FC2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

アナログ放送終了~何となく寂しいです~

アナログ放送終了~何となく寂しいです~

きょうのお昼、正午でアナログ放送が終了しました。お昼にテレビをつけると癒されるような音楽とともに青色の背景のなか、番組終了のお知らせ、問い合わせ先が表示されています。さらに、日付が変わる午前0時には砂嵐状態で何も映らなくなります。

予想されたこととはいえ、一抹の寂しさを覚えます。私がものごごろつくような頃、昭和35年に我が家にテレビがやって来ました。その当時は目をキラキラ輝かせ、テレビを見たものです。

あれから50年、アナログ放送が終わりデジタル放送に。時代の流れとはいえ何となく寂しい気持ちです。日本で初めてテレビ放送が始まってから60年近く、その時代の節目となる大きな出来事をテレビで見てきました。

テレビも真空管の白黒からカラーになり、今の薄型液晶やプラズマテレビと進化しました。デジタル放送はたしかに画像はきれいです。ただし、番組の質は昔に比べ低下しているように感じます。

画像のテレビは子どもがゲーム用に使っています。きょうからはモニターとして使うか、地デジチュナーを付けてテレビを見るか思案橋ブルース?思案中です。

     最後の放送!     きょうでお別れ!
[ 2011/07/24 14:44 ] 社会 | TB(-) | CM(-)

旧き良きクラシカルなデザイン「Kame・Mannnen」丸メガネ

旧き良きクラシカルなデザイン「Kame・Mannnen丸メガネ

きょうも爽やかで暑くはありません。きのうエアコンを入れずに一日過ごしました。きょうも入らない気温なので節電になります。きょうお昼にアナログ放送が停波します。日付が変わる午前12時には砂嵐状態になり、完全停波です。

アナログからデジタル放送に移行するのは時代の流れで仕方ないことですが、何か寂しいものがあります。今の液晶テレビは目が疲れます。皆さんも画面の明るさを落としてみると目が疲れにくくなります。

今回は旧き良きクラシカルなデザインを現代の技術で仕上げたメガネを作り続けるブランド Kame・Mannnenカメマンネン丸メガネをご紹介します。

鶴は千年、亀は万年のごとく永くご使用いただける良いものつくりをコンセプトに、日本国内で徹底した検品体制のもと少量生産をしています。

1917年に発売されたKame Mannnen(カメマンネン)。旧き良き時代の丸メガネを中心にクラシカルなメガネフレームが発売されています。メガネに詳しい方ならご存じのブランドです。発売元は鯖江のカメマンネン株式会社です。

デザインはクラシカルですが、材質はチタンを中心として素材や構造に最新のものを取り入れることで、軽やかな掛け心地やアレルギー対策などにもこだわっています。

     KMN29 C-3 ATS(アンティークシルバー)41□22-143 チタン

     KMN29 C-3 ATS(アンティークシルバー)     丸メガネ

KMN29はほかにゴールド、アンティークゴールドカラーがございます。フロントはブリッジは一山タイプでテンプル先セルもないシンプルなデザインです。

     一山タイプ     先セルはなく、カメの模様が入っています

丸メガネをなさっている方はほかのメガネは掛けないといっても過言ではありません。瞳孔距離(PD)の関係でPDの大きい人はこのフレームをご遠慮下さい。

お値段は29,400円(税込)です。当店「安心価格」で1.60球面レンズが付いてきます。使用するレンズはSEEDからITOレンズに変更しました。性能は同じレンズで超撥水・UVコート・アッベ数42です。

                Kame Mannnen

変更したのはレンズに色を入れる日数が格段に早くなるからです。通常5日から1週間ほどかかるのが、2日に短縮されます。きょうご注文の単焦点レンズならあさってお渡しできます。旧き良きクラシカルなデザイン「Kame・Mannnen」。コーナー展開していますのでぜひご覧になって下さい。 
[ 2011/07/24 11:24 ] メガネ | TB(-) | CM(-)
令和2年9月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇「大創業祭」10日スタート!

決算特別価格でご奉仕します。

〇充電ができるオーダー補聴器が人気です。

168,000円より各種ございます。

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!

デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを

最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。

〇遠近両用・中近両用・デスクワーク用メガネが便利です。
  
あなたに合ったメガネを認定眼鏡士がアドバイス。
   
〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

〇9月の誕生石はサファイヤです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 8:30~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今秋で96年目を迎えました

◎SS級認定眼鏡士2名
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  

ご訪問ありがとうございます
最近のコメント
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -