FC2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

ささやかな粗品ですが便利ですよ

ささやかな粗品ですが便利ですよ

今月から、ささやかな粗品をお買上げの方に差し上げています。100均ショップの商品ではありません。その粗品は「キッチンタイマー」です。裏面に磁石が付いていて、冷蔵庫などに引っ付けてご利用いただけます。また、引っ掛けてご使用もできます。1分1秒単位で測ることができ、調理や勉強に使えて便利です。また、カウントアップ機能も付いていて、経過時間も計れます。

当店にはセイコーのタイマーも販売しています。こちらは2,000円程度です。デジタル数字も大きくて防水タイプもございます。”ピピタイマー”という製品名で発売されています。

最近の経済状況を示すものに株式市場があります。今日の東京株式市場終値は7268円56銭でした。一時、昨年10月27日に付けたバブル経済崩壊後の安値(7162円)を下回る場面がありました。よもや7000円を割り込むことはないと思いますが、今後の動向が気になります。

明るい話題では、輸入小麦が4月から14.8%値下げられます。引き下げは初めてのことで、高騰した小麦製品が値下げにつながる可能性があります。
きのうはビッグニュースがありました。米アカデミー外国語映画賞に「おくりびと」が選ばれ、日本の作品としては初めての快挙です。同時に「つみきのいえ」も短編アニメーション賞を獲得しました。

「おくりびと」は、本木雅弘さん演じる納棺師を主人公に、ユーモアを交えつつ人の生と死を見つめた作品です。滝田洋二郎監督と納棺師の妻役、広末涼子さんも大人の女性で魅了させられました。その受賞効果で早くも原作本やDVDに注文が殺到していたり、上映館にも長い列ができています。

暗い話題ではなく、明るい話題が日本を元気にしてくれます。今月も残り少なくなってきました。3月はどうなるのか解りませんが、経済状態が上向きに転じるよう願っています。私のブログも前向きに明るく、元気になるような話題をご紹介します。

きのうの”世界の陸地を動物イラストに日本は・・・”日本はどこにあるのか解りましたか。
答えは”牛は前足後の胸辺り” ”羊は背中の首の後ろ” ”ニワトリは目の部分” 
”ねずみはしっぽの部分”に日本があります。

     キッチンタイマーです     カラフルで便利ですよ


[ 2009/02/24 19:55 ] その他 | TB(-) | CM(-)

「京舞妓」での舞妓さんとの写真

「京舞妓」での舞妓さんとの写真

先日ご紹介しました、2月15日に八松苑さんで「京舞妓」のイベントがおこなわれました。京都の”叶家”さんの舞妓と芸子さんに来ていただいてのイベントです。
京会席料理をいただき、舞妓と芸子さんの舞いや、妻が舞妓と芸子さんと一緒に遊びをしました。昨日と今日、八松苑さんの支配人さんから写真をいただきました。八松苑の社長さんが撮られたそうで、良い感じに写っていました。私はパールフェアで出席できませんでしたが、妻と娘は堪能してきました。

写真の舞妓さんは17歳とお聞きし、びっくりしました。お人形さんみたいで典型的ななで肩です。かわいい美人さんと女性は絵になりますが、私とのツーショットを想像すると言葉を失います。NHKの朝の連続ドラマ「だんだん」は京都の舞妓と芸子の話で、そのドラマで、いま舞妓さんになる子が多いそうです。

古都京都は伝統的でもありますが、革新的な風土もあるところです。最先端のIT企業もあり、老舗も多いところです。ブログ仲間の「鯨と水菜とオピニオン」さんの22日のブログで「伝統とは革新の連続」と述べています。私もそうだと同感しています。商いとは単に飽きずに同じことを続けるのではなく、改良を重ねながら変化しているのです。ポリシーを守りながら時代に対応してゆく力こそ、伝統だと思います。

私はブログ仲間の「鯨と水菜とオピニオン」トレビアン・西さんのこの言葉に感銘を受けました。まったくそのとおりだと思います。私のリンク仲間をクリックして見てください(心して落ち着いて、真剣に)。そこには”目からウロコ”状態になる世界があると思います。私も今年で創業84周年を迎えます。今年の流行語大賞候補となるであろう?「伝統とは革新の連続」の言葉を忘れず、精進したいと思います。

17歳の舞妓さんです

[ 2009/02/24 17:49 ] 家庭 | TB(-) | CM(-)
令和2年9月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇「大創業祭」10日スタート!

決算特別価格でご奉仕します。

〇充電ができるオーダー補聴器が人気です。

168,000円より各種ございます。

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!

デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを

最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。

〇遠近両用・中近両用・デスクワーク用メガネが便利です。
  
あなたに合ったメガネを認定眼鏡士がアドバイス。
   
〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

〇9月の誕生石はサファイヤです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 8:30~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今秋で96年目を迎えました

◎SS級認定眼鏡士2名
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  

ご訪問ありがとうございます
最近のコメント
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28