FC2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

人はなぜ勉強するのか?!

人はなぜ勉強するのか?!

5月中旬なのに、肌寒い日が続いています。ミャンマーのサイクロンで10万人以上が亡くなられた災害、そして中国の四川省の大地震。亡くなられた方は12,000人以上、行方不明者は2万人以上です。今後、時間の経過とともに増えてくるのではないかと思います。災害にあわれた方にお見舞いとお悔やみを申し上げます。中国の地震は、阪神大震災の32倍エネルギーで、北京や上海そして、台湾まで地震で揺れたそうです。今までに無いような巨大地震です。深さも10キロと浅い所で地震は怖いですね。

今日は「人はなぜ勉強するのか?!」について、ひとつのいい言葉があります。私もそうでしたが、勉強するのは希望の学校に入るため?いい会社に入っていい生活をおくるため?お金もうけをするため?子供の時はわかりませんでしたが、社会に出て仕事や人生経験をすると、あの時にもっと勉強しておけばよかったのにと、私も後悔しています。
大学教授の竹原 茂さんの講演会でのお話です。引用文として載せます。

竹原さんは、旧名をウドム・ラタナヴォンと言い、1943年(昭和18年)、ラオスに生まれました。第二次世界大戦後、急速な成長を遂げた日本経済を学ぶため、昭和四十九年、日本に留学しました。ところが、翌年、ラオスで革命が起き、共産党政権が樹立されました。ラオス王国政府の公務員でもあったラタナヴォンさんは、帰国を断念して日本に亡命し、日本国籍を取得して名前を竹原茂に改めました。現在は大学で教鞭をとりながら、東南アジア諸国への援助や日本との交流に貢献しています。
竹原さんは次のように述べています。「皆さんは何のために勉強していますか。将来、お金儲けするためですか。違うでしょ。地位や名誉を得るためですか。それも違うでしょ。私の答えは「動物から人間になるため」です。人間は生まれた時は動物とあまり変わりません。でも、いろんな事を勉強して、少しずつ人間になるのです。そのなかでも私はいい人間になりたいと思います。いい人間とは人の役に立つ人間です。人の役に立ち、世の中の役に立つ仕事をすると、やがてお金も入ってくる。だから、金儲けをするために勉強するのではありません。勉強して、社会に役立ち、人が喜ぶいい仕事をすると自然にお金が入ってくるんです。 
今の日本人は自分のためだけに勉強している人が多いような気がします。私は家族を助けたい、自分の国をよくしたい一心で日本に留学しました。戦後、奇跡的な経済復興を成し遂げた日本から多くのことを学んで、祖国ラオスの発展に力を尽くしたいと思ったのです。


竹原さんは難しい日本語を勉強して何度もくじけそうになりましたが、「日本に学んで、ラオスのために力を尽くすという目的を実現するんだ。そのために今ここでがんばっているんだ。」と言っています。
私もなるほどと思いました。いろんな考えがあると思いますが、ひとつの答えではないかと思った次第です。
[ 2008/05/14 11:46 ] 教育 | TB(-) | CM(-)
令和2年8月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇生活応援価格でご奉仕中!

のみ応援特典券でメガネ・ウオッチ・ジュエリーを。

〇強い日差しから目を守る調光レンズ

車の中でも色が変わる可視光調光も。

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!

デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを

最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。

〇遠近両用・中近両用・デスクワーク用メガネが便利です。
  
あなたに合ったメガネを認定眼鏡士がアドバイス。
   
〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

〇7月の誕生石はペリドットです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 8:30~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今年で95年目を迎えました

◎SS級認定眼鏡士2名
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  

ご訪問ありがとうございます
最近のコメント
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -