FC2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

「万歳」と「土下座」の仕方

「万歳」と「土下座」の仕方

何日か前に達増拓也岩手県知事 が議会で土下座していました。土下座は良く選挙運動の時にみられます。謝ったり、お願いするときの究極のパフォーマンスです。
今回は、選挙で当選確実が出ると「万歳」をする映像を見かけることが多いと思います。また、宴高輪プリンスホテルではなく、宴たけなわですがここで中締めとして、万歳三唱をする機会も多いと思います。その中で「万歳」の仕方が間違っているのをよく見かけます。正しい「万歳」の仕方と「土下座」の仕方を調べて見ました。

正しい「万歳」の仕方

「万歳」の正しい仕方とは、直立不動、すなわち「気をつけ」の姿勢で、そのまま上肢を上方にあげるのです。 すなわち、手のひらはあくまでも内側に向けておこないます。同じような動作でも、手のひらを相手に見せるのは「降参!まいりました!」の動作です。「万歳」は古くは「ばんぜい」。「ばんざい」は近代以降の読み方で、北朝鮮の映像でよく見かける「マンセー」の言葉に近く万歳の意味です。

正しい土下座の仕方

1、青ざめます。ともかく顔から笑みを消しましょう。笑って誤魔化す癖は直しましょう。
2、最大で5歩ほど素早く後ずさりしましょう。その時下がるにつれてやや前屈みになり、次の行為を或る程度予想させましょう。
3、スーツ着用だろうとなんだろうと、ともかくその場に足を開いて正座します。裾が伸びるなど気にしてはいけません。
4、相手を一瞬だけ見上げます。じっと見てはなりません。
5、そして一気に渾身の力を込めて頭を振り下ろします。開いた足の間に上半身をめり込ませる形でやります。
6、そして相手に最大の敬意を込めて、本心を伝えましょう。言葉を飾ってはいけません。
7、相手の許しの言葉を待ちます。それでも許しをいただけない場合は、やや上半身をあげ、首を思い切り上げ、今度は少しばかり長く相手を見つめます。
8、そして再び頭ごと上半身を振り下ろします。二度目のこの時は、頭を地面に打ち付けましょう。

「万歳」は祝いや喜びの気持ちを込めた表現で、「土下座」はあやまるシーンが多く、究極の謝罪です。テレビでもよく見かける謝罪会見は起立して、「どうもすみませんでした」と頭を下げます。日本・韓国・北朝鮮・中国で「万歳」は見かけます。英語でも「BANZAI」がありますが、”向こう見ずの”という意味です。皆さんも正しい「万歳」、正しい「土下座」をなさって下さい。

「それでは、ブログを見てくださる皆さんのご健勝とランキングが上がることをご祈念して、万歳三唱をいたします。万歳!万歳!万歳!」ありがとうございました。

[ 2009/03/10 22:34 ] 独り言 | TB(-) | CM(-)

なぜ男性の寿命は女性より短いのか?

なぜ男性の寿命は女性より短いのか?

2007年の日本人の平均寿命が男性79.19歳、女性85.99歳(世界一)で、女性はさらに伸びて86歳を超えています。男女の差が7歳あります。世界的に見ても女性は長生きですが、男女で7歳も差があるのは日本とフランスぐらいです。この理由は一体なぜなんだろうと思います。

日本人の寿命の変遷
紀元前11世紀~1世紀「縄文時代」の日本人の寿命は、男女とも”14.6歳”
14~16世紀「室町時代」(1338-1573)では、”15.2歳”
江戸時代は”20歳代後半~30歳”
1880(明治13)年、男 36歳 女 38歳。
1921~24(大正10~14)年 男 42.06歳 女 43.2歳。
1947(昭和22)年 男 50.06歳 女 53.96歳
1950(昭和25)年 男 58.0歳 女 61.5歳(初めて、60↑)
*この時点での平均寿命は、「先進国中最下位」だった。

日本人の平均寿命が伸びた要因
「乳幼児の死亡率の減少」「結核・脳卒中の激減、食生活の改善」「日本経済の飛躍的な大成功」ほかにも公衆衛生の向上、医学の進歩など・・・。

「なぜ男は先に死ぬのか?」いろんな説を挙げると
世界的にみても同じで、ほとんどの国で女性のほうが長寿です。男性の平均寿命は女性のものより1割短く、これは生物学的な理由によるものだとされています。
〇タバコ、酒、仕事上のストレスなど、男性のほうが不健康な生活を送るケースが多いので、女性よりも短命である?。
〇子供にとっては父親より母親のほうが必要価値が高いので、もともと女性のほうが長生きするようにできている?。
〇男性に比べて女性のほうがよく笑うからである?。
笑って心がポジティブな状態になることで、免疫系に好影響が及ぼされ、体の防御機能が高まって少々のことではへこたれない体になったり、ベータエンドルフィンやエンケファリンなどのハピネスホルモンが分泌され、がん細胞を退治するNK(ナチュラルキラー)細胞が活性化されたりします。

〇女性ホルモンと活性酸素が原因?。
酸素を全身に運ぶ赤血球。この赤血球の数は女性より男性の方が1割程多いそうです。これは男性の方が酸素をたくさん体内にとりいれているという事です。エネルギー量が大きいので酸素を多く使用するという訳です。活性酸素の発生量は取り込んだ酸素の2%程度といわれています。赤血球が多ければ多いほど酸素をたくさん取り込めるわけですが、比例して活性酸素の発生量も多い、ということになります。活性酸素は酸素力の強い酸素で、鉄が錆びるがごとくからだを錆びさせ、老化の元凶と言われています。

〇日本人の夫婦の場合、妻に先立たれると夫も後を追いように亡くなるケースが多いが、夫に先に死なれた妻はかえって長生きするように思います。男性は依存心が強く、女性は自立心が強いのでしょうか?
〇定年退職された男性は何もすることがなく家でテレビを見たり、何もしなかったりと「引きこもり」が多いです。その一方女性は井戸端会議ではありませんが、集まっておしゃべりしたり、食事に行ったり、男性に比べてアクティブです。うまくストレスの発散をしているからでしょうか?。

なぜ男性の寿命は女性より短いのか?なぜ男は先に死ぬのか?
いろんな要因を吟じましたが?違ったあげましたが、私も妻には「先に行くからね、ちょうどよい時に」と言っています。妻は「そう言っている人ほど長生きするのよ」と言われます。男性の皆さん、現実は女性の寿命より平均7年短いのです。どうがんばっても先に死ぬのです。ストレスをためずに頭も体も健康で天寿を全うしたいものです。不老長寿でありたいと願う気持ちは強いですが、生あるものいつかは老化して、お迎えがきます。自然の摂理、あると思います。

[ 2009/03/10 16:40 ] 独り言 | TB(-) | CM(-)
令和2年9月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇「大創業祭」10日スタート!

決算特別価格でご奉仕します。

〇充電ができるオーダー補聴器が人気です。

168,000円より各種ございます。

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!

デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを

最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。

〇遠近両用・中近両用・デスクワーク用メガネが便利です。
  
あなたに合ったメガネを認定眼鏡士がアドバイス。
   
〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

〇9月の誕生石はサファイヤです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 8:30~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今秋で96年目を迎えました

◎SS級認定眼鏡士2名
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  

ご訪問ありがとうございます
最近のコメント
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -