fc2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

パンデミックにならないように・・・

パンデミックにならないように・・・

メキシコで発生した豚インフルエンザ、急速に広がっているようです。23日にニュースで聞いてから短期間に拡大しています。以下時事通信からの引用文です。

世界保健機関(WHO)は27日夜(日本時間28日朝)、メキシコで発生した豚インフルエンザが世界各国に広がったことを受け、世界の警戒水準(フェーズ)を1段階上の「4」に引き上げたと発表した。人から人へと急速に感染する新型インフルエンザの発生を宣言、世界的な大流行(パンデミック)が始まる危険があると警告した。

日本政府は28日、麻生太郎首相を本部長に新型インフルエンザ対策本部を設置、水際対策の徹底を指示。感染症法や検疫法に基づいて発生国からの入国者の健康監視を本格的に実施するほか、情報提供の充実も図る。各地の保健所はすでに電話相談窓口を設置しており、「国民の不安解消に努める」としている。これまでの警戒水準は「3」(人から人への感染が全くないか極めて限定的)で、初めて「4」(人から人への感染が増加する証拠がある)に上がった。WHOは「ウイルスの封じ込めは困難」との理由で、渡航制限は見送った。ただ、警戒水準が上がったことで、各国政府は入国や検疫の強化、渡航の自粛勧告などに踏み切る可能性がある。


警戒水準(フェーズ)も6段階の4になりました。フェーズ4で日本国内で感染が確認されると、ガイドラインで国民生活に多くの制限が加えられます。例えば、検疫体制や密入国対策の強化が図られ、感染者が発生した国の人が日本を訪れる際のビザ(査証)審査の厳格化や発給停止策もとられる。海外からの旅客機については、着陸できる飛行場は「成田」「関西」「中部」「福岡」に制限される。感染している可能性がある人がいた場合には医療施設に隔離される。その人と行動を共にしていた人も空港そばに国が確保したホテルに10日間程度、停留される。健康に異常がない場合でも、保健所を通じて10日間程度、健康監視がされる。
その段階では、国民に対し可能なかぎり外出を控えるよう要請するほか、国内発生地域での映画館、遊園地の営業の自粛勧告、不要不急の大規模集会の開催自粛、全国規模で学校の休校措置がとられるなど、社会活動を大きく制限する内容になっています。

冷静な対応が必要ですが、日ごとに拡大する新型インフルエンザ、お隣の韓国でも感染疑いが出ています。特に20、30歳代に重篤患者が多いようです。タミフルやリレンザが有効ということで、国内にはたくさんの備蓄があります。フェーズがあがって最高レベルのフェーズ6、パンデミックにならないようあらゆる手段で封じ込めてほしいと思います。

日本では年間にインフルエンザだけでも1,200万人が罹っていて1万人の方が亡くなっているといわれています。パニックは禁物です、冷静に落ち着いて正しい情報を得るようにすることが必要です。鳥インフルエンザに気をとられ、まさか豚インフルエンザが人から人へと感染するとは思っていませんでした。
 
20090428org00m040014000p_size8.jpg
[ 2009/04/28 13:08 ] 社会 | TB(-) | CM(-)
令和6年3月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇スプリングセール開催!
新生活応援 還元セール(4月30日まで)のみ応援特典券両方とも使えます。

〇遠近両用(中近)メガネフェア開催中!
眼鏡作製技能士が最適なメガネをアドバイスします。

〇ナチュラルホワイトアコヤ真珠
無調色真珠2点セットがおススメ!

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!
デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを
最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。
   
〇補聴器相談会好評開催中!
既製タイプやオーダータイプ、最適な補聴器をアフターも万全です。

〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

3月の誕生石はアクアマリンとブラッドストーンです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 9:00~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今秋で99年目を迎えました

◎眼鏡作製技能士
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  

ご訪問ありがとうございます
最近のコメント