fc2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

我が家の雛人形と市松人形

我が家の雛人形と市松人形

2009パールフェアも本日限りとなりました。ご来店いただいたお客様には感謝を申し上げます。フォーマル用のアコヤ真珠2点セットが一番人気です。お悔やみ中心にご使用いただけるグレー真珠も人気です。セールは今日で終わりますが、フォーマル用のアコヤ真珠2点セットは常時展示しています。セール価格でご奉仕いたしますのでご入用の時はどうぞご来店下さい。

我が家では長女が生まれたときに、妻の実家から雛人形をいただきました。毎年この時期に並べて、二十数年が経ちました。7段飾りの豪華な雛人形です。下段の両脇に市松人形も飾っています。

雛人形を調べてみると、平安時代の宮中で自分の身代わりとして人形に厄をうつした「流しびな」と、当時「ひいな遊び」として愛されたお人形が結びついたのが雛人形のルーツです。時代と共に宮中から庶民へと雛人形を飾る風習が広まり、雛人形の形も変化し、現代では3月3日の桃の節句に降りかかる厄をはらい女の子の健康祈願をする行事として、雛人形を飾るようになりました。

我が家では2月4日の立春頃に並べます。片付けは、節句の3月3日が過ぎた日の、空気が乾いている天気の良い日にします。早くしまわないと婚期が遅れる言われているので、迷信ですがそうしています。雛人形の前には雛あられやお菓子をいっぱいお供えしてあります。3月3日が過ぎないと食べられません。家族みんなお菓子を狙っています。

 斜めで見づらいですが   市松人形、男の子です   市松人形、女の子です

市松人形の髪の毛がすこし伸びてきているように感じますが、気のせいでしょう。案外、寝静まった頃に動いていたりして?、そんなことはないと思いますが。

[ 2009/02/16 11:31 ] 家庭 | TB(-) | CM(-)
令和6年5月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇のみ応援特典券両方とも使えます(5月31日まで)。

〇遠近両用(中近)メガネフェア開催中!
眼鏡作製技能士が最適なメガネをアドバイスします。

〇ナチュラルホワイトアコヤ真珠
無調色真珠2点セットがおススメ!

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!
デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを
最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。
   
〇補聴器相談会好評開催中!
既製タイプやオーダータイプ、最適な補聴器をアフターも万全です。

〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

5月の誕生石はエメラルドとヒスイです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 9:00~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今秋で99年目を迎えました

◎眼鏡作製技能士
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  

最近のコメント