FC2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

新作ダイヤモンドリング、今話題の・・・

新作ダイヤモンドリング、今話題の・・・

新作ダイヤモンドリングが入荷しました。今話題のブラックダイヤモンドと同じデザインのダイヤモンドリングが各1本ずつ。プリンセスカットとライン模様のダイヤモンドリングの計4本です。

ブラックダイヤモンド、クロスラインリング

画像の向かって左は今話題のブラックダイヤモンドを使用したクロスライン模様に、ダイヤを埋め込んでいます。向かって右は同じデザインで通常のダイヤモンドリングです。材質はそれぞれK18WGとPt900です。引っかかりのないデザインで普段使いができるリングです。

ラインリングとプリンセスカットリング

向かって左はラインダイヤモンドリングです。クロスラインのたてをとったデザインです。向かって右はセンターにプリンセスカットデザインのダイヤモンドが埋め込まれています。両リングともPt900を使用していて、引っかかりのないデザインです。ただいま「2009 サマーセール」開催中ですので、表示価格からご奉仕いたします。昨年に比べるとプラチナは値下がりしています。リングもしっかりしたつくりボリューム感もあり、もちろん鑑別書も付いています。

子供の臓器移植に道を開くかどうかが焦点となっている臓器移植法改正4案は、18日午後の衆院本会議で採決され、A案が衆議院で可決されました。A案が可決されたのであとの3案は廃案となりました。今後、参議院で審議されますがA案に近い形で成立するように思います。A案は「脳死は一般に人の死」と位置づけ、本人が生前に拒否しなければ、家族の同意で臓器提供を可能にする。また、15歳未満の臓器提供を禁じる現行法の年齢制限を撤廃し、子供の臓器移植に道を開く内容です。「脳死は人の死」は個人的には抵抗感があります。今までは「臓器提供する場合に限り人の死」と定義されていました。個々人の死生観にかかわる問題なので、今後慎重に審議されるようにしてほしいと思います。
[ 2009/06/18 17:12 ] 宝石 | TB(-) | CM(-)

老眼(シニア・アイ)~調節力の低下~

老眼(シニア・アイ)~調節力の低下~


梅雨に入っていますが、曇りの日が多く雨が少ないですね。
今回は老眼(シニア・アイ)についてご説明します。最近、手元が見にくくなったなあ!、文字を見るとき離すようになってきたわ!、うす暗いところで本が読みにくい。それはピントを合わせる能力「調節力」が年齢とともに低下しているのです。眼は近くを見るときに水晶体(レンズ)の形を膨らませてピントを合わせています。老眼(シニア・アイ)はほかの老化現象とは少し異なり、誰でも子供の頃から進行しているのです。

調節には、水晶体と毛様体筋が関係しています。水晶体の弾力が落ちてきて、近くを見る「調節力」が落ちてきます。読書などの適当な距離は30センチと言われています。10歳ぐらいで12D(調節力)あり、20歳で8D、30歳で7D,40歳で4D、42歳から45歳は3Dと言われています。3Dの調節力は、眼の良い方では100cm÷3D=33センチとなって、距離を離さないと33センチより近いところのものが、はっきり見えなくなります。これが老眼(シニア・アイ)の始まりです。

調節力が落ちてくると100%に近い形で毛様体筋が働いています。そのような状態で近くを見続けていると当然疲れます。肩が凝ったり、頭が痛くなる、近いところのものがよく見えない。などの症状がでてきます。解決するためには適切なメガネを掛ける必要があります。落ちた調節力を補えば快適に読書や作業ができます。

眼の良い方は近いところを見るときに、適当な凸レンズのメガネを掛ける。近視のかたは、その度だけ凹レンズの度を弱めれば良いのです。メガネにはお手元専用の単焦点レンズ、遠くも近くも1本のメガネで見られる遠近両用レンズ、デスクワークなどの近近メガネや中近メガネなどがあります。メリット、デメリットがあり用途に応じて使い分けなさると良いと思います。

老眼鏡を掛けると度数が進む?。
メガネを掛けたから進むのではなく、年齢とともに調節力が落ちてきます。50歳では1D、60歳で0.5D、70歳で限りなく0になります。メガネを掛けると今まで無理して見ていたのが楽に見えます。メガネなしでは疲れや見にくいので、掛けるようになります。老眼鏡を掛けると度数が進むのではなく加齢から調節力が低下するの原因です。

最適な老眼鏡は?
作業や本を読む時、その距離に合わせたメガネを掛けると良いとおもいます。度数が進みますので3年を目安に買い替えをなさって下さい。あとは、夜は明るい所でご使用なさると良いです。レンズだけ交換もできますので、いまお使いの老眼鏡が見にくくなったら、我慢しないでどうぞご来店下さい。ライフスタイルに応じて最適のメガネをアドバイスします。

     眼の構造、白いのが水晶体です     近くを見る時は調節力が働きます
[ 2009/06/18 15:35 ] 目と眼鏡の知識 | TB(-) | CM(-)
令和2年9月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇「大創業祭」10日スタート!

決算特別価格でご奉仕します。

〇充電ができるオーダー補聴器が人気です。

168,000円より各種ございます。

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!

デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを

最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。

〇遠近両用・中近両用・デスクワーク用メガネが便利です。
  
あなたに合ったメガネを認定眼鏡士がアドバイス。
   
〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

〇9月の誕生石はサファイヤです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 8:30~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今秋で96年目を迎えました

◎SS級認定眼鏡士2名
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  

ご訪問ありがとうございます
最近のコメント
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -