FC2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

13日(金)から”2009パールフェア”開催!

13日(金)から”2009パールフェア”開催!

13日(金曜日)から16日(月曜日)までの4日間、年に一度の”2009パールフェア”を開催します。
産元メーカさんのご協力を得て、高品質の真珠を全品特別価格でご奉仕いたします。本日折込チラシのゲラ刷りが出来上がってきましたので予告ご紹介します。

〇アコヤ真珠2点セット(イヤリングまたはピアス、ネックレス)
               鑑別書・ブックケース付き。
●アコヤ真珠グレーソメ2点セット(イヤリングまたはピアス、ネックレス)
               鑑別書・ブックケース付き。
〇アコヤ真珠3点セット(2点セットにプラチナ900のリングがプラス・ダイヤ入り)
               鑑別書・ブックケース付き。

〇花珠真珠(アコヤ花珠真珠)2点セット(イヤリングまたはピアス、ネックレス)
               真珠鑑別鑑定書・桐箱付き
 アコヤ真珠の中で最高品質とされている真珠だけが「花珠」と称されています。
〇アコヤロゼ真珠 9ミリから9.5ミリの大玉ネックレス 真珠鑑別鑑定書付き
 アコヤ真珠の中で最高品質の「てり」を持つ真珠だけが「ロゼ」と称されます。

白蝶真珠・黒蝶真珠・白蝶ナチュラルゴールデン真珠のネックレス・リング、ブローチやタイタックなどを展示します。フォーマルからカジュアルまでどんな装いも引き立てる「パール」お手頃価格の商品からお値打ち品までたくさん取り揃える予定です。産元メーカさんのご協力を得て、お買得価格となっています。品質とお値段には自信があります。期間中、お買い上げの方に素敵な品をプレゼントします。また、期間中10回払いまで金利無料の分割払いもご利用下さい。

     2009パールフェア、13日より開催     産元メーカさんのご協力で特別価格です

     上質の2点セットです     13日(金曜日)から4日間開催!

     花珠真珠は超お買得です     幸せを運ぶゴールドの煌めき!

[ 2009/02/03 17:52 ] 宝石 | TB(-) | CM(-)

節分、一番多いのは豆まき・落花生まき

節分、一番多いのは豆まき・落花生まき

前回の続きですが、節分で一番多いのは豆まき・落花生まきです。恵方巻きといっしょに両方されるご家庭も多くあります。節分に何をしましたか?というアンケートで複数回答ですが、「豆まき」実施が55%と過半数を超え、「豆を年の数食べる」も44%となっています。「恵方巻き」が33%で近畿地方中心だった恵方巻きが近年猛烈な勢いで全国区になっています。

私のところでは豆まきは炒り豆を使いますが、北海道、東北、信越地方ではおよそ8割以上の方が落花生を使っているということです。また、九州(特に鹿児島県と宮崎県)でも3割程度の方が落花生を撒くらしいということです。私は北海道などで落花生を撒くのを知りませんでした。調べてみると(少し違うかもしれませんが、違っていたらご指摘下さい)、北海道、東北、信越地方ではもはや節分の風習として定着し、スーパーでも落花生が並ぶのが当たり前だそうですが、伝統的な大豆から落花生に変化したのは「昭和30年代、北海道から」(全国落花生協会より)だそうです。

なぜ北海道なのか?開拓文化で物事を合理的に考える道産子は、「雪の中でも落花生なら拾いやすい」「食べ物が粗末にならない」「大豆は夏の豆だが、落花生は秋冬の豆。カロリーも高いので寒い地域で好まれる」などの理由から落花生を撒くようになり、それが雪の多い東北や信越地方にも広がっていったようです。落花生は殻付きのままで撒き、撒いた落花生を拾い集めて食べます。

節分になぜ豆まきをするのか?
前回と重複しますが本来、節分とは季節の変わり目である「立春、立夏、立秋、立冬の前日」のことをいいます、春を迎えるということは新年を迎えるにも等しいぐらい大切な節目だったため、室町時代あたりから節分といえば立春の前日だけをさすようになりました。
また、季節の変わり目には邪気が入りやすいと考えられており、新しい年を迎える前に邪気を払って福を呼び込むために、宮中行事として追儺(ついな)という行事が行われるようになり(俗に鬼やらいや厄払いとも呼ばれます)、その行事のひとつ 豆打ちの名残りが 豆まきというわけです。

なぜ鬼をやっつけるの?どうして鬼はあんな格好なの?(引用しました)
「鬼」という字を「おに」と読みますが、「おに」という日本語は「陰(おん)」に由来します。「陰」とは目に見えない気、主として邪気のことをさし、それが「おに」なのです。また、隠れているこわいものとして「隠人(おんにん)」が変化したという説もあり、形の見えない災害、病、飢饉など、人間の想像力を超えた恐ろしい出来事は鬼の仕業と考えられていたのです。

つまり、新しい年(立春)を迎える前日(立春の前日・節分)に、鬼に豆をぶつけて邪気(おに)を払い、福を呼びこもうというわけです。また、十二支の丑というのも陰陽でいうと陰になり、鬼が住むのは鬼門である丑寅の方角なので、鬼は牛(丑)の角と虎(寅)の牙を持ち、虎の皮のふんどしをしているのです。

なぜ大豆なの?(引用しました)
大豆には霊的な力が宿ると信じられており、昔から神様への供え物として使われていますが、昔々、京都鞍馬山に鬼が出たとき、毘沙門天のお告げによって大豆を鬼の目に投げつけて退治したという話があり、魔の目(魔目=まめ)に豆を投げつけて魔を滅する(魔滅=まめ)にも通じるそうです。ただし、豆まきに用いられる豆は炒り豆でなくてはいけません。これは、生の豆を使って拾い忘れたものから芽が出てしまうと縁起が悪いとされているから。「炒る」が「射る」にも通じます。大概、節分用に市販されている大豆は炒ってありますが、一応ご注意ください。

典型的な豆まきのしかた(引用しました)
1: 福豆を準備します
福豆とは炒った大豆のこと。豆を炒り、豆まきをする夜まで三方(神様に食物などを供える白木の台)または枡に入れて神棚に供えておきます。
2:豆まきは夜に行うものです
必ず家族全員揃ってから行いましょう
3:豆を撒くのは一家の主人
本来は一家の主人や長男の役目なのですが、年男、年女、厄年の人が豆まきをする場合もあります。とはいえ、家族のイベントという意味合いも強いので家族全員でどうぞ。
4:「鬼は外!福は内!」と下手投げ
家の玄関や窓を開けて「鬼は外!」と2回豆を撒き、鬼が戻らないようすぐに戸や窓を閉めてから、「福は内!」と部屋の中に2回撒きます。奥の部屋から順番に鬼を追い出すようにして最後は玄関まで撒きましょう(口上、回数、順番などは地方によって異なりますし、珍しい事例がたくさんあります)。下手投げと言ってもソフトボール投げではなく、胸の辺りで枡を持ち、そこから撒くような感じです。
5:最後に豆を食べましょう
豆まきが終わったら、1年の厄除けを願い、自分の年齢よりもひとつ多く豆を食べます(いわゆる 数え年としてひとつ多くなるわけですが、昔から数え年にしない地方もあるようです)。数が多くて豆が食べきれない場合には、福茶を飲む方法でも構いません。年中行事は“地方によって違う”とよく言われますが、節分は“家”によって違う場合も多く、父や母が節分のルールブックです。

節分には豆まき!

[ 2009/02/03 16:32 ] 家庭 | TB(-) | CM(-)

豆まき派?恵方巻き派?落花生まき派?

豆まき派?恵方巻き派?落花生まき派?

今日は節分です。二十四節気の一つの立春はあす4日です。本来、節分とは季節の変わり目である「立春、立夏、立秋、立冬の前日」のことをいいますが、春を迎えるということは新年を迎えるにも等しいぐらい大切な節目だったため、室町時代あたりから節分といえば立春の前日だけをさすようになりました。

今回は「恵方巻き」についてです。
恵方巻きの食べ方。(参考に引用しました)
1:太巻きをひとりにつき1本準備する。
福を巻き込むことから巻き寿司。縁を切らないよう包丁を入れずに丸ごと1本。七福神にあやかり7種類の具が入った太巻きが望ましい。巻き寿司を鬼の金棒に見立て、それを退治する意味もあるらしい。
2:恵方を向く
恵方とは、その年の歳徳神(としとくじん)の方角のことで、その年の最も良いとされる方角。2009年の恵方は東北東。 
3:願いごとをしながら、黙々と最後まで食べる。しゃべると運が逃げてしまうので、食べ終わるまでは絶対に口をきいてはいけません。

恵方巻きの始まりの話が数多く存在します(参考に引用しました)
〇大正初期……大阪の花街で、節分の時期にお新香を巻いた海苔巻きを恵方に向かって食べるという風習があった。
〇1932年……大阪鮓商組合が「節分の日に丸かぶり ~この流行は古くから花柳界にもてはやされていました。恵方に向いて無言で壱本の巻寿司を丸かぶりすれば其の年は幸運に恵まれる」と書いたチラシを配布。当時のチラシが「本福寿司」(大阪中央区)に残っています。
〇1973年頃……大阪海苔問屋協同組合が「節分の夜、恵方に向かって無言で家族揃って巻き寿司を丸かぶりすると必ず幸福が回ってくる…と昔から言い伝えられています」と書いたチラシを、寿司屋に海苔を納める時に配った。当時は大阪のデパートでも「2月3日 幸運巻き寿司売り出し」と宣伝販売されていたらしい。
〇1977年……海苔業界による街頭イベント「海苔祭り」が大阪・道頓堀で開催され、「節分の丸かぶり」を取り入れた「巻き寿司早食い競争」が行われた。これがマスコミに取り上げられて全国に知れ渡ったのをきっかけに、全国主要都市の「海苔祭り」でも宣伝されるようになる。
〇1989年……広島のセブンイレブンが恵方巻きの販売開始。翌年より販売エリアが広がり、95年には関西以西の地区、98年には全国エリアで販売するようになる。
こうした流れに伴い宣伝活動も活発になり、様々なお店やメディアでも取り扱われるようになったため、恵方巻きの認知度も拡大しています。

恵方巻きは主婦の味方?
我が家の伝統行事として昔から恵方巻きに親しんでいる方もいらっしゃいます(主に大阪を中心とした近畿地方)。しかしそれ以外の場合は、ある日突然食卓に登場し、節分の主役の座を射止めるケースが多いのです。
その理由のひとつが、家庭行事を仕切る主婦のハートをつかんでいるということ。太巻き1本を丸かじりするので、もうそれだけで満腹。さらに邪気を祓うということで鰯が食卓にのぼる家庭も多く、献立が成立してしまいます。市販のものを購入する後ろめたさもなく、主婦にとっては嬉しい限りなんですね。豆を撒いて掃除する手間を考えればなおさら楽なので、節分の行事として積極的に取り入れたくなる気持ちもわかります。
それから、ゲーム感覚で楽しめるところがウケているのです。さすがは大阪発!また、現在の住宅事情では豆まきをするのも容易ではありませんし、一緒に楽しめる人がいないとやる気もおきないようです。

皆さんのご家庭では豆まき派?恵方巻き派?落花生まき派?どれでしょうか。2つなさるご家庭も多いのではないかと思います。ちなみに私の家は 恵方巻き・豆まき両方します。次回は一番多い、豆まきについてお話します。

恵方巻き

[ 2009/02/03 12:22 ] 家庭 | TB(-) | CM(-)
令和2年9月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇「大創業祭」10日スタート!

決算特別価格でご奉仕します。

〇充電ができるオーダー補聴器が人気です。

168,000円より各種ございます。

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!

デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを

最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。

〇遠近両用・中近両用・デスクワーク用メガネが便利です。
  
あなたに合ったメガネを認定眼鏡士がアドバイス。
   
〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

〇9月の誕生石はサファイヤです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 8:30~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今秋で96年目を迎えました

◎SS級認定眼鏡士2名
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  

ご訪問ありがとうございます
最近のコメント
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28