fc2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

お酒を飲めないのは黄色人種だけ?

お酒を飲めないのは黄色人種だけ?

先ほど、鶴信の地区ごとの懇親会から帰ってきました。私は飲まないのですが、前にお酒に弱い人は、日本人になぜ多いのかということを懇親会の時、話題になりました。帰ってきて、前に読んだ本に出ていたことを思い出しながら説明したいと思います。(間違っていたら指摘して下さい)

白人や黒人にはお酒を飲めない人はいません。お酒を飲めないという情報を持つ遺伝子がないのです。それに対して、私たち黄色人種の中には、このような遺伝子がかなり広がっています。
お酒を飲むと、エタノール(いわゆるアルコール)が脳に作用して酔っぱらうのです。エタノールは肝臓で毒性の高いアセトアルデヒドという物質(悪酔いの原因)に変化し、さらに、ALDHという酵素で無害な酢酸に変化します。お酒を飲めない人は、このALDHがうまく働かないのです。このため、いつまでもアセトアルデヒドが悪酔いさせるので、お酒が飲めないのです。

人類は肌の色で分けると、白色・黒色・黄色人種があります。人類の歴史の中で、黄色人種が白人・黒人と分かれた後、1人の黄色人種のDNAの中でこのALDHという酵素の塩基配列のうち、たった1つの塩基がGからAに変化しました。この1人に起こった突然変異遺伝子が、偶然に黄色人種の中に広まっていったのです。この遺伝子を2つそろって持つ人は、うまくアルコールを処理できないので、お酒は全く飲めないのです。1つ持っている人は、処理が遅く、たくさん飲めないという体質になったのです。

お酒が飲めない人の割合は(飲める遺伝子をA、飲めない遺伝子をaとすると)
白人・黒人は「AA」の遺伝子だけを持っているのでお酒に対しては強い人が100%です。
黄色人種は「AA」遺伝子を持っている割合が56%、「Aa」遺伝子を持っていて弱かったり、ほどほど飲める割合は40%です。「aa」遺伝子を持っている、全く飲めない人は4%います。

黄色人種にだけ、持っている「aa」遺伝子を持つ人はお酒を全く飲めないので、無理に飲ませることはやめましょう。たった一人の突然変異遺伝子が、今も受け継がれているのです。
[ 2008/06/24 23:09 ] その他 | TB(-) | CM(-)
令和6年5月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇のみ応援特典券両方とも使えます(5月31日まで)。

〇遠近両用(中近)メガネフェア開催中!
眼鏡作製技能士が最適なメガネをアドバイスします。

〇ナチュラルホワイトアコヤ真珠
無調色真珠2点セットがおススメ!

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!
デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを
最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。
   
〇補聴器相談会好評開催中!
既製タイプやオーダータイプ、最適な補聴器をアフターも万全です。

〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

5月の誕生石はエメラルドとヒスイです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 9:00~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今秋で99年目を迎えました

◎眼鏡作製技能士
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  

最近のコメント