FC2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。
-別アーカイブ  [ 2011-03- ] 

白い壁、青空などを見つめたとき~虫が・・・

白い壁、青空などを見つめたとき~虫が・・・

明るい所や白い壁、青空などを見つめたとき、目の前に虫や糸くずなどの『浮遊物』が飛んでいるように見えることがありませんか?。

「虫が飛んでいるように見えるけど大丈夫?」「まぶしいところを見ると、チカチカしたものが現れるの」時々お客様の中でそう話されるかたがけっこういます。私も20代の頃から明るい所や白い壁、青空などを見つめたとき、虫が飛んでいるように見えます。

それは飛蚊症といいます。飛蚊症の漢字の読み方は「ひぶんしょう」。

飛蚊症
明るい所や白い壁、青空などを見つめたとき、目の前に虫や糸くずなどの『浮遊物』が飛んでいるように見えることがあります。視線を動かしてもなお一緒に移動してくるように感じられ、まばたきをしても目をこすっても消えませんが、暗い所では気にならなくなります。このような症状を医学的に『飛蚊症』と呼んでいます。

原因も複数あるようですが、一般に一番多いのは水晶体の後ろにある硝子体(しょうしたい)から崩れてきたゼリー状の破片が眼球の中を泳ぐことによって見えるのだそうです。

この硝子体は眼球の形をボール状に保つために網膜と水晶体の間を埋めているゼリー状のもので、成分の99%は水分で残りの1%はヒアルロン酸やコラーゲンなどで構成されています。

このコラーゲンやヒアルロン酸で構成された部分が加齢とともに硝子体の中で崩れ、光が眼球に入る時にその影が網膜に映るのです。この影が実際に見える飛蚊症というわけです。

日本語では「飛ぶ蚊」と表現されていますが、英語では"Eye Floater"(目に浮くもの)として知られています。

以前から見える『浮遊物』の数や形に変化がなければ安心
母体内で胎児の眼球がつくられる途中では、硝子体に血管が通っていますが、眼球が完成するとこの血管は無くなっていくのがふつうです。しかし、生まれたのちも血管の名残りが硝子体に残存すると、これが“濁り”となって飛蚊症の症状を感じることがあります。このタイプの飛蚊症は、生理的なもので健康な目にも起こる現象ですから、症状が進まないかぎりはあまり気にしなくてもいいでしょう。

中高年の飛蚊症はほとんど老化現象です。歳をとると硝子体はゼリー状から液状に変化し、硝子体は次第に収縮して網膜から剥がれます(硝子体剥離)。このような変化が飛蚊症の症状をもたらしますが、髪が白髪になるのと同じようなもので、生理的な現象です。また、若い人でも強度の近視の場合には、この硝子体剥離が早期に起こりやすく、しばしば飛蚊症の訴えがあります。

飛蚊症の症状の急な変化は、目の病気を知らせるサインです!
網膜裂孔・網膜剥離 硝子体出血 ぶどう膜炎などの眼病かもしれません。いずれも早期治療が重要です。見える『浮遊物』の数が増えたり形が変わったり、視力が落ちるようであれぱ直ちに眼科医に相談してください。

飛蚊症トリビア
□「飛蚊」が動かずにじっとしていた場合でも、脳が調節してくれるので同じものが見え続けることはない。
□青空などを見ると見えやすい理由は、まぶしいところでは瞳孔が小さくなり、光の入る隙間が減るので、「飛蚊」をフォーカスしやすくなるため。
□飛蚊のそれぞれのサイズは変わらず、出来たときの形と大きさそのままである。
□見える時に動き回るように感じるのは、眼球を動かすときに一緒に動くからである。
□「飛蚊」が急にたくさん見え始め、閃光をともなうときは、すぐ眼科医に行くこと。7分の1の確率で網膜が剥離している可能性がある。それが始まると完全に失明するまで少しの時間しか残されていない。
□80歳になるまでに、50%の人に後部硝子体剥離がある。
□近視の人は眼球の形が長いことから後部硝子体剥離になりやすい。

飛蚊症
[ 2011/03/30 15:01 ] 目と眼鏡の知識 | TB(-) | CM(-)
令和2年9月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇「大創業祭」10日スタート!

決算特別価格でご奉仕します。

〇充電ができるオーダー補聴器が人気です。

168,000円より各種ございます。

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!

デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを

最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。

〇遠近両用・中近両用・デスクワーク用メガネが便利です。
  
あなたに合ったメガネを認定眼鏡士がアドバイス。
   
〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

〇9月の誕生石はサファイヤです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 8:30~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今秋で96年目を迎えました

◎SS級認定眼鏡士2名
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  

ご訪問ありがとうございます
最近のコメント
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -