fc2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

良い天気が続きますね、日焼け対策を

良い天気が続きますね、日焼け対策を

大型連休も終わり、良い天気が続きます。今日は暑い日になり、からだがついていきません。今の時期は夏にかけて紫外線量が一年で最も多い時期です。おさらいの意味で紫外線とは、太陽が地球上に降り注ぐ光線のうち、実際に見えているもの(可視光線といいます。)は波長にすると400nm(ナノメートル)から800nmといわれています。この数値の小さい、低い波長のものが紫外線です。一般的には400nm以下を紫外線と呼んでいます。

紫外線は波長により、 
UVA : (長波長紫外線:400~320nm)
UVB : (中波長紫外線:320~280nm)
UVC : (短波長紫外線:280nm以下)に分類されます。


UVA波(波長320~400nmの紫外線)
表皮の奥にある真皮まで到達します。
コラーゲンやエラスチン線維を破壊、活性酸素を発生させ遺伝子を傷つけたり、皮膚免疫力を低下させます。シミやシワ、ソバカス、たるみといった肌の老化原因となります。ガラス、カーテンや衣服すら通り抜ける為、知らず知らずのうちにダメージを受けているので気がつくのが後れがちになります。シミやシワとして肌表面に影響が現れるのはずっと後になります。UVA波は雲も通り抜けるため、天気が悪いからといって日焼け止めを怠ったりすれば曇り方に依っては雲に太陽光が乱反射され、直射光よりも多く紫外線を浴びてしまうことにもなり、後々シミやシワとなって現れてくるのです。

UVB波(波長280~320nmの紫外線)
皮膚の奥にある表皮まで到達します。
表皮のDNAや細胞膜を破壊し、表皮に炎症や火傷といった皮膚のトラブルを引きおこします。UVAのように緩やかに日焼けする紫外線とは異なり、非常に強力で、短い時間でダメージを与える紫外線です。場合によっては傷ついた細胞が皮膚ガンに発展することもあるので注意が必要である。紫外線が一番多い季節は5月から6月にかけてなのです。

UVA: UVBほど有害ではないが、長時間浴びると健康懸念がある。
UVB: そのほとんどは、大気層(オゾン層など)で吸収されてしまいますが、一部は地表へ到達します。
UVC: 大気層などで吸収され、地表には到達しない。

このUVBは目にも大きな影響を及ぼし、角膜炎 (雪目・日焼け目)や白内障の原因になると言われています。1日の時間で言えば、正午あたりが一番多く、太陽の光の量とある程度正比例しています。また、紫外線は空気中の酸素分子で遮られてもいるらしく、空気の薄い(酸素の薄い?)山の上に登ったりするとその量も増えきます。

UVカットのレンズは400nm(ナノメートル)以下の紫外線を限りなくゼロにします。これからの時期、UVカットのサングラスや帽子、日傘、UVケアクリームも目やお肌を守るために必要です。

     カザールフレームを度付きサングラスに     あさの店の風景です
[ 2009/05/10 16:54 ] 目と眼鏡の知識 | TB(-) | CM(-)
令和6年3月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇スプリングセール開催!
新生活応援 還元セール(4月30日まで)のみ応援特典券両方とも使えます。

〇遠近両用(中近)メガネフェア開催中!
眼鏡作製技能士が最適なメガネをアドバイスします。

〇ナチュラルホワイトアコヤ真珠
無調色真珠2点セットがおススメ!

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!
デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを
最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。
   
〇補聴器相談会好評開催中!
既製タイプやオーダータイプ、最適な補聴器をアフターも万全です。

〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

3月の誕生石はアクアマリンとブラッドストーンです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 9:00~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今秋で99年目を迎えました

◎眼鏡作製技能士
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  

ご訪問ありがとうございます
最近のコメント