fc2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

キッチンペーパーで手作りマスク

キッチンペーパーで手作りマスク

今日の讀賣新聞1面に「学校再開へ手作りマスク」という記事が写真入で載っていました。新型インフルエンザのために休校していた大阪、兵庫両府県の学校のほとんどがあす25日に再開されるのを前に、神戸市の市立葺合高校では、品薄でマスクを入手できない生徒のために、教員らがキッチンペーパーを折りたたんで両側に輪ゴムをホチキスで留める手マスクを用意しているという内容です。

ある先生は「恥ずかしいと思うけど、登下校時には着けてほしい」と話しています。全国的にマスクは売り切れ状態で入手が困難です。代用品のために完全ではありませんが、一定の効果はあります。ペーパータオルでも代用でき、つくり方は下記のサイトを見てください。

キッチンペーパー手作りマスク

消毒液も代用品でつくれます。手を消毒するのではなく、手で触る物やドアノブを消毒するのに有効です。マスク・消毒液も身近なもので代用できるので売り切れの時に、慌てず冷静に対応したいものですす。

ペットボトルを使った消毒液のつくり方

     ペーパータオルを用意します     手作りマスクの出来上がりです

実際に作ってみました。簡単にできてマスクをしてみると輪ゴムも強くなくいい感じです。少し見栄えは悪いですが、どこのご家庭にもあるもので代用できるので覚えておくと良いと思います。
[ 2009/05/24 13:29 ] 社会 | TB(-) | CM(-)
令和6年4月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇スプリングセール開催!
新生活応援 還元セール(4月30日まで)のみ応援特典券両方とも使えます。

〇遠近両用(中近)メガネフェア開催中!
眼鏡作製技能士が最適なメガネをアドバイスします。

〇ナチュラルホワイトアコヤ真珠
無調色真珠2点セットがおススメ!

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!
デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを
最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。
   
〇補聴器相談会好評開催中!
既製タイプやオーダータイプ、最適な補聴器をアフターも万全です。

〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

4月の誕生石はダイヤモンドです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 9:00~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今秋で99年目を迎えました

◎眼鏡作製技能士
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  

ご訪問ありがとうございます
最近のコメント