fc2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

昔むかしの店の名前は

昔むかしの店の名前は

今年で創業以来84周年を迎えました。今のロゴマークと店名になってから24年目となります。
ちょうど60周年を迎えた時に現在のロゴマークと店名に変えました。先々代が時計の修理を自宅で始めてから昭和45年(1970年)まで、画像の店名でした。その後、15年間は店名の前にダイヤモンドのロゴを付けた店名になりました。その時の画像を載せようと思ったのですが、納屋に大事にしまっているのか見つかりません。

今の場所に移転・新築してから11年経ちます。駅前通りから今の所へ移転するまでの27年間は商店街の所に昭和45年(1970年)に2軒の共同店舗として移転・新築しました。その後、昭和60年(1985年)の店舗改装を期に現在のロゴと店名になりました。昭和62年(1987年)にお隣のお店が移転されるということで、購入しメガネコーナーをその場所に広げました。画像は1985年の改装オープンと平成9年(1997年)の店じまいセール時のものです。

昔の店名画像は今から40年以上前のものです。当時は時計・宝石・メガネの小さなお店で、寺井駅前通りにありました。電話番号の局番も一桁です。私が小学生低学年の時は交換手を呼び出して電話をつないでいた時代です。その後、ダイヤル式の電話に変わりました。たぶん、その時の印刷物だと思います。

昔の店名を見ると、懐かしい思いと当時、よく店で遊んでいた思い出がよみがえってきます。当時は時計の修理に追われている父の背中を見て育ちました。そんなことを思いながら、飽きずに商いをすること、継続していく努力を今後も変わらずにしていこうと再度確認しました。経済状況は山あり、谷ありの状態ですが、知恵を使い、お客様のニーズに応えながら誠実にがんばろうと思っています。

商売はそのスタイルを時代に合わせながら変えていかなければなりません。今流行のチェンジが必要ですが、変えてはいけないこともあります。それは商売の原点です。「おもてなし」の心で誠実に対応することを忘れずに、一年一年を積み重ねていこうと思います。

     簡易視力表からの画像です     今のロゴです。

     創業60周年改装オープン時です     移転・新築する前の最終営業の時です

[ 2009/01/16 18:29 ] 家庭 | TB(-) | CM(-)
令和6年5月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇のみ応援特典券両方とも使えます(5月31日まで)。

〇遠近両用(中近)メガネフェア開催中!
眼鏡作製技能士が最適なメガネをアドバイスします。

〇ナチュラルホワイトアコヤ真珠
無調色真珠2点セットがおススメ!

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!
デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを
最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。
   
〇補聴器相談会好評開催中!
既製タイプやオーダータイプ、最適な補聴器をアフターも万全です。

〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

5月の誕生石はエメラルドとヒスイです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 9:00~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今秋で99年目を迎えました

◎眼鏡作製技能士
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  

最近のコメント