FC2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。
-別アーカイブ  [ 2011-07- ] 

鶴信根上会に行ってきました~講演会・総会・懇親会~

鶴信根上会に行ってきました~講演会・総会・懇親会~

今日は35度越えの猛暑日です。梅雨が上がったような天気で暑いです。
海江田大臣、きのうは切れる寸前でした。国会答弁では辞任を示唆する発言をして、憮然とした表情でした。海江田大臣にとっては面白くないでしょう。同じ選挙区の与謝野大臣が引き抜き抜かれ閣内に、突然菅総理が浜岡原発停止要請、そして一昨日のストレステスト発言・・・。

現場で汗をかいている海江田大臣と思いつきでいいとこ取りの菅総理。それでいて、自分の思いは発言しません。まさしく「死に体」内閣となっています。汗をかくのはまわりの人たち、手柄は自分。これでは誰も付いていかないと思いますが。

いつものような前置きは置いておいて、今回はきのうの鶴信根上会、講演会・総会・懇親会のお話です。仕事の関係で少し遅れました。午後5時30分から「坪川常春」さんの講演会が総会前にありました。「日本の国はどうなるのか」を演題に1時間ほど政治・経済を中心にお話されました。

     「日本の国はどうなるのか」坪川常春氏     松浦鶴来信用金庫理事長

今の政局の話と今後の経済状況について生々しい話をされていました。政治の話は生々しいので省略しますが、経済は今後インフレが進むこと。IT革命が進み、ソフト力が勝負となること。65歳以が資産の70%を持っているのでその層をターゲットする。震災や原発事故を受けて、今までの発想を変えていかないといけないことなどを話されていました。

     南鶴信根上会会長あいさつ     高塚能美市副市長あいさつ

講演会が終わりその後、総会です。議案審議も順調に進行し、お待ちかねの懇親会です。冒頭南会長のあいさつの中で、3日間石巻市女川でがれきの撤去ボランティアに行ってきたことを話されていました。寝袋を持ってのボランティアですが、60代後半とは思えないバイタリティーです。あいさつの中で津波に遭われた地区を直視することで、よい経験ができたと話されていました。再度ボランティアに行きたいとも話されていました。

その後副市長のあいさつがあり、松浦鶴来信用金庫理事長さんのあいさつがありました。その中で石川県信用金庫協会で各信金から5人ずつ計25人が、岩手県にボランティアにいま行っていること。利息の一部が復興義援金となる「復興特別積金」の紹介もしていました。

     「クレインズ」     司会の女性

その後商工会事務局長さんのご発声で乾杯し、お待ちかねの懇親会です。途中、鶴来信用金庫職員が地域貢献活動の一環として結成された軽音楽部「クレインズ」の演奏がありました。「クレインズ」は日本語で「鶴(クレイン)の複数形」を意味します。今回が3度目で、毎年上手くなっています。メンバーも1人増え(キーボード)6人の演奏者と2人の司会者、マネージャーがいます。

今回は4曲演奏されましたが、青い山脈、川の流れのようになど中高年受けする曲ばかりです。会場は中高年が多いので致し方ありませんが、40・50歳代にも受けるような曲をお願いしたいです。鶴来信用金庫の地域貢献活動の一環として、老人ホーム・学校などで演奏活動をおこなっています。

鶴信の地域貢献として、お声がかかれば企業や団体、老人会や福祉施設などに無償で積極的に演奏に行かれるそうです。呼んでみたいという団体がありましたら下記にご相談下さい。

鶴来信用金庫軽音楽部「クレインズ」
鶴信サイト左にある軽音楽部「クレインズ」のコーナーをクリックしてください
[ 2011/07/08 13:48 ] その他 | TB(-) | CM(-)
令和2年8月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇生活応援価格でご奉仕中!

のみ応援特典券でメガネ・ウオッチ・ジュエリーを。

〇強い日差しから目を守る調光レンズ

車の中でも色が変わる可視光調光も。

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!

デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを

最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。

〇遠近両用・中近両用・デスクワーク用メガネが便利です。
  
あなたに合ったメガネを認定眼鏡士がアドバイス。
   
〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

〇7月の誕生石はペリドットです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 8:30~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今年で95年目を迎えました

◎SS級認定眼鏡士2名
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  

ご訪問ありがとうございます
最近のコメント
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -