世界中で、1分に152人、1日で22万人、1年で8千万人、増えています。
世界中で、1年に6千万人が亡くなり、1億4千万人が産まれます。
世界の人口は今年7月推計で約68億人。2050年には100億人を突破するのではないかといわれています。
以下東京新聞より引用文
だじゃれ日本一を初めて決める「D1だじゃれグランプリ全国大会」が二十三日、江戸川区の小松川さくらホールで開かれた。二百人近い観客が訪れ、テレビのカメラが何台も入るフィーバーぶり。トーナメントでの対戦の結果、秋田県の中学一年生・高橋源君が優勝、“言葉遊びの格闘技”の初代王者に輝いた。(井上幸一)
出場したのは、全国八カ所で開かれた地方大会の優勝、準優勝者、だじゃれサイトの成績優秀者らで、小学二年生から五十五歳までの二十八人。「婚かつ」「王子」といった時事ネタもあるお題に三十秒でだじゃれを考え、三人の審判が面白いと思った側に旗をあげ、多数決で勝者を決定する。
三本勝負の決勝は、高橋君と、地元の江戸川区立平井西小五年・筒井雄也君が対戦。お題は「いろいろな鍋」「住んでいるところ」「しわけ」で、鍋の問題に「キムチ鍋食べると、キムチいいなあ」などと回答した高橋君が二勝一敗で制した。
金メダルならぬ、たい焼きの形の「金メダイ」をかけた高橋君は「だじゃれは、人生の奥義。でも、今の喜びは、だじゃれでは表現できません」と喜びのコメント。「銀メダイ」の筒井君は「ここまでこれると思わずうれしい」と話した。
D1は、「陰湿な今の世の中こそ、笑いが必要」と、絵本作家の中川ひろたかさんが考案。二〇〇四年から、千葉、新潟、広島、大阪などで、地方大会を開いてきた。全国大会は東京大会を催した江戸川区の人たちが事務局を担当した。大会会長の中川さんは「甲子園のように、四十七都道府県で予選をするのが夢」と語り、D1のさらなる普及に意欲をみせていた。
勤労感謝の日をウィキペディアで調べると、農業国家である日本は、古くから神々に五穀の収穫を祝う風習があった。また、その年の収穫物は国家としてもそれからの一年を養う大切な蓄えとなることから、収穫物に感謝する大事な行事として飛鳥時代の皇極天皇の時代に始まった新嘗祭(にいなめさい、しんじょうさい)の日が第二次世界大戦後のGHQの占領政策によって天皇行事・国事行為から切り離される形で改められたものが「勤労感謝の日」である。
プラスチックレンズの上手な手入れのコツは
1.レンズを拭くときはサンドイッチをつまむ程度のごく軽い力でやさしく拭いて下さい。
2.キズのもとになるので、カラ拭きは禁物。レンズの表面の砂やほこりをよく払ってから拭いて下さい。
3.レンズ表面を湿らすこと良いのでオススメはレンズクリーナーかアルコール(消毒用無水アルコール)を使用して下さい。仕上げ拭きは息で曇らせながら極細繊維のメガネ拭きでやさしく拭き上げます(ハンカチやタオルは使用しない)。
4.アルカリ系のクリーナーは厳禁(石鹸・ボディソープ・ハンドソープなど)。水洗い毎日のように洗いすぎるとかえってコート膜を傷めます。長時間の超音波洗浄や長時間のつけ置き洗浄はコート膜を傷めます(回数や時間は控えめに)。
5.60℃以上になるとヒビ割れが生じます。天ぷらや揚げ物などの輻射熱、サウナ、炎天下車内に放置する、ドライヤーやヒーターの熱風に当てるなど気をつけて下さい。
電波時計 10気圧防水 光発電3年
デュラテクト加工(通常の4~5倍硬くしていてキズに強いケース、ベルト)
重量 57g 厚み 8.0mm ケース ステンレス
表面処理 白色めっき+ピンクゴールドめっき
ガラス サファイアガラス(無反射コーティング)
バンド 三ツ折れプッシュタイプ中留
特徴 パーフェックス搭載
機能 時差修正機能
XCB38-9102 \49,350 (本体 \47,000)
歳費(給与)137.5万円x12+(ボーナス)718万円=年間2400万円 政務次官の棒給に相当 *現在は月収130万1000円(年間1561万2000円) 歳費手当(つまりボーナス)は年間635万4480円
(文書交通費)100万円x12+(立法調査費)65万円x12=年間1980万円
3人の公設秘書、給料全額丸抱え費用 年間2000万円
ヒラ議員1人当たり年間約6400万円の維持費が必要。その他に
議員雑費 国会開会中1日6000円×開会日数
JR全線無料(新幹線・特急等の料金も含む。またグリーン車も可)
航空機は月4往復分無料
家賃が10万円以下程度の議員宿舎(立地や設備等の面で、世間の相場や社会通念に照らし合わせて著しく廉価)
二十代前半のハーティさんの話
お年寄りご夫婦の庭先で、
「おわあ、よくなっていますね」、と見上げていたら、
「持ってって」と柿を抱えるほどくださいました。
「まだ何軒もレンタルが残っているので、こんなにもっていけません。頂きすぎです」。
「いつも約束どおりに、きちんと来てくれるので、お礼よ」。
「それなら、これから行く方のところで、あげてもいいですか」
「あんたにあげたものだから、どうぞ分けてあげて」。
それで、お訪ねしたお客様一軒一軒にその柿をお配りしました。
お客様とのおつきあいの中で、働く人が成長することができるのが「通心」販売。
日本人が昔から培ってきた良き人間関係。彼女の笑顔を見てそう思いました。
ダスキン会長 伊藤英幸氏
Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り
石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 9:00~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今秋で98年目を迎えました
◎SS級認定眼鏡士
◎眼鏡作製技能士
◎石川県公安委員会許可
第511060011995