fc2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

今週末は「根上り七夕まつり」

今週末は「根上り七夕まつり」

きのうは、火の用心の当番が回ってきました。9時過ぎに家を出て、夜回りです。私の地区は軒数が多いので1時間ほどかかります。そのついでに、ライトアップされた「ジャンボ七夕」があまりに綺麗だったので、デジカメに撮ってきました。少しピンぼけていますが、高さは日本一です。20メートルくらいあるのかなあと思います。

3年前に3町が合併して能美市となり、恒例の花火も昨年から無くなって、少し寂しいまつりとなりました。全盛の頃はジャンボ七夕が5基あって、結構賑わいもありました。

今回で47回目のまつりです、商工まつりとしてこの時期に行なっています。昔は繊維が基幹産業でその発展を願う事からまつりが始まりました。その後、だんだん、規模も大きくなり、盛大なまつりとなりました。
当時、商工会青年部でまつりに参加していて、仕事を1週間しなくて、まつりの準備から撤収まで、まつり漬けの日々をおくっていたことがあります。結構大変でしたが、楽しくまつりに参加していました。

       ライトアップされた「ジャンボ七夕」        文化会館前の「ジャンボ七夕」

     駐車場の「ジャンボ七夕」     3基揃い踏み「ジャンボ七夕」

期間は26日(土曜日)27日(日曜日)です。暑い中、関係者の皆さんは本当にご苦労様です。
[ 2008/07/24 13:27 ] その他 | TB(-) | CM(-)
令和6年5月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇のみ応援特典券両方とも使えます(5月31日まで)。

〇遠近両用(中近)メガネフェア開催中!
眼鏡作製技能士が最適なメガネをアドバイスします。

〇ナチュラルホワイトアコヤ真珠
無調色真珠2点セットがおススメ!

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!
デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを
最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。
   
〇補聴器相談会好評開催中!
既製タイプやオーダータイプ、最適な補聴器をアフターも万全です。

〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

5月の誕生石はエメラルドとヒスイです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 9:00~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今秋で99年目を迎えました

◎眼鏡作製技能士
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  

最近のコメント