fc2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

正解は「歪み計」です

正解は「歪み計」です 

前回のブログで見たことないようなものは手作りの「歪み(ひずみ)計」です。偏光サングラスをまげてつくったものですが、これで十分です。プラスチックレンズはレンズの特性上、少し歪みが出ます。縁なしフレームは穴をあけた部分に歪が出ます。画像では私が普段掛けている縁なし(ツーポイント)メガネです。穴のところがよーく見ると少し白く見えると思います。

溝掘りフレームはテグスでまいてあるフレームでちょうど良い感じに入れるとほとんど歪は出ません。強めに入れると歪が出ることもあるので調節して入れます。問題はフルリム(枠あり)フレームです。枠に入れてしめるとどうしても周辺部に歪が出ます。完全になくすることはできますが、緩くてレンズが落ちてくる不都合が出てきます。できるだけ手摺り加工で調節して、歪みを少なくします。

ガラスレンズではフルリム(枠あり)フレームにしかレンズを入れることはできません。均一に入れないとレンズが欠けたり、破損の原因となります。歪み計でみながらレンズを手摺りで調整します。メガネをチェックする時に歪み計で過度の歪がないか調べます。歪が強いと眼精疲労につながりますが、通常使っていて神経質になる必要はありません。それよりも度数があわなくなったり、メガネが変形しているのをそのまま掛けている、レンズがすりガラスのようにキズがついているほうが目にとっては疲れます。

きのう、「カワサキ・カズオ」MP-705 #57 Ruby フレームが入荷しました。注文してから三ヶ月経ちました。この色のフレームは人気なのもわかります。お値段は31,500円(税込)で、コーナー展開しています。レンズの形状は変えられますので、お好きな形状を見本の中からお選び下さい。

     よーく見て下さい     カワサキ・カズオ MP-705 #57 Ruby

     専用ケースとメガネです     ルビー色が素敵です

[ 2009/05/23 18:28 ] メガネ | TB(-) | CM(-)
令和6年5月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇のみ応援特典券両方とも使えます(5月31日まで)。

〇遠近両用(中近)メガネフェア開催中!
眼鏡作製技能士が最適なメガネをアドバイスします。

〇ナチュラルホワイトアコヤ真珠
無調色真珠2点セットがおススメ!

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!
デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを
最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。
   
〇補聴器相談会好評開催中!
既製タイプやオーダータイプ、最適な補聴器をアフターも万全です。

〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

5月の誕生石はエメラルドとヒスイです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 9:00~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今秋で99年目を迎えました

◎眼鏡作製技能士
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  

最近のコメント