fc2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

明日から2008「パールフェア」開催します

明日から2008「パールフェア」開催します

暦の上では立春を過ぎましたが、寒い日が続きますね。
明日から11日まで恒例の2008「パールフェア」を開催します。今回もお値打ち品からお買い得な高品質の真珠を揃えました。全品、産地直送価格でご奉仕します。

     明日から「パールフェア」開催     「花珠真珠」2点セット


     真珠リング     デザイン真珠ネックレス


右下の商品は一番右は白蝶真珠で15ミリあり、ダイヤモンドもメレで0.85カラットの豪華なネックレスです。パーティ用に最適な真珠です。その左には黒蝶真珠3色、10ミリの真珠が7個あり、レースのようにふわっとしたK18ホワイトゴールドのバリエーションがとても豪華です。
この他にもご紹介したい商品がたくさんあります。定番品からデザインされた真珠製品の実物をぜひご覧になって下さい。
明日の朝刊に(地域は枚数の関係で限定されますが)大判のチラシが入りますのでご覧になって下さい。
[ 2008/02/07 18:41 ] 宝石 | TB(-) | CM(-)

これぞ“ほんま”のパールブリッジ

これぞ“ほんま”のパールブリッジ

今日は定休日です。朝は道路が凍結していて、カーブを切ると滑ってしまいもうちょっとで電柱にぶつかりそうになりました。(危ない!ヒヤリとしました)
あさって8日から、2008「パールフェア」を11日までの4日間開催します。ちょうど良いタイミングで「真珠」の話題が新聞に出ていましたのでご紹介します。以下引用文です。

神戸市と淡路島を結ぶ世界最長のつり橋・明石海峡大橋(3911メートル)の開通10周年記念として、本真珠626個を使った橋の模型(長さ1・8メートル)が、島内にある兵庫県洲本市の市文化体育館に展示されている。
洲本商工会議所が、養殖真珠の核となる「真珠核」の淡路島内での製造が国内占有率70%の産業に成長したことと、明石海峡大橋が「パールブリッジ」の愛称で親しまれていることから企画した。
模型は、主塔2本を結ぶメーンケーブルを本真珠で、縦に張られたケーブルを計4108個の真珠核で飾った。製作費は約300万円。真珠核業者らは「偽物がまかり通る世の中ですが、これぞ“ほんまもん”の輝きです」。

 
真珠核は主に、米国 ミシシッピー川に生息しているイシガイ科の二枚貝を真円形(真球形)に削って、核に利用します。
● パールブリッジとは
明石海峡に世界一の吊り橋が開通、その名称を「パールブリッジ」と命名されたその理由の一つに、淡路地域における真珠核生産高が日本一であり、各地で知られていることから付けられたのだそうです。
● 世界に輝く日本パール
明治中期、御木本幸吉氏がアコヤ貝の養殖に成功、日本でしか取れないアコヤ真珠の美しさは、瞬く間に世界的な地位を占めました。今や養殖は国内外に広がり、海水による有核真円真珠は世界でつくられる約40%が日本産であり、日本産の80%が神戸で加工され、その真珠核の製造高は淡路島が日本一なのです。

     これぞ“ほんま”のパールブリッジ     明石海峡大橋

     真珠核入れ作業     真珠核です
 
[ 2008/02/06 17:06 ] 宝石 | TB(-) | CM(-)

オフィスや広いホールに最適な超大型掛時計

オフィスや広いホールに最適な超大型掛時計

下の写真の向かって左をご覧下さい。向かって右は380ミリの丸掛時計です。これでも大きな方なのですが向かって左は526ミリあります。比べてみるとその大きさが良くわかると思います。
両方の掛時計とも電波時計ですが。超大型の掛時計は電池寿命が10年持ちます。電池交換時はメーカーでの交換になりますが、その間は手間いらずで管理も不要でオフィスや広いホールに最適な超大型掛時計です。円筒形リチウム電池を使用していますので電波時計で10年動く事が可能になりました。電波掛時計としては一番大きな時計です。ソーラーや電源を必要とした設備時計はもっと大きな商品もありますが、700ミリの電波時計で20万円近くから、普通のタイプで15万円近くからになります。(工事費は別)
普通のクオーツ掛時計で最大は557ミリで5年電池ですが、電波時計ではありません。

来週に取り付け工事をする予定です。某保育園の保護者会が卒園する記念に贈ります。メーカー希望価格は31,500円です。値引きしますので取り付け工事をしてもこの価格よりもお安くなります。屋外用もありますので保護者会で卒園の記念にいかがでしょうか。(別途、有料で名入れのプレートもご用意します)

     屋内用超大型掛時計     電波時計で10年電池


本当は掛けた状態で撮影したかったのですが、大きすぎて陳列の上から撮りました。陳列の幅いっぱいで存在感があり、取り付けると遠くからでも良く見える掛時計です。取り付け工事もしますので広いオフィスや工場にも最適な商品です。普通のオフィス用の掛時計は36センチからございます。(税込10,500円より)

[ 2008/02/05 19:12 ] 時計 | TB(-) | CM(-)

「KY式日本語」7日に発売!ローマ字略語辞典

「KY式日本語」7日に発売!ローマ字略語辞典

今日の朝、テレビ「とくダネ!」のオープニングで話題として出ていました。
若者中心に流行している「KY(空気が読めない)」などローマ字式略語約400語を収集したミニ辞典が7日に「大修館書店」から発売されます。
同社は3年前から中高生などから辞書に載せたい新語を募集し、昨年秋に締め切った第2回では、「KY」が1位。他に「JK(女子高生)」「HK(話変わるけど)」などベスト100中5つのローマ字略語がありました。
そこで「若者の間で急速に普及しているKY語の実態を知りたい」と言う事でメールや学校生活で使われる言葉を集めました。パソコンのローマ字入力で日本語を書くことになれたことや携帯メール・ネットで楽に打ち込めることなどから広がったそうです。
編著にあたった北原保雄・筑波大学前学長(国語学)は「言いにくいことを遠回しに表現したり仲間意識を高めたりする「KY語」は言葉遊びとしては面白いが、氾濫しすぎると、日本語の文末をあいまいにしてしまう問題点もある」と指摘しています。
「KY式日本語」より 「PK(パンツ食い込む)」「WH(話題変更)」「ATM(アホな父ちゃんもういらへん)」「IT(アイス食べたい)」「CB(超微妙)」「FK(ファンデ濃い)」「IW(意味わかんない)」などなど

「KY式日本語」

いつも若者がその時代の流行を引っ張っていますね。私ぐらいの年齢では知らないことが多いのですごく参考になります。「KY」と言われないようにしたいと思います。
[ 2008/02/05 11:36 ] 独り言 | TB(-) | CM(-)

第21回サラリーマン川柳コンクール

第21回サラリーマン川柳コンクール

今年も恒例の第21回サラリーマン川柳コンクール入選作の投票が今日から始まりました。
第一生命が毎年行っているコンクールで同社は3月14日までホームページ上などで投票を受け付け、5月上旬にベスト10を発表します。
サラリーマン川柳コンクールの入選100作品を発表しましたが、サラリーマンの悲哀が漂う作品が多くて思わず笑ってしまう作品もあります。今年は年金記録漏れや食品偽装など社会問題を皮肉る作品が目立ちました。世のお父さんはつらいですね、がんばってください。
昨年は一位に「脳年齢 年金すでに もらえます」が選ばれました。下記にサラリーマン川柳コンクール入選作のサイトを載せましたので、入選100選を見てください。

ちなみに私が独断で選んだサラ川ベスト10は
 

無料でも 家族間での 通話なし
買っただけ いつも忘れる エコバッグ
国民の 年金、損なの 関係ねえ
俺社食 息子給食 妻美食
父の日に 香水ではなく ファブリーズ
温暖化 おなかの肉は 段々化
官僚が 言えなくなった 趣味ゴルフ
チャンネル権 取られてケイタイ ワンセグに
メタボまで 2センチあるわと 食べる妻
衣食住 すべてそろった 偽装品

 
サラリーマン川柳コンクール入選作

毎年の私が選ぶサラ川ベスト10はその世相とサラリーマンの悲哀が込められています。世のお父さんがんばってください。私もがんばります?。 
[ 2008/02/04 19:57 ] 独り言 | TB(-) | CM(-)

2月8日から「パールフェア」開催します パート3

2月8日から「パールフェア」開催します パート3

今週の8日(金曜日)から2008年「パールフェア」を開催します。
今日は白蝶真珠・黒蝶真珠・白蝶ナチュラルゴールデン真珠のご紹介です。
白蝶真珠  
南の温かい海で白蝶貝からとれる真珠で大粒な真珠(10ミリ以上)です。真円に近い真珠は少なくバロックなどのいびつな物やえくぼ等のようなものが多いです。今回は最高品質の「ヴィーナス」と呼ばれるホワイト系の最高品質の白蝶真珠です。「ヴィーナス」とは大理石のような滑らかな肌から出て来るやわらかな輝きの中に、ほのかに浮かび出るピンクの光彩を持つ最高品質の白蝶真珠にだけ「ヴィーナス」という名が付けられています。

黒蝶真珠
名前のとおり黒蝶貝からとれる真珠をいいます。(10ミリ以上)こちらも南の暖かいところでとれます。「タヒチ」が一番の産地です。黒蝶真珠にもいろんな黒系の色があります。最高級品は真円でピーコックカラー(孔雀)のものです。

白蝶ナチュラルゴールデン真珠
白蝶貝からとれますがその中にゴールド色をしているものがナチュラルゴールデン真珠と呼ばれています。(10ミリ以上)幸福を運んでくれると言われ、個性豊かな存在感があります。名前のとおり着色などはしていません。白蝶真珠・黒蝶真珠よりはお値段が高く、希少価値があります。

3つの真珠ともリング・ネックレス・イヤリング・デザインネックレスなど豊富に展示します。お洒落を楽しむ方におすすめします。期間中(8日から11日)は真珠製品(すべて特別価格)お買い上げの方には素敵な商品をプレゼントします。また、ブログを見たよと言っていただいた方には、不要な金・プラチナを純金・純プラチナの相場の80%で下取りします。買取はしていませんが大変高い下取り価格です。(通常の買取店の高い店でも70%です)相場により毎日変動しますが今日のK18下取り価格は1グラム1,900円・プラチナ900は4,407円・プラチナ850は4,156円です。下取りですのでマイナスにならないようにお願いいたします。
     
     白蝶真珠     黒蝶真珠


     白蝶ナチュラルゴールデン真珠     マルチカラーブローチなど
[ 2008/02/04 14:24 ] 宝石 | TB(-) | CM(-)

「ギャバ」と「リコピン」は体にとても良いですよ

「ギャバ」と「リコピン」は体にとても良いですよ

ダイエットを始めて1年と1ヶ月が過ぎました。同時に毎日健康維持のために飲んでいるものが2つあります。
それは「無調整 有機豆乳」と「野菜ジュース」です。毎日、コップ1杯飲んでいます。豆乳は体に良いのですが飲んでいる豆乳には「ギャバ」も多く含まれていて、ストレス改善に良いそうです。ギャバは、γ(ガンマ)-アミノ酪酸ともいわれ、米や野菜など自然界に広く分布するアミノ酸の一種です。 
人間では、脳や脊髄にもともと存在している神経伝達物質で、脳の神経が高ぶったときに鎮める働きをしています。 
ストレスによるイライラをやわらげ、ストレス性の不眠などの改善につながると注目されており、最近では、健康な男女の脳波測定の結果「ギャバの摂取により、リラックスしたときに現れるα波が上昇し、リラックスしていることがわかった」との報告があります。

多く含まれる食品・・・米や野菜、お茶に含まれており、特に米の胚芽部分に多く含有しています。チョコレートにも多く含まれています。グリコから「ギャバ」と言うネーミングのチョコレートも出ています。

「野菜ジュース」(果物ベースではない)はトマトをベースに7種類の野菜を使用していてトマトには、「リコピン」が多く含まれています。リコピンとはトマトに含まれる赤い色素です。リコピンはカロチノイドの一種です。
ベータカロチンのように体内でビタミンAに変わることもないので今までは重要視されていなかったものです。しかしながらここ最近になって、このリコピンに強い抗酸化作用があることが判ってきました。抗酸化作用は生活習慣病の予防に役立ちます
リコピンが多くふくまれているのは、特に赤系トマト。トマト以外ではスイカや柿やグレープフルーツ(ルビー)などにも含まれています。リコピンの抗酸化作用はビタミンEの100倍、ベータカロチンと比べても2倍強いことが明らかにされたのです。リコピンには細胞のガン化を防ぐ役割を持つ遺伝子を活性化する機能があると考えられています。また、 リコピンを摂取することによって、動脈硬化を引き起こすLDLコレステロールの酸化を抑制するので動脈硬化症の予防になるといえます。トマトジュースをコップ1杯飲むことで充分必要量を摂れます。皆さんも毎日、飲んで健康になって下さい。

     無調整有機豆乳と野菜ジュース     「ギャバ」と「リコピン」

     
[ 2008/02/03 13:41 ] 家庭 | TB(-) | CM(-)

2月8日から「パールフェア」開催します パート2

2月8日から「パールフェア」開催します パート2

「真珠のできるまで」と「お手入れ方法」についてお話します。

「真珠のできるまで」

1.稚貝採苗 真珠貝の赤ちゃんが現れる時期に器を海中に投入し、付着させます。大きくなるにつれて、目の粗い網かごに移し変え、大きく育てます。
2.挿核手術 貝の口を大きく開け、「栓」といわれるクサビのようなものを打ちます。そして、貝の外套膜の一部分を挿核時に核を密着させて体内に挿入すると、核に真珠層を巻いた美しい真珠が出来上がります。
3.浜揚げ 真珠貝の体内で成長した真珠は秋から冬にかけて採取されます。
4.選別 真珠の大きさ・形・キズ・巻き・色などに選別され、穴をあけた真珠を連台の上で糸を通し、棒連へと仕上げていきます。
5.加工・販売 後はネックレスやリング・イヤリングなどに加工され、販売します。

「真珠のお手入れ方法」

1.傷をつけないように 真珠は柔らかく、傷がつきやすいので丁寧に取り扱って下さい。他の宝石とは分けて保管して下さい。
2.汚れは禁物です 変色の原因は、真珠に汗や油分をつけたままにしておくこと。さらに香水などや化粧品なども、直接つけるとシミや変色の原因になります。
3.お手入れの方法 汚れてしまったら、真水で洗うか、ぬるま湯に浸けてください。短時間で取り出し乾いた布やティッシュで、水分を充分に取り除いて下さい。
4.真珠は生きています 真珠は呼吸していますから、密閉した中に保管しないようにして下さい。

       真珠ができるまで     黒蝶カラーグラデーション2点セット


次回はアコヤ真珠以外の製品をご紹介します。真珠はデリケートな商品ですので、お使いいただいた後は上記のようにお手入れしてケースにしまっておいて下さい。
[ 2008/02/02 16:58 ] 宝石 | TB(-) | CM(-)

新ブランド「ランバン」マリッジリング

新ブランド「ランバン」マリッジリング

もうすぐ立春で2月に入ると春が近づいて来ているような感じがします。今年も雪が少なく、寒いですが除雪をしなくて助かります。
きのう2月1日から、当店の新ブランド「ランバン」マリッジリングを展示しました。プラチナ900と950のリングを中心に展示しています。長く使うものですので、純プラチナは柔らかくやはり、パラジウムをまぜたマリッジリングは変形しにくいです。専用のケースとロゴ入りのお買い物手提げバックが付きます。これで、昨年からのブライダルリング(エンゲージ・マリッジリング)の見直しは終了しました。
「ランバン」「ダックス」「アンジェローザ」の3ブランドを展示しています。その他にも十数種類のマリッジリングもお取り寄せできますので、ぜひカップルで下見に来てください。

エンゲージリングはダイヤモンドが中心ですが、「セミオーダー」「フルオーダー」できますのでお好きなデザインから、またご自身のデザインで大切なエンゲージリングがつくれます。センターのダイヤモンドも大きさやグレードで選ぶ事ができます。「セミオーダー」で約2週間、「フルオーダー」で1ヶ月から40日で出来上がります。

     マリッジリングコーナー(ランバン)       「ランバン」マリッジリング


[ 2008/02/02 14:04 ] 宝石 | TB(-) | CM(-)

日経・朝日・読売が新聞読み比べサイト開設

日経・朝日・読売が新聞読み比べサイト開設

私も各新聞社のサイトを読み比べています。同じ事柄でも各新聞によって見方や報道に違いがあります。そんな中、日経・朝日・読売が新聞読み比べサイト開設を1月31日からスタートしました。以下引用文

日経・朝日・読売インターネット事業組合は、ニュースサイト「新s(あらたにす)」を31日午前7時すぎに開設する。日本経済新聞、朝日新聞、読売新聞ら各紙Webサイトの記事を並べて掲載し、読み比べることが可能だ。
「新s あらたにす」では、日経、朝日、読売サイトの1面や社会面、社説をまとめて提供する。「くらべる一面」「くらべる社会面」「くらべる社説」ページで、記事の一部を3紙並べて表示。全文を読むには、各紙のサイトへ移動する。なお、バックナンバーは1週間分を閲覧できる。
また、世の中で話題になっている出来事の記事を集めた「注目テーマ」や、各界の著名人が記事を評論・解説する「新聞案内人」を用意。そのほか、各紙の最新ニュース、イベント情報、書評なども掲載する。加えて、当日の編集内容について各紙がコメントする「編集局から」も用意する。
今後は、2008年春を目処に、読者の意見をサイト上で紹介するコーナーや、3紙の記事横断検索機能、PCへのニュース配信ツールなどを予定する。また、新聞本紙との連携企画、およびサイトの独自コンテンツも検討するという。日経・朝日・読売インターネット事業組合の長田公平理事長は、「3社が力を合わせて、ネット社会での新聞の影響力、発信力を一層高めたい」とコメントした。


特に社説などは各新聞社の違いがわかってすごく勉強になります。皆さんもニュースサイト「新s(あらたにす)」をご覧になって下さい。本当は各全国紙を読めば良いのですが、全部の新聞を購読する事も予算の関係でできません。私は地方紙2紙と全国紙(讀賣新聞)を購読しています。3紙の比較ができてきのうから利用しています。

ニュースサイト「新s(あらたにす)」

[ 2008/02/01 19:54 ] 独り言 | TB(-) | CM(-)

2月8日から「パールフェア」開催します

2月8日から「パールフェア」開催します

今月の8日(金曜日)から11日(月曜日・祝日)までの4日間、2008年「パールフェア」を開催します。今年は創業83年・移転10周年を記念して、さらにパワーアップした「パールフェア」です。
産地直送価格でのご奉仕で「品質」と「価格」には絶対の自信がございます。
真珠は冠婚葬祭になくてはならないアイテムですので、この機会にお求め下さい。アコヤ真珠ばかりではなく、白蝶真珠・黒蝶真珠・白蝶ナチュラルゴールデン真珠や最高品質の「花珠真珠」も2点セットでご奉仕します。マルチカラーの商品や豪華な逸品ものも展示しますので「年に一度のパールフェア」をご利用なさってみてはいかがでしょうか。

     2月8日から「パールフェア」開催     アコヤ真珠2点セット


     アコヤ真珠グレーソメ2点セットと3点セット     「花珠真珠」リングと2点セット


アコヤ真珠2点セット・アコヤ真珠グレーソメ2点セット・アコヤ真珠3点セットには、大切な真珠と鑑別書を一緒に保管でき、ギフトにも最適なブックタイプの専用ケースをお付けします。
花珠真珠には「真珠鑑別鑑定書」が付き、2点セットには保管にも贈り物にも最適な桐箱をお付けします。

期間中は10回まで金利・手数料が無料のローンもできます。また、お買い上げの方には素敵な品をプレゼントします。どうぞ、この機会に「1本欲しいわ」と思っておられる方は実物をご覧になって下さい。
[ 2008/02/01 15:30 ] 宝石 | TB(-) | CM(-)
令和6年5月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇のみ応援特典券両方とも使えます(5月31日まで)。

〇遠近両用(中近)メガネフェア開催中!
眼鏡作製技能士が最適なメガネをアドバイスします。

〇ナチュラルホワイトアコヤ真珠
無調色真珠2点セットがおススメ!

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!
デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを
最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。
   
〇補聴器相談会好評開催中!
既製タイプやオーダータイプ、最適な補聴器をアフターも万全です。

〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

5月の誕生石はエメラルドとヒスイです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 9:00~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今秋で99年目を迎えました

◎眼鏡作製技能士
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  

最近のコメント