FC2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

北陸電力も「でんき予報」開始~いきなり黄色です~

北陸電力も「でんき予報」開始~いきなり黄色です~

お暑うございます。きょうからご当地北陸電力も「でんき予報」を開始しました。午後6時頃にサイトに掲示されました。

「でんき予報」は東京電力をはじめ、中部電力、関西電力、東北電力に続いてです。いきなりの「でんき予報」発表でびっくりしました。北陸電力は東京電力以上に逼迫しているとは思いませんでした。

原因は志賀原発が停止中で、頼みの火力発電がトラブルで停止しています。来週末にはトラブルで停止している70万キロワットクラスの火力発電所が復旧する見通しですが、需給の綱渡りは続きます。

北陸電力の「でんき予報」は、供給力に対する電力使用率が90%未満は緑色で「余裕がある」▽90%以上95%以下は黄色で「やや厳しくなる」▽95%超で「厳しい」と3段階で予報します。更新は前日午後6時と当日午前8時の2回です。

サイトをみるといきなりの黄色で、92.3%とやや厳しくなる予報です。北陸電力の管轄は富山県、石川県、福井県を中心としたエリアです。北陸地方はフェーン現象などで夏場は気温が上がりやすく、気温が1度上昇すると最大電力は17万キロワット増えるといいます。

菅総理は脱原発を表明しましたが、その道筋は示しませんでした。私も福島の原発事故以降、原発に頼らない社会になってほしいと思っています。しかし、その記者会見をみていて場当たり的で後出しじゃんけんのように感じました。時事通信が発表した最新の内閣支持率は12.5%です。早く退陣してほしいが増えています。

菅さんが居座ることのほうが政治空白を生むように思います。私の地元選出の森元総理も支持率が低かったですが、自分をわきまえていました。国や国民のことを考えるなら一刻も早く辞任してほしいです。

北陸電力「でんき予報」
[ 2011/07/14 19:56 ] 社会 | TB(-) | CM(-)

ダイヤモンドリング~ひねり枠にリフォームご依頼~

ダイヤモンドリングひねり枠にリフォームご依頼~

お暑うございます。このフレーズを言わなくてもよいのはいつになるのでしょうか?。
なでしこジャパンやりましたね。スウェーデンを3-1で破りました。日本は決勝でFIFAランク1位で3大会ぶり3度目の優勝を狙う米国と17日午後8時45分(日本時間18日午前3時45分)からフランクフルトで対戦する。ここまで来たら優勝してほしいです。いや、絶対優勝です。がんばれ!なでしこジャパン!。

今回はダイヤモンドリングのリフォームです。ブログを見られてご来店いただきました。金沢方面のお客さまで遠路をお越しいただきました。

昔流行った立爪ダイヤモンドリングです。爪は細いデザインですが、山が高くお聞きするとあまりすることがなくタンスの肥やしになっています。

     お預かりした立爪ダイヤモンドリング     その当時は最新のデザインでした

大きさは0.362カラットでとても綺麗なダイヤモンドです。今月末に娘さんの結婚式があり、その時に着用したいとのことです。約2週間かかるのできょうお預かりしてギリギリ間に合うかどうかです。メーカーに電話して何とか間に合うよう交渉しました。

     向かって左のデザインにします     山が低くて引っかかりのないデザイン

今回はダイヤモンドリングサンプルからお選びいただきました。ひねり枠で引っかかりのない、ボリューム感あるデザインです。画像は0.5カラット用サンプルリングで実際はこれより少し小さめになります。

お値段は0.3カラット用が106,000円(税込)です。下地金を下取りしますのでこの価格よりはお安くなります。ご不要の金・プラチナ製品があればさらにお値段がお安くなります。

ダイヤモンドは宝石の中では一番硬く、キズがつきにくいジュエリーです。リフォームされると新品のように変身します。今は山の低いデザインが主流ですが、今から20年以上前は山が高く、爪が大きなデザインが主流でした。皆さん「デザインが古くてできないわ」「山が高く引っかかるわ」とタンスの肥やしとなっている場合が多いです。

そういう時はリフォームしてルネッサンス(再生)してみてはいかがでしょう。
ビフォー、アフターでどのように変身するか出来上がった時にまたご紹介します。
ブログを見てご来店のお客さま、ありがとうございます。
[ 2011/07/14 14:08 ] 宝石リフォーム | TB(-) | CM(-)
令和2年8月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇生活応援価格でご奉仕中!

のみ応援特典券でメガネ・ウオッチ・ジュエリーを。

〇強い日差しから目を守る調光レンズ

車の中でも色が変わる可視光調光も。

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!

デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを

最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。

〇遠近両用・中近両用・デスクワーク用メガネが便利です。
  
あなたに合ったメガネを認定眼鏡士がアドバイス。
   
〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

〇7月の誕生石はペリドットです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 8:30~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今年で95年目を迎えました

◎SS級認定眼鏡士2名
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  

ご訪問ありがとうございます
最近のコメント
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -