FC2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

蔓延する自粛ムード~このままでよいのでしょうか?

蔓延する自粛ムード~このままでよいのでしょうか?

東日本大震災後、テレビや新聞などで報道される被災地や被災者の心情を思うと胸が痛みます。テレビでは一時CMが消え、深刻な原発事故や首都圏での電力不足の影響も加わり、お祭り騒ぎやお祝いごと、行事やイベントを控える動きが広がっています。そんな気持ちになれと言われてもなれないのは率直な気持ちだと思います。

妻がきのう友達と近くの温泉旅館に行ってきました。毎年この時期に、仲のよい友人と温泉に行きます。土曜日は高いので日曜日にしています。大きな旅館ですがほかのお客さまは3グループしかいませんでした。おかげで大浴場は貸し切り状態でゆっくりできたみたいですが、「こんなんでいいの?」と言っていました。

日本中、自粛ムード一色
統一地方選挙 選挙も自粛 (こちらは静かでいいですが)
自粛ムードで閑散とする飲食街
マグロもイワシもサバも売れない 自粛ムードで魚の需要大幅減
一億総自粛・・・
あげればキリがありません。

小泉進次郎さんのブログでも自粛のことが書かれていました。以下引用文

被災地や被災者の皆さんに心を寄せることと、自粛を続けることは違う。

「3.11」前の生活や日常に戻ることが出来る人にはそうしてもらうことだと
元気な人には元気でいてもらう。自分が元気でいないと周りも元気に出来ない。

自粛ムード、考えるべきだと思いませんか?


産経新聞の記事も興味深かったのでご紹介します。

このままでは日本が停滞してしまう・・・蔓延する自粛ムード 産経新聞より
東日本大震災後、国内に「自粛ムード」が蔓延している。祭りやイベントの中止が相次ぎ、めでたいはずの結婚式や入学式も延期が続出。それは震源から離れた西日本も例外ではない。「被災地が苦しんでいるのに、自分だけが……」。日本人の「絆」の強さを示すと指摘される一方、「このままでは日本を停滞させる」との声も上がる。

みこしを担ぐ威勢の良いかけ声とともに、東京の下町に初夏の訪れを告げる浅草神社の「三社祭」。毎年約150万人の人出でにぎわうが、今年は東日本大震災の影響で自粛が決まった。中止は戦後初めてだ。「東京を景気づけるためにも、やりたいのが正直なところだが……」。同神社禰宜(ねぎ)の矢野幸士さんはぽつりと語る。

浅草は東北地方への玄関口だった上野駅に近いことから、被災地の出身者も多い。矢野さんは「祭りの準備そのものが『浮かれている』と、とらえられてしまう」と話した。中止を発表して以降、神社には賛否の声が寄せられたが、中止に賛成が6割ほど。反対意見の中には「自粛が経済の停滞を招く」との声もあった。

約1万2千発が夜空を彩る「東京湾大華火祭」も開催を断念した。主催する中央区は「被害の深刻さが明らかになっていく中で、避難者の方々が厳しい生活を強いられていることに配慮した」と説明した。

停電や余震の懸念が小さい西日本にも自粛ムードは広がっている。

砂浜で日本酒を飲み干し、タイムや飲みっぷりを競う高知県香南市の「どろめ祭り」は昭和34年の開催以来、初めて中止。福岡市中央区の福岡城跡も城壁などのライトアップをやめた。「節電ムードからどうかと判断した。被災者の心境を考えるとやれない」(市緑化推進課)

まもなく見頃を迎える桜の花見も影響を受ける。東京都の石原慎太郎知事は3月29日の会見で「一杯飲んで歓談する状況じゃない」と発言。花見の名所・上野恩賜公園(東京台東区)は、園内の至るところに宴会の自粛を呼び掛ける看板が設置され、ごみ置き場や仮設トイレもなく、ひっそりとした花見シーズンを迎えようとしている。

日本中に漂う自粛ムード。これに異論を唱える声も少しずつ出ている。

静岡県の川勝平太知事は3月30日の会見で、「自粛ムードが必要以上に広がっている。むしろ応援ムードで行きたい」と、相次ぐイベント中止に苦言を呈した。大阪府の橋下徹知事も「大阪、関西は通常以上にしっかりやる」と過度な自粛は避ける考えを表明している。

蓮舫節電啓発担当相は1日の記者会見で石原知事の発言に対し、「権力で自由な行動や社会活動を制限するのは最低限にとどめるべきだ」としたうえで、「経済に影響があるのかも冷静に考えるべきだ」との見解を示した。

「被災地を思って慎むべきだ」「日本を停滞させる」。2つの意見を内包しながら、自粛ムードは今後も続くのか。

立命館大の門田幸太郎教授(社会心理学)は「計画停電も実施され、電気を使用することで周囲に迷惑をかけているうしろめたさもあり、空前の自粛ムードにつながった。さらに日本人特有の『右へならえ』の心理も働き、拡大したといえる」とした上で、「ただそれが長期化すると、被災者が『自分たちが迷惑をかけている』と思うようになる」と指摘。「合理的判断に基づくもの以外、感情的な自粛はむしろ必要ないのではないか」と話している。


あのグリコネオン今夜再点灯(4日) 復興応援“笑顔”込め
蔓延する自粛ムードの中で、「これではいけない」「明るくしなければ」と今夜からネオンが再点灯されます。首都圏の節電は必要ですが、西日本は過度の節電は不要です。このように過度の自粛は経済活動にとってマイナスです。また、早期の復興への足かせにもなります。

皆さん、蔓延する自粛ムード~このままでよいのでしょうか?
[ 2011/04/04 19:35 ] 社会 | TB(-) | CM(-)

官邸周辺ではやるパロディー詩~ACジャパン~

官邸周辺ではやるパロディー詩~ACジャパン~

今日はよい天気ですが、風が冷たく肌寒い日です。桜はいつ咲くのでしょうか?。
テレビではACジャパンのCMは少なくなってきましたが、CM量は東日本大震災前の水準には戻っていません。震災にあわれた方は大変厳しい生活に直面しています。もっと迅速な対応が求められています。

ACジャパンCM「こだまでしょうか」金子みすゞさんの童謡集『こだまでしょうか』の詩が大きな反響となっています。

「遊ぼう」っていうと「遊ぼう」っていう。
「馬鹿」っていうと「馬鹿」っていう。
「もう遊ばない」っていうと「遊ばない」っていう。
そうして、あとでさみしくなって、
「ごめんね」っていうと「ごめんね」っていう。
こだまでしょうか、いいえ、誰でも。

その詩の風刺、パロディー化したものが出回っています。

近ごろ都に、はやるもの。ACの大量広告と、いきなり中継が始まる枝野官房長官の要領を得ない会見。ウンザリしているのは官邸記者も一緒のようで、こんな戯れ歌が出回っている。

「大丈夫?」っていうと 「大丈夫」っていう

「漏れてない?」っていうと 「漏れてない」っていう

「安全?」っていうと 「安全」って答える

そうして、あとで怖くなって

「でも本当はちょっと漏れてる?」っていうと

「ちょっと漏れてる」っていう

こだまでしょうか? いいえ、枝野です


AC広告で使われている金子みすゞの詩をもじったものだが、別パターンもある。

「安全?」って聞くと 「安全」と答える

「健康被害は?」と聞くと 「直ちに影響はない」っていう

詐欺師でしょうか? いいえ、枝野です


他には、AC広告のこんなパロディーも。

「こころ」は見えないけれど 震災利用の「下心」は透けて見える

「思い」は見えないけれど 「思い上がり」は誰にも分かる


今日の読売新聞では全国世論調査結果をのせています。地震や原発事故への対応で首相が指導力を発揮していると思う人は24%にとどまり「そうは思わない」は69%に達しています。特に原発事故への対応での評価が低かったです。

震災対応では民主党と自民党が大連立を組む方がよいと思う人は64%に上っています。民主党支持層では80%の人が大連立を支持しています。また、半数が今年夏までに退陣を求めています。

震災復興財源については「こども手当」などをやめて充てることに賛成が83%に上っています。民主党支持層は85%、自民支持層は87%です。私もこの国会が終わったら菅総理は退陣して、新たな総理のもと大連立してこの難局を乗り越えてほしいと思いますが。
[ 2011/04/04 12:01 ] 社会 | TB(-) | CM(-)
令和2年9月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇「大創業祭」10日スタート!

決算特別価格でご奉仕します。

〇充電ができるオーダー補聴器が人気です。

168,000円より各種ございます。

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!

デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを

最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。

〇遠近両用・中近両用・デスクワーク用メガネが便利です。
  
あなたに合ったメガネを認定眼鏡士がアドバイス。
   
〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

〇9月の誕生石はサファイヤです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 8:30~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今秋で96年目を迎えました

◎SS級認定眼鏡士2名
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  

ご訪問ありがとうございます
最近のコメント
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30