FC2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

日本製メガネレンズにこだわる!?

日本製メガネレンズにこだわる!?

今日の昼から、ニコン・エシロールのセミナーに行って来ました。メガネの価値を創造するために「今日から活用できる10のレシピ」というタイトルのセミナーです。内容を簡単に説明すると、消費者の二極化が進み、「メガネはどれも同じ」VS「メガネは価値がある」二極化している。価値を創造するために何が必要なのか。消費者は眼鏡店のアドバイスでレンズを購入していて、お店でのレンズ紹介には価格表を使うことが多い。しかし、消費者のレンズ知識は限られていて、価格差以外の違いは消費者に分かりにくいのが現状。

もっと分かりやすくシンプルな説明ができないか?(単焦点レンズ)。

お客様の選んだフレームとニーズにあったシンプルで分かりやすい商品提案が必要です。ヨーロッパのフレームにはハイカーブフレームがあります。そんな時にはフレームのカーブにあわせた両面非球面オーダーメイドの「シースタイル」が最適です。3カーブ/5カーブ/8カーブから選ぶレンズです。最近の非球面レンズは1カーブ/2カーブという低カーブのレンズが主流です。お値段は高いですが、日本製のレンズはとても優れていると。

日本製のメリットとは何でしょうか。
国内しか作れない品質、国内にしかない技術、国内でしかできないサービスです。日本製のレンズはどこのレンズメーカーも徹底した品質管理の元につくられているので日本製なら世界で通用します。日本製にこだわりを持つお客様に安心、信頼がキーポイントです。というのがセミナーの大まかな内容です。国内のレンズメーカーセミナーなので、我田引水の内容になる事は仕方ないことです。現実はオーダーメイドをご希望のお客様の割合が少ない、国内のレンズメーカーも外国で製造されているレンズを取り扱っている、日本製との差があまりないことことも事実です。私は自信を持っておすすめできるレンズなら外国製であってもよいと思います。レンズメーカーの戦略に乗る必要はないと思いますが。

遠近両用は全部オーダーメイドなので日本製が良い。
遠近両用メガネをお使いの方で加入度(遠用度数と近用度数の差のこと。年齢とともに進みます)が強くなってメガネを買い替えのお客様は、同じレンズで加入度をあげるとよく見える距離が狭くなってきます。高加入度になるほど性能は低下します。下記の比較画像を見ていただくと違いがわかります。見え心地にこだわるお客様は高品質の遠近両用レンズがあり、快適にお使いいただけます。ただし、お値段は高くなります。加入度が高くなるほどレンズのグレードを上げるのが一番良い方法です。どのレンズメーカーもグレードが3から4段階あり、均一料金のお店ではグレードの高いレンズは使えないと言うかありません(屈折率のことではありません)。

     セミナー風景     レンズによって、見え心地はこれだけ変わります
[ 2009/06/03 18:43 ] 目と眼鏡の知識 | TB(-) | CM(-)

鶴信総代との懇親会に行って来ました

鶴信総代との懇親会に行って来ました

今日は定休日でゆっくりしたいのですが、午後からニコン・エシロールの講習会があります。午前中にしていただくとよいのにと思います。
きのうの夕方から旧辰口町の「たがわ」さんで鶴来信用金庫、加賀地区6つの支店の総代との懇親会がありました。銀行と違って、地域に密着した金融機関です。出資金を払い、会員になって利用するのですが、一般の方ももちろんご利用いただけます。

懇親会の前に理事長から20年度の決算内容の説明がありました。今期は今の経済状況を反映して赤字決算となりました。県内5つの信用金庫すべてが赤字決算なのと銀行も軒並み赤字決算が多く、金融機関も厳しい状態です。銀行と信用金庫は法律的にも違います。銀行は株式会社で、信用金庫は出資金で成り立っていて、零細中小企業のためにある金融機関です。わかりやすく言うと銀行は利益を求めるところ、信用金庫や信用組合は利益よりは地域経済のためにあるのです。

理事長からパワーポイントを使い約45分詳しく説明があり、「なんら問題はない」と説明されていました。その後、懇親会が行われ、鶴来信用金庫職員によるバンド演奏がありました。バンド名は「クレインズ」という名前です。クレインとは日本語で「鶴」を意味します。女性のトロンボーンもいて、テナーサックスのかたは主旋律ですが、プロ級で上手です。バイオリンの方はご両親がバイオリン奏者です。誕生して間もなく今回が初披露で緊張している感じが伝わってきました。

”世界に一つだけの花”、”マイ・ウェイ”、”川の流れのように”の3曲を演奏しました。今はこの3曲だけがレパートリーだそうです。次回ご披露があれば、アンコールをコールしてみようかと思います。今月の総代会でもお披露目するそうですが、できたら理事長さんにボーカルとして歌ってもらうともっと良いと思います。曲名は?、もちろん「マイ・ウェイ」でしょう。ゆくゆくは老人ホームや保育園などの地域貢献のために無償でまわりたいと言っていました。金融機関の地域貢献は寄付をするのが多いと思いますが、音楽を通してみんなに元気と勇気をいただくこのような活動はとても良いことと思います。がんばって下さい。

懇親会では「キリンフリー」が無かったので、頼んで見るとしばらくして出てきました。話を聞くと買ってきたみたいです。わがままを聞いてくれる温泉旅館「たがわ」さんに感心したのとわがまま言ってごめんなさいと接待の女性に謝りました。ごめんね、ゴメンネ!。

     松浦理事長     「クレインズ」ぼかしてあります。
[ 2009/06/03 11:47 ] その他 | TB(-) | CM(-)
令和2年9月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇「大創業祭」10日スタート!

決算特別価格でご奉仕します。

〇充電ができるオーダー補聴器が人気です。

168,000円より各種ございます。

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!

デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを

最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。

〇遠近両用・中近両用・デスクワーク用メガネが便利です。
  
あなたに合ったメガネを認定眼鏡士がアドバイス。
   
〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

〇9月の誕生石はサファイヤです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 8:30~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今秋で96年目を迎えました

◎SS級認定眼鏡士2名
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  

ご訪問ありがとうございます
最近のコメント
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -