FC2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

「せっけんでよ~く てをあらおう!!」温かなイラスト&三日月と金星のコラボ

「せっけんでよ~く てをあらおう!!」温かなイラスト
&三日月と金星のコラボ


今日はよく晴れて、爽やかな天気です。
明日から最高気温も20℃超えで、夏日になる日も。
天気はよくても、日向ぼっこ程度にしてお過ごしください。

CIMG3831b.jpg

野生化したカーネーション、次々と花が咲いています。

CIMG3819b.jpg

昨夜は三日月と金星のコラボが幻想的できれいでした。
デジカメで上手く撮れませんでしたが、しばし眺めていました。

きょう28日が最大光度に達する金星を見て、気持ちを癒しましょう。

きのう日銀は、金融政策決定会合を開き、追加の金融緩和策を決定しました。
新型コロナウイルスの感染拡大で経済が急速に悪化するなか、
長期金利の上昇を抑えるため、国債を制限なく必要な量を購入。
社債などの買い入れ枠は合計20兆円と従来の3倍近くに増やし、
市場に供給する資金を増やし、財政や企業の資金繰りを支援します。

緊急事態なので、日銀の追加の金融緩和策はタイムリーだと思います。
あとは、政府が迅速に経済対策を打っていくことが重要です。

BB137xwF.jpg

昨夜のニュース番組で、特集で取り上げられていた手洗いイラスト
「せっけんでよ~く てをあらおう!!」

「3月のライオン」川本三姉妹と一緒に学ぼう、手の洗い方!
↑↑↑ クリック プリントアウトして、掲示しましょう。

「3月のライオン」作者×前線医師、手洗いイラスト公開

「せっけんでよ~く てをあらおう!!」。
高校生プロ棋士の成長を描いた人気漫画「3月のライオン」の登場人物たちが、
手洗いを呼びかける温かなイラストがツイッターで無料公開され、話題に。
作者は羽海野(うみの)チカさん。
ある医師との出会いを契機に、新型コロナウイルスの感染拡大防止の一助に、
との願いを込めて完成させた。

ピンク色を背景にしたイラストは、主人公・桐山零と交流を深める川本家の
三姉妹が洗面台で手を洗う様子が描かれ、食事前や帰宅後には手洗いを
するように促している。

きっかけは4月半ば。羽海野さんがツイッター上で、20年ほど前に愛読していた
ブログの主が、感染症対策の前線に立つ医師ではないかと言及。
翌日、国立国際医療研究センター(東京都新宿区)の忽那(くつな)賢志医師が
コメント欄に名乗り出る形で、交流が始まった。

「何か描くことでお手伝いを」と羽海野さん。忽那さんの希望を踏まえつつ、
フォロワーの意見も採り入れながら、幼い子どもも読めるようにと、
ひらがなとカタカナで記されたイラストが20日、ツイッターにあがった。
フォロワーに「よろしかったら、どうぞ自由に使ってください」と呼びかけた。

「流行が長期化してくるなかで、もう一度基本にかえって手指衛生の重要さを
伝えたかった。著名な漫画家さんにかわいいイラストで呼びかけていただいた
方が広い世代の方々の目につく」と忽那さんは話す。
                                      朝日新聞社より



CIMG3838b (2)

さっそく、店内に貼りました。手洗いし過ぎで、手はカサカサですが・・・。

連休中は5月6日(水曜日)を除き、営業しています。
店内常時換気の実行、視力測定機器や掛枠、イス机等をその都度除菌。
スタッフは常時マスク着用で、手洗い・アルコール消毒をこまめにしております。
距離を置いての接客になりますが、どうぞご了承お願いいたします。
[ 2020/04/28 13:38 ] その他 | TB(-) | CM(-)
令和2年9月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇「大創業祭」10日スタート!

決算特別価格でご奉仕します。

〇充電ができるオーダー補聴器が人気です。

168,000円より各種ございます。

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!

デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを

最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。

〇遠近両用・中近両用・デスクワーク用メガネが便利です。
  
あなたに合ったメガネを認定眼鏡士がアドバイス。
   
〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

〇9月の誕生石はサファイヤです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 8:30~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今秋で96年目を迎えました

◎SS級認定眼鏡士2名
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  

ご訪問ありがとうございます
最近のコメント
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -