fc2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

夏バテ予防に効果的な食事

夏バテ予防に効果的な食事

毎日、暑い日が続きます。暑いと案外食欲が落ちてきたり、冷たいものばかり食べたりと夏バテ気味になります。夏はビタミンやミネラルなどが著しく消耗されます。体のだるさは、これらの栄養素の不足も一因です。

① 朝食を摂りましょう
朝食は、1日の活動を開始するための大切な食事です。朝食をしっかり食べて、炭水化物やビタミン、ミネラルを補給しましょう。

② ビタミンB1を摂りましょう
体内で炭水化物がエネルギー源として利用されるときには、ビタミンB1が必要です。ビタミンB1が不足すると、炭水化物を効率よくエネルギーに変えられず、筋肉に乳酸がたまり、疲れやすくなります。ビタミンB1を多く含む食べ物は、豚肉・レバー・うなぎ・かつお・びり・枝豆・とうふ・ゴマなど・・・。

③ ビタミンCを摂りましょう
ビタミンCには、暑さやストレスに対する抵抗力を高める働きがあります。特に、夏に多く摂りたい栄養の1つです。今の季節はトマト・ジャガイモ・ほうれん草・ブロッコリーなどに多く含まれています。

④ 鉄分を摂りましょう
汗を多くかいて鉄分が失われると、貧血を起こしやすくなります。鉄分は、ビタミンCといっしょにとると吸収がよくなるので、あわせて食べると良いと思います。鉄分を多く含む食べ物は、牛肉・レバー・マグロ・あさり・納豆・ほうれん草・ひじき・アーモンドなど・・・。

⑤ 酸味・薬味・香辛料をうまく活用しましょう
「きちんと食べなくては」と分かっていても、食欲がわかないことがあります。その時は、酢などの酸味、しょうがなどの薬味、香辛料を上手に取り入れ、食欲がわくように工夫しましょう。特に、酸味は、胃液の分泌を活発にして消化吸収を促したり、乳酸を除去する効果があります。梅干・酢・しょうが・にんにく・カレー粉など・・・。

⑥ 消化を促す食材を活用しましょう
汗を大量にかく夏は、消化液の分泌も減少します。また、冷たい飲み物の飲みすぎなどで胃腸もダメージを知らず知らずに受けています。食べると胃がもたれる時は山芋やオクラ・モロヘイヤ・キウイフルーツ・パイナップル・大根など・・・消化を促す食べ物を摂ると良いでしょう。

今日は土用の丑の日です。意外とヘルシーなうなぎを食べて夏バテを防止しましょう。
[ 2008/07/24 17:21 ] その他 | TB(-) | CM(-)
令和6年5月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇のみ応援特典券両方とも使えます(5月31日まで)。

〇遠近両用(中近)メガネフェア開催中!
眼鏡作製技能士が最適なメガネをアドバイスします。

〇ナチュラルホワイトアコヤ真珠
無調色真珠2点セットがおススメ!

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!
デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを
最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。
   
〇補聴器相談会好評開催中!
既製タイプやオーダータイプ、最適な補聴器をアフターも万全です。

〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

5月の誕生石はエメラルドとヒスイです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 9:00~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今秋で99年目を迎えました

◎眼鏡作製技能士
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  

最近のコメント