fc2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

世界の酒を飲んでもいい年齢・・・

世界の酒を飲んでもいい年齢・・・

忘年会、新年会が多い12月、1月です。連荘で続いている方もいると思います。
今回は世界の酒を飲んでもいい年齢を調べてみました、当然日本は法律で20歳になってからですが、世界的にみると18歳以上という国が多いのです。

細かくいうと、酒類を購入していい。飲酒していい年齢性別というのが別々のところもあるのですが、今回は飲んでいい年齢に限ってみていくとします。
アメリカが21歳と意外なイメージですが、州によって例外はあります。家族とレストランで軽く食事と親しむなどは特に禁じていないところもあり、飲酒を禁じている州と購入だけを禁じているところや州別に法律もちがうようです。昔の禁酒法の影響かも知れません。

16歳以上が飲酒可能なのはドイツ、イタリア、オランダ、スペイン、フランス、ベルギーなどの国です。また上記の国でも、ビール、ワインなどは16歳からほぼ可能で、蒸留酒類は18歳以上からと、アルコール度数によって制限が変わってきます。イギリスもビールなら16歳から可能。スイスは地域によっては14歳から可能みたいです。

南米でも、18歳以上が成人として認められるブラジルの他、ペルー、コロンビア、アルゼンチンなどでも飲酒は18歳以上で可能です。その他、モロッコや南アフリカでも18歳以上。アジアはどうかというと、スリランカ、タイ、台湾は18歳以上、韓国は19歳以上で認められています。
黒くなっているイスラムの国は禁酒がほとんどです。

日本でも選挙権を18歳に引き下げたらという議論がなされています。当然、飲酒や喫煙の問題も議論の対象になります。飲酒や喫煙は20歳と言う今の法律で良いと思います。お酒はある程度の年齢になってからの方が、美味しく感じると思います。日本人にはまったく飲めない、または少ししか飲めない遺伝子を持った方がいます。欧米人はこの遺伝子を持っていません。お酒は楽しく、美味しくいただきましょう。

473a596e.png

[ 2008/12/26 18:50 ] 社会 | TB(-) | CM(-)
令和6年5月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇のみ応援特典券両方とも使えます(5月31日まで)。

〇遠近両用(中近)メガネフェア開催中!
眼鏡作製技能士が最適なメガネをアドバイスします。

〇ナチュラルホワイトアコヤ真珠
無調色真珠2点セットがおススメ!

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!
デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを
最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。
   
〇補聴器相談会好評開催中!
既製タイプやオーダータイプ、最適な補聴器をアフターも万全です。

〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

5月の誕生石はエメラルドとヒスイです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 9:00~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今秋で99年目を迎えました

◎眼鏡作製技能士
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  

最近のコメント