FC2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

5月から「節電ビズ」?~ネーミングが悪い~

5月から「節電ビズ」?~ネーミングが悪い~

政府は今年の「クールビズ」を例年より1カ月早い5月1日から始め、終了も例年より1カ月遅らせて10月末まで延長します。

クールビズ(2007年11月19日)環境省が地球温暖化対策の一環として呼び掛けている夏のビジネス用軽装スタイル。省エネのために職場のエアコンの冷房温度を28度に設定し、ネクタイや上着を着用しない。「涼しい」「格好いい」の意味の「クール」(COOL)とビジネスの短縮形「ビズ」(BIZ)を合わせた和製の造語。2005年の京都議定書発効を受け、環境省が名称を公募して決めた。6月1日から9月末までを対象期間としている


蓮舫節電啓発担当相が「節電ビズと呼んでほしい」と言ったそうですが、「節電ビズ」というネーミングは発想が貧困というかダサイです。般若のような顔(失礼)は個人的に好きではありません。

節電することは必要ですが、「クールビズ」というネーミングがあるので無理矢理「節電ビズ」に変える必要性はないと思いますが。マスコミ受けするような「節電ビズ」、流行するかも知れません。

「節電ビズ」を流行らせないために個人的にネーミングを考えてみました。
節電は英語ではsave electricity。セーブをとって「セーブビズ」にするか、
エコロジーのエコをとって「エコビズ」にネーミングするのがスマートです。

東京電力がある関東地方は今年の夏、エアコンの使用を抑えなければならないのでこれまでの「クールビズ」よりもっと涼しい格好が必要です。そこで注目されているのがポロシャツです。節電のため、東京証券取引所などが着用を認めので、今年はポロシャツがヒットすると思います。

ポロシャツ姿よりTシャツに短パンのほうがもっと涼しいと思いますが、その姿で仕事はできません。私も夏場はノーネクタイで接客しています。ノーネクタイで上着を着用しない今までのスタイルでよいのではと思いますが皆さんはいかがでしょうか。「節電ビズ」とか言っていないで、震災にあわれた方や原発事故で避難しているかたへの迅速な対応に力を入れるべきですが。
[ 2011/04/28 19:00 ] 社会 | TB(-) | CM(-)

人気のセイコーファイブ自動巻~海外モデル正規品~

人気のセイコーファイブ自動巻~海外モデル正規品~

きのうは夏日で暑い日でした。夕方前から雨になり、いまは涼しくいつもの天気です。
雨で思い出しましたが、私の小学生時代は「雨に濡れないよにしなさい」と言われました。学校で先生から言われた記憶があります。その当時、核保有国は地上での核実験を頻繁におこなっていました。今より放射能の数値は高かったのです。それに比べれば今は格段に数値は低くなっているので、原発事故周辺以外は安全だと思います。

今回は人気のセイコー・ファイブ自動巻をご紹介します。
クォーツ化やデジタル化の波に押され、国内では生産中止になったものの海外では信頼性・品質などが支持されて生産が続けられています。SEIKO5は、1960年代セイコーの名を一躍世界に広めた名品です。

     セイコーファイブ自動巻     実用的でコストパフォーマンスが高い

セイコーファイブSEIKO5)の特徴は
●日常生活にも便利なデイデイトカレンダーを3時位置に搭載。
●英語とスペイン語表示があり、切り替えれます。
●美しく磨かれたベルトは、ポリッシュとサテンのコンビベルト。
●爪を傷めない『両プッシュ三つ折式』。
自動巻き特有のメカニズムを堪能することができる 裏面はシースルー仕様

     裏蓋スケルトン      両プッシュ三つ折式

蓄光文字盤(ルミブライト) カレンダー(曜日・デート表示)
裏蓋スケルトン 三ツ折式バックル 裏蓋6点式スクリューバック
日常生活防水(3気圧) ケース:ステンレス ベルト:ステンレス
ガラス:ハードレックスガラス 自動巻7S26(21石)

     リトル5     海外モデル正規品

棒数字の白・黒文字盤デザインには、リトル5 (5マーク全面)が印刷されています。白文字盤はSNK361KC、12と6がアラビア数字入り黒文字盤はSNK393KC、リトル5入り黒文字盤はSNK393KC。時間精度は日差+45秒~-35秒です。一般的なクオーツ時計は月差±15秒なので時間精度は約100倍違います。

お値段は当店特別価格7,560円(税込)です。コチコチと時を刻む音は心が癒される感じです。実用的でコストパフォーマンスの高いセイコーファイブSEIKO5自動巻ウオッチ、オフタイムの時にいかがでしょう。
[ 2011/04/28 11:55 ] 時計 | TB(-) | CM(-)
令和2年8月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇生活応援価格でご奉仕中!

のみ応援特典券でメガネ・ウオッチ・ジュエリーを。

〇強い日差しから目を守る調光レンズ

車の中でも色が変わる可視光調光も。

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!

デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを

最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。

〇遠近両用・中近両用・デスクワーク用メガネが便利です。
  
あなたに合ったメガネを認定眼鏡士がアドバイス。
   
〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

〇7月の誕生石はペリドットです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 8:30~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今年で95年目を迎えました

◎SS級認定眼鏡士2名
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  

ご訪問ありがとうございます
最近のコメント
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30