fc2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

2009パールフェア”花珠真珠”

2009パールフェア”花珠真珠”

13日(金曜日)から16日(月曜日)までの4日間、「2009パールフェア」を開催します。今回から数回にわたって、真珠製品をご紹介します。今日は”花珠真珠”です。

花珠真珠とは?

花珠(はなだま)とは、形状・照り・巻きに優れキズも少ない大変美しい真珠の呼称です。 今より一昔前、真珠養殖が盛んだった昭和30年代~40年代、浜揚げされた大量の真珠の中から色と形、輝きが抜群の珠が極少量見つかり、この珠を真珠養殖に携わる人々の間で「花珠」と称したことにはじまります。 これらは入札等に出される事なく本当の宝物として大切にされ、市場に出回る事はほとんど有りませんでした。

その後、養殖・加工技術が進み、加工後に素晴らしい光沢を誇る真珠が少量できあがる様になり、現在では養殖・加工技術がさらに進み、また真珠専門の鑑別機関の発行する、花珠鑑別書により花珠真珠は広く一般の方々に認知されるようになりました(昔の花珠真珠は高かったのはそのためです)。

お客様の安心のために「花珠鑑別書」「花珠鑑別鑑定書」

【形:ラウンドであること】
【真珠層の巻き:厚巻きであること】
【照り:強い照りであること】
【傷:無傷~微細傷であること】
【色:あこや真珠ならではの赤味があること】
これにネックレスの場合は【連相:ネックレスに使われている真珠同士の色と品質の統一】を加えて鑑定されています。

鑑別機関は沢山ありますが真珠科学研究所と真珠総合研究所この二つの機関の鑑別書が業者間の認知度も高く、安心できます。 当店も、この二つの鑑別機関で発行された花珠鑑別書が付いている製品を、安心してお求め頂ける真珠としておすすめしています。 

花珠鑑別の検査をクリアしたイヤリング用、指輪用の真珠はほぼ無傷ですが、ネックレスに関しては花珠鑑別書付きのものでも小傷程度の真珠がいくつか含まれるのが普通です。これは、ネックレスの場合は1つ1つの真珠を個別に見るよりも、1本のネックレスとして全体を通しての評価をするためです。キズも含めて、照り、巻き、色などを総合的に評価しながら組んでいきます。

40年ほど前から比べると、海の環境の変化などの影響で、現在は養殖期間がかなり短くなっています。養殖技術の向上によって養殖期間が短くてもある程度の巻き厚を生み出せるようになってはいますが、やはり昔に比べると全体的に巻き厚は薄くなっています。40年前の『厚巻き』と現在の『厚巻き』ではずいぶん違っており、花珠に関しても昔の花珠と現在のトップクラスの花珠では多少違っています。ただ、『全ての真珠の中でトップクラスの真珠』が花珠ですから、昔とは巻き厚が違うとは言え、現在は現在のトップクラスの真珠が花珠となります。

     花珠鑑別鑑定書     ”真珠科学研究所”発行

     花珠鑑別書     ”真珠総合研究所”発行

花珠真珠でも3段階の真珠が流通しています。今回のパールフェアでは最高品質の花珠真珠をご提供します。
お値段はネックレス7~7.5ミリアップ、イヤリング7.5~8ミリアップの2点セット(桐箱・ネジバネイヤリング・新型クラスプ)189,000円(税込)からございます。


[ 2009/02/10 16:01 ] 宝石 | TB(-) | CM(-)
令和6年5月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇のみ応援特典券両方とも使えます(5月31日まで)。

〇遠近両用(中近)メガネフェア開催中!
眼鏡作製技能士が最適なメガネをアドバイスします。

〇ナチュラルホワイトアコヤ真珠
無調色真珠2点セットがおススメ!

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!
デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを
最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。
   
〇補聴器相談会好評開催中!
既製タイプやオーダータイプ、最適な補聴器をアフターも万全です。

〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

5月の誕生石はエメラルドとヒスイです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 9:00~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今秋で99年目を迎えました

◎眼鏡作製技能士
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  

最近のコメント