fc2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

お酢は、ダイエットに良いってホント?

お酢は、ダイエットに良いってホント?

暑くなってくると、さっぱりしたお酢を使った料理が美味しくなってきます。ダイエットのために。と、お酢を飲む(果実酢などを薄めて飲む)人も多いのですが、実際には、どのくらいのダイエット効果があるでしょうか?。私も黒酢を朝食に飲みだして24年が経ちます。結婚と同時に、母が「飲んだら体によいよ」というので、飲みだしました。もちろん水で薄めて飲みます。最初の頃は飲みにくくて「こんなもの飲めるか」という気分でしたが、慣れて来ると体がすっきりするような感じです。
お酢は体に良いので、飲まれるとよいと思います。以下引用文

お酢は強い酸性なので、原液を飲むと胃を痛めますし、「お酢で体の柔軟性が出る。」と言うのは、肉や魚などがお酢を使った料理で柔らかくなる事から来た迷信。

お酢を飲むことで、本当にダイエット効果があるの?
もしくは(身体が柔らかくなるのが迷信だったのと同じように)全くないの?
気になるところを調べてみました。

私たちの体内は、通常約pH7.4の弱アルカリ性に保たれていますが、食生活の乱れや、ストレス、疲労(疲労物質「乳酸」の蓄積)などにより、酸性に傾きがち。

体内が酸性に傾くと、むくんだり、疲れやすくなったりと、体調を崩しやすくなってしまいます。しかも、中性脂肪も溜めやすい(太りやすい)状態になるので、早く弱アルカリ性に戻すことが大切。お酢には、酸性に傾いてしまった体内を、素早くアルカリ性に引き戻してくれる作用があります。

*ちなみに、お酢自体は酸性ですが、体内をアルカリ性にするので「アルカリ性食品」とされています。

お酢を飲むことがダイエットにいいという理由は、主に3つ。
・ 脂肪燃焼に効果的(お酢のすっぱい成分クエン酸の効果)
・ 脂肪を溜まりにくくさせる(お酢の中のアミノ酸の効果)
・ むくみを解消する(お酢が体内をアルカリ性に引き戻す為)

ダイエットのために。と、お酢を飲むなら、アミノ酸の多い黒酢がお勧め。そして、効果的な方法は、「食後に飲んでウォーキング等の有酸素運動を行うこと」だそうです。
[ 2008/07/21 16:01 ] その他 | TB(-) | CM(-)
令和6年5月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇のみ応援特典券両方とも使えます(5月31日まで)。

〇遠近両用(中近)メガネフェア開催中!
眼鏡作製技能士が最適なメガネをアドバイスします。

〇ナチュラルホワイトアコヤ真珠
無調色真珠2点セットがおススメ!

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!
デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを
最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。
   
〇補聴器相談会好評開催中!
既製タイプやオーダータイプ、最適な補聴器をアフターも万全です。

〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

5月の誕生石はエメラルドとヒスイです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 9:00~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今秋で99年目を迎えました

◎眼鏡作製技能士
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  

最近のコメント