fc2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

メガネの眼鏡さしとよく使う工具

メガネの眼鏡さしとよく使う工具

どのような仕事でも専門の工具や機械類を使用しています。
私も仕事でもさまざまな工具や機械を使います。今日はメガネでよく使う眼鏡さしと工具をご紹介します。工具は20から30本ありますが特によく使うものは2本です。テンプル(つる)の開きを調節する工具と鼻パットの調節する工具です。フレームにきずがつかないように布で包みながら調節します。

メガネを掛けている方は、ぶつかると鼻パットが開いたり、テンプル(つる)が開いたりします。また、両手で取り外しをせずに片手で取り外しをすると片方が広がります。テンプル(つる)の開きや鼻パットの開きは調節できますが、金属の特性で何回も調節すると弱くなってきます。

できるだけ両手で掛け外しをなさって下さい。メガネは鼻パットとテンプル(つる)が適切に顔に掛かっている状態が一番掛けやすく、耳が痛い、鼻にあとがつくということはありません。掛け心地が悪いようでしたら、いつでもお気軽にご来店下さい。すぐに調節いたします。

                 眼鏡さし、いろんな測定ができます 

     レンズ、編心時の有効径を測ります     よく使う工具です

[ 2009/01/31 11:52 ] 目と眼鏡の知識 | TB(-) | CM(-)
令和6年5月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇のみ応援特典券両方とも使えます(5月31日まで)。

〇遠近両用(中近)メガネフェア開催中!
眼鏡作製技能士が最適なメガネをアドバイスします。

〇ナチュラルホワイトアコヤ真珠
無調色真珠2点セットがおススメ!

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!
デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを
最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。
   
〇補聴器相談会好評開催中!
既製タイプやオーダータイプ、最適な補聴器をアフターも万全です。

〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

5月の誕生石はエメラルドとヒスイです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 9:00~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今秋で99年目を迎えました

◎眼鏡作製技能士
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  

最近のコメント