fc2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

♪人生いろいろ、メガネもいろいろ♪

♪人生いろいろ、メガネもいろいろ♪

島倉千代子さんの歌のようですが、古い人間なのでご勘弁を(古~)。
クリスマスを控えての週末、今日の仕事の整理をしていてふと出てきた歌詞です。
今は個性の時代ですから、皆さん個性的なメガネを選ばれます。超個性的ではなく、ちょっと冒険する感じで普段も掛けられるメガネ。最近はそのように選ばれるお客様が多いです。

私がもしもメガネ買いに来たとするとやはり慎重に選ぶと思います。お値段も選ぶ基準ですが、メガネの型直しや掛け心地の調整。そのお店が十分にメガネや目について知識と技術があるのか。疑問に思っていることもしっかり教えてくれるのか。予算以上のメガネを買わされるのでは。下見に来たのに買わされるようで不安だ。

私は自分がお客様なら、そう考えます。お値段以上、それ以上、どこかのコマーシャルではないですが、お値段も重要ですが、上に挙げたことも重要です。メガネは完成品ではありません。適切に測定し、フレーム・レンズ選びも適切にアドバイス、仮フィッティング。そして加工して、最後にフィッティング(顔にメガネを適切に合わせる)作業と見え心地が一番重要です。

メガネはひとり一人に合わせて、お作りするオーダーメイド製品です。それを考えるとメガネは3本9,900円とか均一料金ではどうしても手抜きになり、ひとり一人十分な接客は出来ません。ましてや固定費、人件費などを考えるとお値段以上のメガネやサービスは難しいです。お値段イコールなのです。そうしないと経営できません。

そのようなこと思いながらメガネ選びの基準はお値段も大切ですが、しっかりと対応してくれる店を選ばれたほうが良いと思います。手前味噌ですが、私はひとり一人真剣勝負として対応しているつもりです。

     「プラス・ミックス」メガネ     「ビビット・ムーン」POPモデルフレーム

     「アイ・シード(I-SEED)」フレーム     超弾性樹脂は軽くて丈夫です
[ 2008/12/20 19:36 ] メガネ | TB(-) | CM(-)
令和6年5月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇のみ応援特典券両方とも使えます(5月31日まで)。

〇遠近両用(中近)メガネフェア開催中!
眼鏡作製技能士が最適なメガネをアドバイスします。

〇ナチュラルホワイトアコヤ真珠
無調色真珠2点セットがおススメ!

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!
デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを
最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。
   
〇補聴器相談会好評開催中!
既製タイプやオーダータイプ、最適な補聴器をアフターも万全です。

〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

5月の誕生石はエメラルドとヒスイです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 9:00~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今秋で99年目を迎えました

◎眼鏡作製技能士
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  

最近のコメント