fc2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

古柱時計、名古屋の「三工舎」製

古柱時計、名古屋の「三工舎」製

創業83年ですので、けっこう古い柱時計や腕時計があります。処分するにはもったいないので、納屋に積み上げてあります。その中で、今回ご紹介するのが、三工舎製の八角時計です。

三工舎は大正5年4月三浦虎子太郎氏が出資、大橋美刀之助氏を代表社員として名古屋市中区御器所町鳥喰で合資会社三工舎を設立。
三方置時計、金庫時計、天府振人形振等の変り形の時計やボンボン時計を生産しました。昭和27年に売却しています。トレードマークはエスケイ(SにK)です。名古屋に明治時代から数多くの柱時計や置時計メーカが設立されました。多いときで、名古屋に33社あったほどです。今は製造しているところはもちろんありません。昔は○○舎というのが、流行したみたいで金工社・時盛舎、戦後は愛工舎(今も会社はありますが、時計はつくっていません)、最後まで柱時計を作っていたのが愛知時計電機です。皆さんのご家庭にも、1月巻き、2月巻きの「アイチ」ブランドの柱時計があると思います。この会社も時計の製造は今はしていません。今は、ガスメーターや水道メーターで有名な会社です。

今回の三工舎製の柱時計は、年代はいつのものかは分かりませんが、大正時代か昭和の初めの時計と思います。飾り模様もあり、保存状態も良いので倉庫で元気に動いています。

        「三工舎」八角柱時計      「SにK」のトレードマーク


[ 2008/07/31 15:02 ] 時計 | TB(-) | CM(-)
令和6年5月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇のみ応援特典券両方とも使えます(5月31日まで)。

〇遠近両用(中近)メガネフェア開催中!
眼鏡作製技能士が最適なメガネをアドバイスします。

〇ナチュラルホワイトアコヤ真珠
無調色真珠2点セットがおススメ!

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!
デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを
最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。
   
〇補聴器相談会好評開催中!
既製タイプやオーダータイプ、最適な補聴器をアフターも万全です。

〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

5月の誕生石はエメラルドとヒスイです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 9:00~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今秋で99年目を迎えました

◎眼鏡作製技能士
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  

最近のコメント