

     あらー、左右の大きさが違う     玉型を変えた完成品

     玉型は手作りです     きょうのあさがお「ベル君」
[ 2010/10/02 13:20 ] メガネ | TB(-) | CM(-)
令和2年8月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇生活応援価格でご奉仕中!

のみ応援特典券でメガネ・ウオッチ・ジュエリーを。

〇強い日差しから目を守る調光レンズ

車の中でも色が変わる可視光調光も。

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!

デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを

最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。

〇遠近両用・中近両用・デスクワーク用メガネが便利です。
  
あなたに合ったメガネを認定眼鏡士がアドバイス。
   
〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

〇7月の誕生石はペリドットです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 8:30~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今年で95年目を迎えました

◎SS級認定眼鏡士2名
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  

ご訪問ありがとうございます
最近のコメント
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -