FC2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

我流ですが、私のストレッチ体操!

我流ですが、私のストレッチ体操!

2年3ヶ月前に体調を崩してから、太りすぎでダイエットを始めました。当時の体重は88キロで、完全メタボでした。それから、心機一転ダイエットの開始です。結婚して25年を過ぎましたが、幸せ太りかグリコの魚肉ソーセージのようにグングン体重が増えてきました(個人的にはマルシンのフィッシュソーセージがちょうど食べやすいですが)、20キロの増加です。

私のダイエット方法は妻にも協力してもらって、野菜中心のローカロリー食にしてもらいました。夕食が仕事の関係で遅いので間食も止めました。3ヶ月で4,5キロ痩せたのですが、おなか周りが痩せずどうしようかと思っていました。何か運動しなければいけないと思いましたが、ウオーキングは歩くの嫌い、スイミングは水が苦手、最後に残ったのがストレッチ体操でした。

近くにある図書館でストレッチの本を借りてきて、とりあえず始めましたが、きつくて長続きしません。長続きするにはどうしたら良いのか?、いろいろと考えてみました。とりあえず2つのことを無理なく毎日続けようと今でも欠かさずしているストレッチがあります。それは、スクワットと腹筋です。スクワットは女優の森光子さんが今でも毎日続けている太ももと股関節を鍛えるものです。プロレスのトレーニングにも採り入れているヒンズースクワットを60回連続でおこなっています。

腹筋は仰向けに寝た状態で、頭を少し上げて両足を90度45度ないし30度に上下する逆腹筋を連続100回5セットしています。初めの頃は10回で次の日はお腹が痛くなりました。初めは少ない回数、10回ぐらいから1週間続けて、次は20回というように増やしていくと良いと思います。

続けることが必要なので、私は仕事を終えた夜にテレビを見ながら、エアコンでちょうど良い環境の中で余力を残して毎日しています。合計でも10分もかからない時間です。続けて2,3ヶ月でお腹周りも随分スマートになりました。ストレッチ体操をするようになってから体重もグングンと落ちてきました。今は70キロから71キロを1年以上キープしています。お腹周りは今は81センチで、腹割れもできてかなりスマートになりました。

ストレッチ体操を続けるコツは、余力を残して苦痛にならないように毎日おこなうことです。それと、毎日体重をチェックして、ノートや手帳に記入することです。私は朝起きての体重と夕ご飯前の体重を計っています。体重オーバーしていたら、食事ですぐに調節できます。京都で4年間ひとり暮らしをしましたが、その時は60キロまで痩せたことがあります(食生活とストレスで)。

ダイエット前は間食するは、早食い大食い状態でした。今は、ゆっくりと良く噛んで間食もなるべくしないようにしています。ビールも好きでおかずもたっぷり食べないとダメで、ご飯を食べるときにおかずが無くなる状態でした。大食い、早食い、間食の3点セットで太るのが当たり前です。今はBMI指数は23ぐらいです。今の体重を維持するようにしたいと思っています。「わあ、大変そう!」大変ではありません、馴れてしまえばこんなものかと思うほどです。

今日は定休日でWBC日本VS韓国の試合を見ていました。残念ながら4対1で負けてしまいました。韓国に気迫負けのストレスがたまる試合でした。明日はキューバと対戦します。次のステージにいくためにはキューバには勝たなければなりません。むかし流行ったギター侍のように”残念”な結果にならないようがんばってほしいです。がんばれ侍日本!。明日は「2009年スプリングセール」のチラシ第2弾を折り込みします。がんばれ侍ジャパンのついでに、メルベーユ森もがんばっています。よろしくお願いいたします。

[ 2009/03/18 16:33 ] 独り言 | TB(-) | CM(-)
令和2年8月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇生活応援価格でご奉仕中!

のみ応援特典券でメガネ・ウオッチ・ジュエリーを。

〇強い日差しから目を守る調光レンズ

車の中でも色が変わる可視光調光も。

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!

デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを

最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。

〇遠近両用・中近両用・デスクワーク用メガネが便利です。
  
あなたに合ったメガネを認定眼鏡士がアドバイス。
   
〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

〇7月の誕生石はペリドットです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 8:30~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今年で95年目を迎えました

◎SS級認定眼鏡士2名
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  

ご訪問ありがとうございます
最近のコメント
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -