fc2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。
-別アーカイブ  [ 2011-08- ] 

つボイノリオさんの歌を聴いたことありますか?!

つボイノリオさんの歌を聴いたことありますか?!

今日もよい天気で暑い日です。店の前にあるマルエーさん、あさ8時からの早朝開店です。駐車場には車がいっぱい止まっていて特売品を買い求める人で混雑していました。

今回は政治・経済の話ではなく、柔らかい話題です。柔らかいと言っても下ネタに近い話です。

つボイノリオさんの歌を聴いたことありますか?!

私が大学生の時に聴いた「金太の大冒険」その歌に衝撃を受けました。♪金太、マカオに着く・・・♪歌の内容はお姫様が悪い人に追われていて、金太が守ってあげる歌です。軽快なリズムなのでカラオケで歌う方も多くいると思います。

高校生の時、なぎらけんいちさんが歌う「悲惨な戦い」が気に入り、その後の金太の大冒険ではまってしまいました。金太の大冒険は1975年に発売され、放送禁止歌になりました。翌年には極付け!お万の方、吉田松陰物語も発売されこれまたすぐに放送禁止歌になりました。1990年代に入ると金太の大冒険はテレビなどで解禁されました。

この3曲に共通しているのは日本古来の「ぎなた読み」です。ぎたな読みは文章の区切りを間違えて読むことや、わざと文章の区切りを意図的に変えて読むことを言います。

最近カラオケに行きませんが、場が盛り上がるとこの3曲を歌います。陽気な金太の大冒険、哀愁をおびた極付け!お万の方、浪曲調の吉田松陰物語。個人的には極付け!お万の方が好きです。

Youtubeにこの3曲があるので皆さん聴いて下さい。極付け!お万の方、歌の中で「お万、子鹿に触る」しっかり下ネタですが、一度聴くと脳裏にしっかり焼き付く歌です。皆さんもこの3曲をおぼえてカラオケで歌ってみましょう。受けるか、どん引きされるか、どちらかです。

金太の大冒険

極付け!お万の方

吉田松陰物語
[ 2011/08/28 11:07 ] その他 | TB(-) | CM(-)
令和6年2月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇遠近両用(中近)メガネフェア開催中!
眼鏡作製技能士が最適なメガネをアドバイスします。

〇ナチュラルホワイトアコヤ真珠
無調色真珠2点セットがおススメ!

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!
デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを
最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。
   
〇補聴器相談会好評開催中!
既製タイプやオーダータイプ、最適な補聴器をアフターも万全です。

〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

2月の誕生石はアメジストです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 9:00~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今秋で99年目を迎えました

◎眼鏡作製技能士
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  

ご訪問ありがとうございます
最近のコメント