fc2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

日本の国際緊急救助隊 ご苦労さまでした

日本の国際緊急救助隊 ご苦労さまでした

中国・四川大地震は消息のわからない方も入れて、最終的には亡くなられた方が7万人にも達するのではないかと言われています。震災にあわれた方、亡くなられた方にお見舞いとお悔みを申し上げます。

地震発生72時間が命を救えるタイムリミットと言える時間ですが、4日後の16日に日本の国際緊急救助隊が世界で一番先に現地に入りました。懸命の活動で、生存者を救う事はできませんでしたが、いま中国で日本の救援隊の黙とうに「ありがとう」と感謝の言葉があふれています。遺体で発見された母子に対し、整列して犠牲者に黙とうをささげた一枚の写真に、「ありがとう、日本」「感動した」・・・などインターネットの掲示板に賛辞があふれています。外国、しかも、過去の「歴史」から多くの嫌悪感を抱く日本の救援隊が同胞の命にささげた敬意に心を打たれたのです。
「大事にしてくれた」ことへの感謝と同時に、失われた命もおろそかにしない姿勢は、「我々も犠牲者に最後の尊厳を与えるよう努力すべきだ」という、中国人としての自省にもつながりました。
中国のネット掲示板は元来、「反日」の温床ですが、日本の救援隊の黙とうで、「対日観が大きく変わった」との超えも多数、寄せられています。

日本の反中国のネットでは、今回の地震について、同情とお悔みの声がほとんどで今回の大災害で両国が近くて近い関係になることと、一日も早く復興される事を願っています。

 黙とうをささげる日本救助隊
[ 2008/05/22 14:15 ] 社会 | TB(-) | CM(-)
令和6年5月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇のみ応援特典券両方とも使えます(5月31日まで)。

〇遠近両用(中近)メガネフェア開催中!
眼鏡作製技能士が最適なメガネをアドバイスします。

〇ナチュラルホワイトアコヤ真珠
無調色真珠2点セットがおススメ!

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!
デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを
最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。
   
〇補聴器相談会好評開催中!
既製タイプやオーダータイプ、最適な補聴器をアフターも万全です。

〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

5月の誕生石はエメラルドとヒスイです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 9:00~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今秋で99年目を迎えました

◎眼鏡作製技能士
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  

最近のコメント