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メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

睡眠不足は動脈硬化の危険性が高い

睡眠不足は動脈硬化の危険性が高い

今回は、”睡眠不足が動脈硬化の危険性を増大させる!”です。

血管年齢に影響する動脈硬化の予防に睡眠が深くかかわっていることが最近、わかってきたそうです。動脈硬化の患者に見られる石灰化(カルシウム沈殿)と睡眠との関係を調べたのです。その結果、睡眠時間が平均5時間未満の人に石灰化が見られたのは27%。5~7時間では11%、7時間以上寝ている人は6%と、睡眠時間が短いほど動脈硬化の危険性が高いということです。

生活習慣病の予防の柱は食事、運動そして睡眠。この睡眠が重要なのです。夜更かししてテレビを見たり、パソコンに向かったりする現代人は睡眠不足に陥っています。ぐっすり眠るためのコツとして以下のことがあげられます。
①できるだけ早く帰宅してリラックスする時間を多くとる。自宅では明かりを暗くする。
②布団に入る1時間前からテレビやパソコンをつけないようにする。
それでも睡眠が足りないと感じる場合は、日中に10分~20分程度昼寝をするとよいそうです。ただし、これ以上の昼寝は夜の睡眠が浅くなるので注意が必要です。

生活習慣をすべて見直すことはできなくても、やれるところから始めれば良いと思います。要はバランスのとれた食事をゆっくり適量食べ、自分にあった運動を続ける。そして、睡眠をしっかりとることが生活習慣病の予防に効果があり、血管の若返りにつながると思います。睡眠は大切なことです。良い睡眠をとるために皆さんはいろんな工夫をしていると思います。

私はいつも11時ごろには寝るようにしています。睡眠時間は8時間です。先日、同級生の友達の会で午前様になり、寝る時間が遅くなりました。案の定、次の日は睡眠不足となりました。健康の維持は規則正しいリズムが必要です。若いときから心がけることが必要だと最近、痛感しています。

[ 2009/03/06 18:09 ] 独り言 | TB(-) | CM(-)
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(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
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(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 8:30~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
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