fc2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

米火星探査機、軟着陸に成功

米火星探査機、軟着陸に成功

今日は、米国の火星探査機が、32年ぶりに軟着陸に成功しました。場所は、氷の形で水が大量に含まれると考えられている火星の北極付近で、地球ではアラスカ北部に相当する場所です。3カ月にわたって地面を掘るなどして、生命存在の条件である水の初検出を試みます。
以下引用文

米航空宇宙局(NASA)の火星探査機フェニックスが米太平洋時間25日午後4時38分(日本時間26日午前8時38分)、火星の北極に近い平原に軟着陸した。NASAジェット推進研究所(JPL)が発表した。フェニックスは、約3カ月間火星で活動し、氷や生命の痕跡である有機物の発見を目指す。
昨年8月に米フロリダ州から打ち上げられ、約6億8千万キロの旅をしてきたフェニックスは、軟着陸約7分前に火星の大気圏に時速2万1千キロで突入した。パラシュートを開いて減速したあと、着陸43秒前、高度約1キロでパラシュートなどを分離。最後はガス噴射で時速8キロまでさらに減速して軟着陸した。
 探査機の火星軟着陸は、04年1月の火星探査車スピリット、オポチュニティー(いずれもNASA)以来4年ぶりで、極域への着陸は初。ガス噴射による軟着陸は76年のバイキング1号、2号以来、32年ぶりとなる。
米航空宇宙局(NASA)は米西部時間25日午後(日本時間26日午前)、無人探査機「フェニックス」が火星に着陸したのを確認した。着陸は、2004年1月の探査車「オポチュニティー」以来、4年4カ月ぶり。


水があるということは、生命の痕跡があるのではないかと思います。痕跡どころか、生命がいることも考えられます。もしそうなら、地球以外に初めての生命発見につながります。宇宙のロマンは良いですね。将来的には、火星に有人飛行できる日が、私の生きている間に来る事を夢見ています。

     火星に着陸する「フェニックス」     生命の発見に期待します
[ 2008/05/26 12:18 ] 宇宙 | TB(-) | CM(-)
令和6年5月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇のみ応援特典券両方とも使えます(5月31日まで)。

〇遠近両用(中近)メガネフェア開催中!
眼鏡作製技能士が最適なメガネをアドバイスします。

〇ナチュラルホワイトアコヤ真珠
無調色真珠2点セットがおススメ!

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!
デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを
最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。
   
〇補聴器相談会好評開催中!
既製タイプやオーダータイプ、最適な補聴器をアフターも万全です。

〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

5月の誕生石はエメラルドとヒスイです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 9:00~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今秋で99年目を迎えました

◎眼鏡作製技能士
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  

最近のコメント