FC2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

ご当地も『けが抜ける』といいます~秘密の県民ショー~

ご当地も『けが抜ける』といいます~秘密の県民ショー~

14日木曜日の「秘密の県民ショー」スペシャル番組で、
「『きが抜ける』を『かが抜ける』と言ったら静岡県民!? 『けが抜ける』と言ったら嶺南地方に住む福井県民!?」。
毎週楽しく見ています。ビールやコーラの炭酸が抜けることを普通「きが抜ける」といいます。

番組では「きが抜ける」ことを「かが抜ける」と言ったら静岡県民だと。静岡県民が言う「かが抜ける」の「か」は、漢字で書くと「香」になるといいます。静岡では昔からワサビの香りが抜けた場合を「かが抜ける」と表現するところからそういうのです。

「きが抜ける」の「き」は漢字で「気」ですが、静岡県では「香」になるのですね。また、敦賀市以西の福井県霊南地方では「きが抜ける」ことを「けが抜ける」といいます。私の住む石川県加賀地方でも「けが抜ける」といいます。「けーが抜ける」が正確でしょうか?。

福井県の方言の特徴として、「き」の音が「け」に聞こえる場合があるので、「け」になったということです。 「きな臭い」が「けな臭い」というので「けが抜ける」というようになったと思います。「け」は「毛」ではないんですね。ちなみに「毛が抜ける」のも「けが抜ける」といいますが、アクセントは「け」が強いのが「毛が抜ける」と言います。

全国的には「気が抜ける」ですが、静岡県民の「香が抜ける」という表現は優雅です。「けが抜ける」を使う県がありましたらコメント下さい。
[ 2011/04/16 21:35 ] 社会 | TB(-) | CM(-)

サングラスのカラーを変えました~超撥水マルチに~

サングラスのカラーを変えました~超撥水マルチに~

今日は一転して肌寒い天気です。きのうは初夏の気温、今日はきのうより10℃あまり低い気温です。

今回はサングラスのレンズカラーを変えました編です。
画像は中高年に人気の「ハナエモリサングラスです(セイコー)。

お買い求めいただきましたが、カラーが濃いめで再来店なさいました。
「レンズが濃いめなのでもう少し薄めの色にできないの?」
サングラスフレームは気に入られているので、レンズサンプルカラーを見ていただきました。

「お好きなカラーにできますよ」
アーバンマロン35G(グラデーション)にお決めいただきました。 

出来上がりは画像のとおりです。もちろんUV400カット超撥水コート・反射を抑えたマルチコート付きのレンズにしました。サングラスフレームはお気に入りでレンズが気に入らない方も交換はできます。

今の時期は案外紫外線が強いので、サングラスをなさって外出するのをオススメします。中高年になると白内障やドライアイの方も多くなり、サングラスはその対策にもなります。中高年予備軍の皆さんも目の紫外線対策を今からなさるとよいですよ。

     ビフォー     アフター
            ビフォー                 アフター

                ハナエ・モリ

サンプルカラーは「アリアーテカラー」で見本レンズからカラーをお選びいただけます。度付きタイプも今回の度なしタイプも10,500円(税込)1.60~各種ございます。
[ 2011/04/16 16:05 ] メガネ | TB(-) | CM(-)
令和2年9月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇「大創業祭」10日スタート!

決算特別価格でご奉仕します。

〇充電ができるオーダー補聴器が人気です。

168,000円より各種ございます。

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!

デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを

最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。

〇遠近両用・中近両用・デスクワーク用メガネが便利です。
  
あなたに合ったメガネを認定眼鏡士がアドバイス。
   
〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

〇9月の誕生石はサファイヤです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 8:30~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今秋で96年目を迎えました

◎SS級認定眼鏡士2名
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  

ご訪問ありがとうございます
最近のコメント
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30