fc2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

日本一短い川、13.5メートル「ぶつぶつ川」

日本一短い川、13.5メートル「ぶつぶつ川」

きのうのニュースで和歌山、「ぶつぶつ川」が日本一短い川に認定されました。なんと長さが13,5メートルしかありません。私は「うそ、そんなことがあるの」という感じです。また、おもしろい名前の川だとも思いました。

以下引用文
智勝浦町粉白を流れる「ぶつぶつ川」(延長13・5メートル)が21日、県管理の2級河川に指定され、日本一短い川として正式に“認定”された。現地で地元の人たちが出席して記念式があった。

式には中村詔二郎町長、藁科善崇県東牟婁振興局長ら約120人が参加。洞昌司粉白区長が「地元では『ぶつぶつ』と呼び、親しんできた川。河床から泉がわき出し野菜を洗ったり、海水浴後に利用し、子どものころからよく遊んだ場所です。指定を喜んでいます」とあいさつした。

記念イベントでは、平安衣装姿の女性3人がポールとメジャーを使って流路延長を計測し、13・5メートルを確認。高芝の獅子舞保存会の会員21人が「牡丹(ぼたん)獅子」などの舞を披露して祝った。下里保育所の園児たちは、ササ舟を流して歓声を上げた。

県によると、御坊市が河口の日高川は延長114キロで日本最長の2級河川。県内に最長、最短の2級河川がそろうことになった。


同じ県に2級河川では日本最長の川と日本一短い川があることになります。今までの記録は北海道島牧村のホンベツ川(全長30メートル)でした。「ぶつぶつ川」 がその記録を抜いて日本一短い川になりました。ちなみに、日本一長い川 は信濃川(新潟県・群馬県・長野県) 367kmです。和歌山県に最長と最短が揃うことになります。13.5メートルとは行ってこの目で見てみたいと思いました。

日本一短い「ぶつぶつ川」

「ぶつぶつ川」は粉白川に流れ込む支流で、地下水源からふつふつと水がわき出ることからこのような名前が」つけられたそうです。
[ 2008/10/22 22:58 ] 社会 | TB(-) | CM(-)
令和6年5月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇のみ応援特典券両方とも使えます(5月31日まで)。

〇遠近両用(中近)メガネフェア開催中!
眼鏡作製技能士が最適なメガネをアドバイスします。

〇ナチュラルホワイトアコヤ真珠
無調色真珠2点セットがおススメ!

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!
デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを
最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。
   
〇補聴器相談会好評開催中!
既製タイプやオーダータイプ、最適な補聴器をアフターも万全です。

〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

5月の誕生石はエメラルドとヒスイです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 9:00~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今秋で99年目を迎えました

◎眼鏡作製技能士
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  

最近のコメント