FC2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

どちらが本物でしょうか、わかりますか?

どちらが本物でしょうか、わかりますか?

宝石の仕事をしていると、「昔の立爪の指輪は引っかかるし、山の低い最新のデザインにできないの」と、ご依頼されることが多いです。大切なダイヤモンドリングですが、中には指輪の台がプラチナ900を使っていて、ダイヤモンドが偽物と言うことがあります。

私も紛らわしい指輪を実際に見たことがあります。そんな時に強い味方になってくれるのが「ダイヤモンドテスター」です。昭和53年に購入した機器ですが、本物と偽物の確認に使っています。センター石しか測定できませんが、ルーペですこし怪しいと思うときはこの機器を使います。

最近はハンディタイプのペン先タッチ式で、メレダイヤの真贋も簡単に測定する機器も出てきています。随分昔の機器ですが、本物か偽物かを針で示します。

今回は同じようなダイヤモンドと偽物を実際にこの機器で測定して見ました。皆さんは、どちらのダイヤが本物かわかりますか。向かって右?、いや左かな?、答えは向かって左のリングが本物のダイヤモンドです。右はジルコンです。ジルコニアはルーペを使って拡大してみると、すぐにわかります。目視で判別がつかない精巧な石も出てきています。そうゆう時に「ダイヤモンドテスター」が威力を発揮します。

宝石のリフォームで巧妙な偽物が出回っていますので、あとでトラブルの元になることを避ける意味でも重宝しています。原始的な機器ですが、なくてはならないもので、トラブル回避で活躍しています。本物は0.5カラットあります。同じようにジルコニアも0.5カラットです。ジルコニアのリングは台がシルバーで、販売すると1万円ぐらいの商品です。

     どちらが本物でしょう?     怪しい機器ではありません

     本物のダイヤモンドです     拡大すると、ダイヤモンドを指しています

     ジルコニアのリングです     針がジルコニアを指しています

[ 2009/02/18 18:49 ] 宝石 | TB(-) | CM(-)

”草食系男子”と”肉食系女子”

”草食系男子”と”肉食系女子”

”草食系男子”、ヤギか羊のように肉を食べないベジタリアン、酒もたしなむほど、たばこを吸わないのかと思いましたが、全然違うのです。
同じように”肉食系女子”は、焼き肉大好きな女性のことかと思っていたらこれも違うのです。

”草食系男子”
異性と友達感覚で付き合い、酒を飲んでも乱れず、堅実な暮らしぶりが共通点で、すきあらばオオカミに変身するどころか、羊のようにおとなしいままの若い男性が増えているのです。
「最近の20~30歳代の男性は異性にガツガツせず、男らしさにもこだわらない」。コラムニストの深澤真紀さんは2006年、ホームページのコラムで、そんな温厚な性格の男性を「草食系男子」と名付けました。

その背景として、(1)兄弟が少なく、受験競争も緩和された世代のため、デリケートで傷付くことを強く嫌う(2)バブル経済の崩壊で経済神話が崩れたうえ、年金問題で競争に敗れた場合のセーフティーネットがないと感じている(3)ライブドアの堀江貴文・元社長が逮捕された事件で、若者が「出るくいは打たれる」と痛感し、「そこそこやっていればいいや」と草食化に拍車がかかったなどが考えられます。

”肉食系女子”
景気の悪化が男性の草食化を進めた一方で、女性たちは自らの積極性を増す必要が出て、「肉食化」しています。積極的にアプローチする「待つな!とにかく行動あるのみ!」で、より良い条件の男性を求める『肉食化』につながっていると言うことです。

草食化する男性、肉食化する女性。こうした草食系男子の好みが、経済にも影響を与えています。例えば、自動車メーカー。かつて、スポーツタイプの車がデートの必需品とされたが、今では「維持費がかかり、エコじゃない」と関心は低いようです。車も興味がない男性が増えています。
一方、女性はこうした男性を攻略するための特集記事が、多くの女性誌に紹介されています。積極的な女性、受け身の男性、今の現状です。この先、どうなるのかわかりませんが、これも時代の流れなのでしょうか。シマウマのような男性とライオンのような女性。私の年代だと「うーん、ちょっと!」という感じです。

[ 2009/02/18 16:42 ] 社会 | TB(-) | CM(-)
令和2年9月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇「大創業祭」10日スタート!

決算特別価格でご奉仕します。

〇充電ができるオーダー補聴器が人気です。

168,000円より各種ございます。

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!

デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを

最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。

〇遠近両用・中近両用・デスクワーク用メガネが便利です。
  
あなたに合ったメガネを認定眼鏡士がアドバイス。
   
〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

〇9月の誕生石はサファイヤです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 8:30~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今秋で96年目を迎えました

◎SS級認定眼鏡士2名
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  

ご訪問ありがとうございます
最近のコメント
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28