fc2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

見るとついはがしたくなるもの

見るとついはがしたくなるもの

私達は古来より「はがす」という行為は、「切る」や「たたく」とは違う、特別な意味を持った行為であるように思えます。今回は見るとついはがしたくなるランキングです。

1位 かさぶた 2位 ささくれ 3位 日焼け後の皮膚 
4位 携帯電話の液晶保護フィルム 
5位 正価がチラッとのぞいて見える値札の割引シール 6位 みかんの白いすじ 
7位 リモコンのビニール 8位 値札 9位 新車の席のビニール 
10位 印刷物に貼ってある訂正シール 


1位のかさぶたは漢字で「瘡蓋」と書きます。もう大丈夫だからはがしてしまおうかなあと、私もはがしてしまい、そこからまた出血したことがあって、直りが遅かったり、後に残ったりした事があります。
ちなみに上位にランク・インしたのは、その多くが「はがさない方が良い」とされているものでした。例えば6位の「みかんの白いすじは」、便秘に効果がある食物繊維の ペクチンを豊富に含んでいたり、毛細血管を強化する ヘスペリジンを身よりも多く含んでいたりと良いことずくめです。はがしてしまうなんてもったいないことです。

人間はついはがしてみたくなる感情を持っています。雑誌の袋とじはそういった人間の感情をうまくついています。人間は隠されているものやビニールで覆われているものを剥がしたいことは本能のように思います。よくお菓子箱の包装を破ってあけることもそうなのではと思います。
[ 2008/06/26 19:08 ] その他 | TB(-) | CM(-)
令和6年5月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇のみ応援特典券両方とも使えます(5月31日まで)。

〇遠近両用(中近)メガネフェア開催中!
眼鏡作製技能士が最適なメガネをアドバイスします。

〇ナチュラルホワイトアコヤ真珠
無調色真珠2点セットがおススメ!

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!
デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを
最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。
   
〇補聴器相談会好評開催中!
既製タイプやオーダータイプ、最適な補聴器をアフターも万全です。

〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

5月の誕生石はエメラルドとヒスイです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 9:00~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今秋で99年目を迎えました

◎眼鏡作製技能士
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  

最近のコメント