私のお盆は~毎年決まっています~お暑うございます。きょうも朝からカンカンの天気です。
あさ、あの「あさがお」とプランターで栽培しているミニトマトの水やりをします。あの「あさがお」は連日の猛暑の影響でしなっとしています。たっぷり水やりすると少し元気になったように感じます。
私のお盆は毎年決まっています。きょうは夕食を母と一緒に食べます。母はお店を手伝いしていますが、父が亡くなってから1人で住んでいます。お盆はこちらで、元旦は実家でおせちを食べます。
私には2人の娘がいます。母も入れて男は私だけで、本音は息子がほしかったです。将来娘が結婚すれば、婿さんと酒を飲みたいと思います。今は飲みませんが、その時は解禁しようと思っています。
明日は早朝にお墓参りに行きます。6時にお墓に行ってそれからが大変です。親戚や父の知人の墓を順番にお参りします。お墓参りが済むと実家で仏壇にお参り、みんなで「正信偈」をお勤めします。夕方には妻の実家の墓参りします。
こちらは「真宗王国」といわれています。浄土真宗門徒が多い土地柄です。葬儀のお通夜には「仏説阿弥陀経」と「正信偈」を読誦します。「正信偈」は父が亡くなってから練習しました。正式には「正信念仏偈」といい、浄土真宗の教えそのものです。
練習にちょうどよいサイトがあるので、皆さんにもご紹介します。お東さん(真宗大谷派東本願寺)の「正信偈」で、皆さんもご一緒ならぜひ練習して憶えてほしいです。
正信偈 宗祖御遠忌同朋唱和勤行集の中の晨朝勤行をクリックして下さい。
最後にどうでもよいことですが、アインシュタインの特殊相対性理論の本を読みました。難しくて私には理解しがたい理論です。
E=mc² エネルギー(E) = 質量(m)×光速度(c)の 2乗
アインシュタインが特殊相対性理論の帰結として1905年に発表した有名な関係式です。質量が消失するならばそれに対応するエネルギーが発生する(エネルギーが発生する時にはそれに対応する質量が消失する)ことを示しています。
非常にシンプルですが、ヒロシマに落とされた原爆は質量のほんの1%をエネルギーにしたにすぎないません。その1%が想像を絶するエネルギーに変換したのです。
天才アインシュタインの本を読むとすぐに眠たくなるので、安眠本として重宝しています。50過ぎてから本を読む楽しさを知り、夜は毎日読書三昧です。