fc2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

蟹工船の撮影に使った「大人のカニカマ缶」

蟹工船の撮影に使った「大人のカニカマ缶」

映画「蟹工船」が今夏公開されます。ご当地、七尾市の水産練り食品メーカー「スギヨ」が製造したカニかまの缶詰が発売されます。その名も「大人のカニカマ缶 蟹工船」撮影時にはリアル感を出すために「スギヨ」のカニかまが選ばれました。それをまさかの缶詰にして発売するとは思いませんでした。私も小学校6年の時に能登への修学旅行に、この会社を見学しています。ちくわの製造過程を見た記憶があります。今は「ロイヤルカリブ」というカニかまが有名です。この缶詰売れるとよいですね。

以下讀賣新聞より引用しました。
石川県七尾市の水産練り食品メーカー「スギヨ」が製造したカニカマの缶詰が、今夏公開の映画「蟹工船」(SABU監督)の前売り券購入の特典として、配布が始まった。5月下旬からは全国のスーパーなどで一般販売も行われる。カニカマの缶詰は同社では初めての試みだといい、「映画の雰囲気を味わってもらうための遊び心。楽しんで食べてほしい」としている。

映画の原作となったプロレタリア作家・小林多喜二(1903~33年)の小説「蟹工船」は、過酷な労働の現場が描かれ、「ワーキングプア」が社会問題となっていた昨年春ごろから再びブームに火がついた。新潮文庫の「蟹工船・党生活者」はこの1年だけで約60万部を増刷し、1953年の初版以降、今年4月までで167万8000部と、古典としては異例の大ベストセラーになっている。

映画「蟹工船」は一部を現代風にアレンジしているものの、原作小説の舞台やメッセージ性などは踏襲。漁場でカニを水揚げし、そのまま船内で缶詰加工するシーンで、スギヨのカニカマが使われている。今年1月、同社のカニカマが映画で使われていると報道されると、消費者や業者から問い合わせが相次いだ。その中の「本当にカニカマがカニ缶になったら面白い」という声があり、缶詰の製品化が実現した。

だが、問題は味と見た目。缶詰加工するためにはカニカマに熱や圧力を加える必要があり、どうしても「缶詰っぽい味になる」。その上、時間がたつにつれて変色するため、カニカマの“カニらしさ”が失われていく。缶詰メーカーと協議を重ね、味の変化を最小限に抑えた上、缶詰では安全上3年は持つ賞味期限を1年と短くし、変色前に食べてもらうようにした。担当者は仕上がった缶詰を「苦労の味です」と表現する。

初回生産は1万6000個で、売れ行きに応じて増産するかを決める。同社商品部の中村繁之主任は「世は不景気だが、この映画を見て強いメッセージを受け取り、そしてこの缶詰を食べて元気になってほしい」と話していた。(鶴田裕介)1個100グラム、398円。全国の小売店のほか、ネットショップ「とと一」(http://www.toto1.jp)でも販売する。

大人のカニカマ缶詰め「蟹工船」
[ 2009/05/02 23:33 ] 社会 | TB(-) | CM(-)

「カザール(CAZAL)」度付サングラスに

「カザール(CAZAL)」度付サングラスに

「カザール(CAZAL)」メガネフレームはカリ・ツァローニ(Cari Zalloni)氏が1975年、自らの名から編み出した造語「カザール(CAZAL)」をブランド名に冠したアイウェアブランドを立ち上げ、その年のドイツ、カールスルーエのオプティカ展においてデビューを果しました。その後「カザール(CAZAL)」は世界中に多くのファンを持っています。

このフレームで度付サングラスをご注文いただきました。智の部分からつる(テンプル)にかけて太く特徴のあるメガネフレームです。品番はMOD4137 COL863です。お客様は濃い目の度付サングラスにするのに2つの色を選び、どちらにするのか迷っていました。フレームの色合いだとシャイニーブラウンですが、実際に目に当ててみるとシャイニーグリーンが見やすかったのでこちらに決めました。度付きサングラスは70%の濃い目の色も入れる事ができます。そのほかには、調光レンズ(紫外線で色が変化する)や偏光レンズ、ミラーコートなど、目的に応じておつくりすることができます。

紫外線の強くなるこの時期、サングラスは必需品かも知れません。今回ご紹介のレンズは昼間用で、夜間は絶対に掛けて運転なさらないようにお願いします。超薄型レンズをお入れしてフレームと合わせて6万円になりました。

度付きサングラスは度数が強くない場合は、フレーム価格にプラス3,000円(税込)でおつくりすることができます。クリップ式のサングラスもありますが、度付きサングラスを1本お持ちだと便利です。サングラスでも度付きにできますが、カーブの強い(6カーブ、8カーブ)は弱い度数しか対応できません。

     「カザール(CAZAL)」フレーム     太めのデザインが素敵です

                70%の濃い目の色です

午前中にご来店のお客様で「今晩から九州に行って来る」という方がいました。「高速道路が1,000円でよく出かけるようになった」と言われていました。車で旅行される方が多くなっているのだと実感しました。混雑や長時間の運転ですので気をつけて安全運転で楽しんで来て下さい。内心、「いいなあ!」と思いました。
[ 2009/05/02 11:27 ] メガネ | TB(-) | CM(-)
令和6年2月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇遠近両用(中近)メガネフェア開催中!
眼鏡作製技能士が最適なメガネをアドバイスします。

〇ナチュラルホワイトアコヤ真珠
無調色真珠2点セットがおススメ!

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!
デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを
最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。
   
〇補聴器相談会好評開催中!
既製タイプやオーダータイプ、最適な補聴器をアフターも万全です。

〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

2月の誕生石はアメジストです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 9:00~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今秋で99年目を迎えました

◎眼鏡作製技能士
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  

ご訪問ありがとうございます
最近のコメント