fc2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

メルベーユ森にちなんで新テンプレート

メルベーユ森にちなんで新テンプレート

今日で5月も終わります。今月は大型連休もあって、休みの多い月でした。
相変わらずの経済状況ですが、光も見えてきたような感じもします。
新型インフルエンザの騒ぎはなんだったのか?。
日本人は熱しやすく冷めやすいのか?。
高速道路は大渋滞、車や家電のエコという名のエコでないえこひいきの政策。
お隣の国では地下核実験。唯一の被爆国を挑発するかのように。
政治の世界でも党首が交代したり、来る総選挙もカウントダウンしています。

ブログを見て、ご来店いただいたお客様が3人いました。遠いところからご来店
ありがとうございます。その後、調子はいかがでしょうか。
ブログを通して感謝を申し上げます。

いろいろあった5月でしたが、明日からは衣がえ。
クールビズで気分一新がんばろうと思います。

当店も4日(木曜日)から、2009サマーセールを開催します。
ジュエリー・メガネ・ウオッチ・・・。
特別割引価格でご奉仕します。皆様のご来店をお待ちしています。

テンプレートもメルベーユ森にちなんで新しくしました。
6月は仕事もブログもがんばります。
自己満足でつたないブログですが、遊びに来て下さい。
[ 2009/05/31 18:56 ] 独り言 | TB(-) | CM(-)

目の錯覚~錯視~どうしてこうなるの?

目の錯覚~錯視~どうしてこうなるの?

私たちは目で情報を取り入れていますが、取り入れた情報を脳で解析しています。同じ長さなのに長さが違ったり、同じ大きさなのに片方が大きく見えたり、回転するはずないものが回転したり・・・、目の錯覚を利用したものがたくさんあります。

ウィキペディア(Wikipedia)で調べて見ると
錯視(さくし)とは、視覚に関する錯覚のことである。俗に「目の錯覚」ともよばれる。生理的錯覚に属するもの、特に幾何学的錯視については多くの種類が知られている。だまし絵とはことなる原理による。

百科事典マイペディアで調べてみると
視覚における錯覚。平面図形の幾何学的関係,すなわち大きさ・方向・角度などに関する幾何学的錯視,同一図形において2種の知覚が交替的に現れる反転錯視,月や太陽が地平線近くで大きく見える月の錯視,白や黄色などの明色は暗色よりも大きく見える放散の錯視などがある。

ここでとりあげている錯視とだまし絵とは違います。以下のサイトで錯視(目の錯覚)をよくご覧下さい。皆さんも「これ、見たことある!」というのもあると思います!。それでは吟じます?、違った、ご紹介します。

錯視と錯聴を体験!イリュージョンフォーラム

目の錯覚 ドラゴン

北岡明佳先生の錯視のページ
[ 2009/05/31 17:27 ] 目と眼鏡の知識 | TB(-) | CM(-)
令和6年4月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇スプリングセール開催!
新生活応援 還元セール(4月30日まで)のみ応援特典券両方とも使えます。

〇遠近両用(中近)メガネフェア開催中!
眼鏡作製技能士が最適なメガネをアドバイスします。

〇ナチュラルホワイトアコヤ真珠
無調色真珠2点セットがおススメ!

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!
デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを
最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。
   
〇補聴器相談会好評開催中!
既製タイプやオーダータイプ、最適な補聴器をアフターも万全です。

〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

4月の誕生石はダイヤモンドです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 9:00~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今秋で99年目を迎えました

◎眼鏡作製技能士
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  

ご訪問ありがとうございます
最近のコメント