FC2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

六曜(ろくよう)と七曜(しちよう)

六曜(ろくよう)と七曜(しちよう)

カレンダーを見ていると、今日は何曜日だとか、明日は大安だとか確認したり、いろんなことが載っていて大変便利です。その中で、どのようなカレンダーでも曜日と仏滅・友引などが書かれています。今回は、六曜(ろくよう)と七曜(しちよう)について、知っているようで知らないことをお話します。私も知らなかったこともあり、勉強になりました。ちょっと違うということもあるかもしれませんが、あれば教えて下さい。

六曜(ろくよう)とは
六曜(ろくよう)には赤口、先勝、友引、先負、仏滅、大安の6つがあります。六曜と旧暦とは密接に関係が深く、毎年旧暦の【1月1日は先勝】【8月15日は仏滅】というように決められています。主に慶弔行事に使われることが多いと思います。

〇先勝:せんしょう・せんかち・さきかち。
【先んずれば、すなわち勝つ】と言う意味。【急ぐことよし、訴訟事よし】
【午前中は吉、午後は悪し】
〇友引:ともびき・ゆういん
【凶事に友を引く】と言う意味。【勝負無き日と知るべし】
【朝晩は吉、正午は凶、葬儀は凶】
〇先負:せんぷ・せんぶ・せんまけ・さきまけ
【先んずれば、すなわち負ける】と言う意味。【万事に平静であることが良】
【昼過ぎから日暮れまでが吉】
〇仏滅:ぶつめつ
【仏様も滅亡するような最悪の日】と言う意味。
六曜の中での大悪日で【祝い事・法事など、万事に凶】
〇大安:たいあん・だいあん
【大いに安し】の意味。【万事に用いて吉】
〇赤口:せきぐち・しゃっく・じゃっく・しゃっこう・じゃっこう
午の刻(11時~13時)だけが吉で朝夕は凶。特に祝い事は大凶とされます。

六曜は計算で出すことができます。具体的には、旧暦の月と日を足し、6で割った余りで六曜が決定しています。余りが1だと、赤口 余りが2だと、先勝 余りが3だと、友引 余りが4だと、先負 余りが5だと、仏滅 割り切れると、大安となります。
割れない数字は(足して5以下)は余りの数字になります。ちなみに今日(2009年1月27日)は旧暦で1月2日です。きのうが正月だったのですね。1と2で3です。割れない数字ですので、余りが3の友引となります。

七曜(しちよう)とは

日曜日から土曜日までを七曜(しちよう)といいます。日曜日は「太陽」、月曜日は「月」を表し、火曜日から土曜日までは惑星(火星、水星、木星、金星、土星)を配したものです。昔はこれらの星が良く見え、それぞれの星がその日の守護神になると考えられ、曜日が決定しました。また曜日の順番も守護神である「その星」が、その日の始まりの時間に来ることから「月、火、水、木、金、土、日」が決定されたとのことです。つまりその日の始まりの時間が、月が守護神である場合は「月曜日」。その次の日の始まりの時間には、守護神である火星が来るため「火曜日」になるということです。曜日の順番は七曜星と地球の自転との兼ね合いで生まれた科学的なものなのです。

七曜の英語の由来は北欧神話に由来します。

火曜日は北欧神話の軍神チュールの日です(Tiw→Tuesday)
水曜日は北欧神話の主神オーディンの日です(Woden→Wednesday)
木曜日は北欧神話の雷神トールの日です(Thor→Thursday)
金曜日は北欧神話の愛と美と豊穣の女神フレイアの日です(Freya→Friday)
土曜日は北欧神話の農耕神サトゥルヌスの日。(Saturnus→Saturday)
これらに太陽の「日曜日(Sunday)」と月の「月曜日(Monday)」を加えて七曜(週Week)となりました。六曜(ろくよう)と七曜(しちよう)調べてみるとなるほどと感心しました。

[ 2009/01/27 18:08 ] 独り言 | TB(-) | CM(-)
令和2年9月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇「大創業祭」10日スタート!

決算特別価格でご奉仕します。

〇充電ができるオーダー補聴器が人気です。

168,000円より各種ございます。

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!

デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを

最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。

〇遠近両用・中近両用・デスクワーク用メガネが便利です。
  
あなたに合ったメガネを認定眼鏡士がアドバイス。
   
〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

〇9月の誕生石はサファイヤです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 8:30~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今秋で96年目を迎えました

◎SS級認定眼鏡士2名
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  

ご訪問ありがとうございます
最近のコメント
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -