fc2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

今日のお客様で思ったこと

今日のお客様で思ったこと

今日の午前中での出来事です。2人のご婦人がお店にこられて、時計の電池交換を5個頼まれました。そのうちの1点の時計を開いて中を見ると、あるべき部品がないのです。お客様に「この時計部品がないのですがどうされました」とお聞きすると、「何年か前に他のお店で電池交換を依頼したら、動きません、新しいのを買ったらどうですかと言われそのままにしておいたのです」と言うお話です。結構古い時計ですが、電池はそのままにしていてリード板とネジがありません。この状態では動くはずはありません。

店にある、古い時計を探すと同じ時計があったので、その部品を外して入れると動きました。何年もそのままにしていたので、最初は動きが悪かったのですが、しばらくして元気よく動くようになりました。その方は旧の町内の方ではなく、旧の他町のかたで、「この間、新聞に出ていたので信頼して来たのよ」と言われて、初めてのお客様です。私は他店の時計を扱っているお店のことは言いませんが、お客様はぼろくそに話していて、このようなお店になってはいけないと心の中で胆に命じてそう思いました。5個の電池交換でしたが、どうしても1個は動きません。そのことをお話して、ご理解を頂きました。

店の評判は口コミで広がるものです。私は一人一人誠実に対応する事と修理の場合はこれぐらいの金額がかかりますとお伝えします。あくまでもお客様が決めることです。

最近、時計をどこで買われたのか知りませんが、「腕に合うようにベルトの調節をして下さい」との依頼が多くあります。プレゼントでいただいたのなら、有料ですが調節はします。中には、「ベルトの調節は時計店でしてもらって下さい」と言う販売店があります。ベルトの調節ができないようなら、販売するべきではありません。そんなお店や個人の方でモラルのない店や個人がいるのも事実です。

メガネでも当店で販売した商品はすぐにわかります。販売した商品はとことん責任ある修理はしますが、他店で購入されたメガネを直すの当然と言う感じで持ってこられる方がいます。その店に行くのが遠くて、近くで直してもらおうと思っているみたいです。そんな方が増えているのも事実です。私も人間ですので、「こちらで買ったのではないのですが、修理していただけますか」と言われれば「これぐらい料金はかかりますが、よろしいですか」とか、型直し・ネジのゆるみなおしは「料金は良いですよ」と言う風になるのですが、平然と持ってきて、修理するのが当たり前、いくらですかも言わずに無料が当たり前のようなつもりで、帰られる方もいます。全部モラルの問題です。案外、中年から年配の方にこういう方が多いのはなぜでしょう。若い方は少ないのです。今日のお客様で思ったことです。

  リード板とネジがありません
 この時計と同じ機械です
[ 2008/07/20 19:20 ] 時計 | TB(-) | CM(-)
令和6年5月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇のみ応援特典券両方とも使えます(5月31日まで)。

〇遠近両用(中近)メガネフェア開催中!
眼鏡作製技能士が最適なメガネをアドバイスします。

〇ナチュラルホワイトアコヤ真珠
無調色真珠2点セットがおススメ!

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!
デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを
最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。
   
〇補聴器相談会好評開催中!
既製タイプやオーダータイプ、最適な補聴器をアフターも万全です。

〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

5月の誕生石はエメラルドとヒスイです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 9:00~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今秋で99年目を迎えました

◎眼鏡作製技能士
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  

最近のコメント