FC2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

ビタミンの正しい摂り方、世界一受けたい授業

ビタミンの正しい摂り方、世界一受けたい授業

きのうの夜、日本テレビ系列の番組「世界一受けたい授業」でビタミンの正しい取り方を放送していました。ビタミンを上手く摂取できないと様々な生活習慣病が生まれる恐れがあります。
それは現代の手軽に食べれるインスタント食品や、加工品は、作る過程でビタミンが壊れてしまっているという問題があります。家を建てる時に、材木や釘など材料は揃っているだけでは家は建てられません。カナヅチやカンナなど、家を建てるための道具が必要です。ビタミンは体にとって、その道具のような役割を果たしています。体にとって必要不可欠なものなのです。

このビタミンが足りないと老化が4倍進む?
ビタミンCを摂取しなければ老化が進みやすくなってしまいます。ビタミンCというのは骨を作る栄養素でもあります。またコラーゲンは、タンパク質とビタミンCから作られるものですから、ビタミンCが無ければ骨は作られません。マウスによる実験で、ビタミンCを摂取しなければ寿命が縮まるということが分かりました。

次のうちビタミンCを多く含むのはどれでしょう?A.柿 B.レモン C.みかん
答えは、A.柿です。
1日の摂取量目安とされている量100mgを摂るには、
レモンだと、約5個分。ミカンだと、約4個分。柿は1個となります。
ビタミンCはストレスによって発生する活性酸素をやっつけるために消費されます。外部環境によってかなりのビタミンが消費されているということです。
また、ビタミンCは水に溶けやすいのでおしっこで流れ出てしまいます。ですから、朝ビタミンCを摂取したらそれでOKというわけではなく、こまめに摂取することが大事です。

次のうちダイエットに必要不可欠なビタミンを多く含むのはどれでしょう?
A.キャベツ B.豚肉 C.サンマ

答えは、B.豚肉です。
豚肉にはビタミンB1が多く含まれています。ビタミンB1は炭水化物をエネルギーに変えます。鶏肉では1.4キロ、牛肉1キロ、豚肉は100グラムでビタミンB1の1日の必要量をとることができます。また、脳は糖分をエネルギーとして使っています。その時に糖分の消費にはビタミンB群が必要です。ですから勉強をする時にはビタミンB群をしっかりと摂取しなければ脳のパフォーマンスも落ちてしまいます。
番組ではサプリに頼るのではなく食品からこうしたビタミン類を摂ることが必要と言っていました。ビタミンCは意外な感じですが、今が旬の柿を食べると良いです。また、豚肉がダイエットに効果的とは知りませんでした。ようは3食きちんとバランスのとれた食事を摂ることが必要なのです。

     今日のあさがお(19日)     今日は10個咲きました
[ 2008/10/19 15:40 ] その他 | TB(-) | CM(-)

日欧米の金融安定化策とは

日欧米の金融安定化策とは

今日はかなりまじめな話題です。世界的な金融危機を収束させるために、日欧米各国が相次いで金融安定化策を打ち出しています。今回の金融危機は、サブプライムローン関連の証券などの金融商品が世界中の金融機関に広がったことが発端です。米国住宅市場の悪化によって、サブプライムローン関連の金融商品の市場価格が暴落し、金融機関などに多額の損失が発生したことです。公的資金を使って、値下がりした証券を国が買い取り、損失が発生して財務が痛んだ金融機関に資本を注入することです。

なぜ、銀行などに公的資金を注入する必要があるのか?。
保有しているサブプライムローン関連証券の価値下落や景気悪化による融資先企業の経営悪化。
                  ↓↓↓↓↓↓
                   損失の発生
                  ↓↓↓↓↓↓
            損失の穴埋めのために資本が減少
                  ↓↓↓↓↓↓
               自己資本比率が低下する
                  ↓↓↓↓↓↓
貸し出しを増やすと資産が増え、※自己資本比率がさらに低下するため、企業や個人などへ融資をしにくくなる貸し渋りが起きる

※自己資本比率とは:銀行などの金融機関の経営状態が健全化どうかを表す指標一つ。貸し出しの資産に対して、資本金や余剰金などの自己資本がどれだけあるかを示す。自己資本比率が高ければ、想定外の損失が発生した場合でも損失を穴埋めできる余力が多いことになる。国際的に活動する銀行は8%以上、国内でのみ営業する銀行は4%以上の自己資本比率が必要とされています。

日本も今回の金融危機に対応して、与野党が2008年3月に失効した金融機能強化法を復活させる検討に入りました。株価の急落や金融危機の対策のために経営体力の落ちている地方銀行や信用金庫などに公的資金を使って予防的に資本注入できるようにするためです。貸し渋りや貸し剥がしは上記の原因で起こってきます。日本はこのことを大手銀行で経験しているので、今度は地方の銀行や地域に根ざす信用金庫の貸し渋り対策に資本注入は有効な対策です。

公的資金で銀行の資本を増強→→自己資本比率が上昇→→融資をしやすくなる

この対策はカンフル注射に過ぎないので、日本は輸出によって景気が支えられていた側面があります。今後輸出が鈍化し、円高とも相まって厳しい経済状況が続くと思います。負の連鎖が起こらないように早急な経済対策が必要ですし、経済構造を抜本的に改革していく必要もあります。悲観的にならず、この状況をチャンスととらえた構造改革が必要です。
[ 2008/10/19 13:07 ] 主張 | TB(-) | CM(-)
令和2年9月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇「大創業祭」10日スタート!

決算特別価格でご奉仕します。

〇充電ができるオーダー補聴器が人気です。

168,000円より各種ございます。

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!

デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを

最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。

〇遠近両用・中近両用・デスクワーク用メガネが便利です。
  
あなたに合ったメガネを認定眼鏡士がアドバイス。
   
〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

〇9月の誕生石はサファイヤです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 8:30~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今秋で96年目を迎えました

◎SS級認定眼鏡士2名
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  

ご訪問ありがとうございます
最近のコメント
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -